「(🐉)それはありま(🥛)す(📝)、(⏩)しか(🏫)し、それがどうも、あま(😍)り馬(mǎ )鹿(lù )げたことでございまして(🚸)。」
「(🎇)時は刻々(🐗)に流(🛴)れて行(há(🏡)ng )きます、(⬅)歳月(🐨)(yuè )は(🚊)人を待(dài )ちませぬ(🍼)。それだ(🕚)のに、貴方(🐧)のような高徳有(⛰)能の士が、いつま(🐺)で(📋)もそうして空(❕)し(🏤)く時を過ごされるのは(📜)、心(🔓)得(dé )が(🚕)たい事(🚸)で(🌲)す(🦒)。」
楽(😧)長は、(🛩)雲(yún )を隔て(🔌)て日(📜)を(🚄)仰ぐような感(🛒)じで、孔子の音楽論を聴いてい(👛)た。しかし、孔子(🎎)の最後の言葉が(🤯)彼(bǐ )の耳に(🚶)はい(🍒)った時、彼の胸(🦇)は急に(🦆)うずき出した(📺)。そして(🗞)孔子(zǐ )に「邪心が(🦒)ある」と云(🍝)われて(👒)も仕方がない、(🎚)と思った。
2(🦒) 仲弓仁を(😈)問う。子(zǐ )曰く、門(🛤)を出(🛠)(chū )でては(🎎)大(📥)賓(😽)に見(🈺)ゆ(🚫)るが如くし(📱)、民を使う(😘)には(🙊)大祭に承くるが如くせよ(🕎)。己(jǐ )の欲せざる(💫)所は人に施(🕓)すこ(😴)と勿れ。邦に在(zài )りても怨なく、家に在りても怨なからんと。仲(😤)弓(🛢)曰く、雍不敏なりと雖も、請う(🕓)斯の語(yǔ )を事とせんと((👤)顔淵篇(🧥))
「お前もそのこ(🌎)とを(🤭)聞いているのか(🔯)。」(🥄)
「かり(🏂)に斑牛まだらうしの子(🧤)であっても、天(🏀)地山川の神々はお嫌いはさ(🏆)れぬかの。」(❇)
楽長は邪心(xīn )と(🌥)云(💹)われ(🏇)たので(🌒)、駭おど(🎗)ろいた。さっき孔子(🏔)を怨(yuà(🌁)n )む心(xīn )がきざしたのを、もう見(jià(⛷)n )ぬかれた(➗)のか(🕣)知ら、と疑った(🌡)。
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