「(⚫)火(🔧)(huǒ(🚎) )事(🔮)(shì(🔸) )はどこでござ(🧘)いましょう。」
「(🚱)不(bú(📺) )景(🍘)気、(🐡)不景気で(😇)も(😴)、芝(zhī(❤) )居(👻)しば(🕗)い(🖊)ばかりは大(dà(🏴) )入(rù )りですね。春の狂言なぞ(🛀)は(🥛)どこもいっぱい。どれ――青山(😑)さんに、猿(🖱)若(💓)町さる(⏯)わかち(🎌)ょうの(🔜)番付ば(👜)んづ(🔢)け(🤝)をお目にかけて(🍑)。」
(🧟)不眠(⛴)不休と(⛴)もい(🥊)うべき(🏷)下諏訪(🐯)での一(💙)夜(yè )。よう(😋)やく後陣のものが町に到着して(🕖)一(yī )息ついた(😒)と思(sī )うころには、(🌕)本陣では(🏧)すでに夜立ちの行動を開始し(🏚)た。だれ一人、この楽しい湯の香(xiā(🏋)ng )のする町に長く踏(🥌)(tà )みと(👢)ど(🤟)まろうとするものもない。一刻も早(🥇)くこれを(🏥)引(♓)き(⛽)揚げようと(🐖)して多く(🎮)の中(zhōng )にはろくろく湯(👇)水(➡)を飲まないものさえある。
この浪(🏟)士(shì )の中に(🥫)は、藤田小四郎(láng )ふ(🐔)じ(🛹)た(🔮)こしろ(☕)うもいた。亡き御隠(yǐn )居(🚕)を動かして(🈸)尊攘の(😓)説(🤞)を主(zhǔ )唱した藤田東湖とう(✉)こが(🌛)この世(🧜)を去ってから、そ(🍸)の子の小(🌉)四(👡)郎が実(shí )行運動(🚛)に参加(⛄)するまでには十一(🥞)年の月(yuè )日がたっ(🚿)た。衆(zhōng )に先(xiā(👫)n )ん(💸)じ(😣)て郷校の子弟を説き、先輩稲右(👟)衛門を説(🔉)(shuì )き、(🍔)日光(🕳)参拝と唱え(🚹)て最(🔏)初から(🎸)下野国(🌱)大平山しもつけ(💚)のくに(🐭)おお(📵)ひら(🏯)やまに(📀)こもったのも小四郎で(🎦)あ(🥣)った。水(shuǐ )戸(hù )の家老職を(📻)父とする彼も(🤓)ま(🏙)た、四人(👥)(rén )の統率者よ(📱)り成(🐂)(chéng )る最高幹(🍹)部の一人(rén )たる(🈂)こ(🍿)とを失わなか(🚀)っ(🍀)た(👉)。
(🖨)伊(🤟)(yī )那(nà )の谷か(🥧)ら木曾の西のはずれへ出るには(🔝)、大平峠おおだいらと(👈)うげを(💗)越(👋)(yuè(📪) )えるか(📃)、梨(🔹)(lí(😧) )子野峠なし(👬)のと(🍮)うげを越え(🥢)るか、いずれに(🐟)しても奥山の道をたどらねば(🚵)ならない。木曾下四宿への当分(fèn )助郷(xiāng )すけご(🎍)う(🎨)、あるいは大助郷(🕍)の勤めとし(💢)て、伊那(nà )百(bǎi )十九(jiǔ )か村(cūn )の村民が行(📸)(háng )き悩(🤔)むのも(💛)その道だ。木から落ちる山蛭やま(📙)びる(🎭)、往(wǎ(🌎)ng )来ゆ(😼)ききの人に取りつく蚋ぶよ、勁つよ(🚻)い風に鳴る熊笹(xiǎo )く(🆗)まざさ、(🙅)その(🗑)お(💁)りおりの路傍(bàng )に見(🥔)つけるものを引き合(🎴)(hé )いに出(👯)さ(📏)な(🦄)いまでも、昼でも暗い森林(➿)(lín )の谷(🚇)(gǔ )は四(sì )里あ(🚰)ま(⏩)りにわたっ(🌹)て(🚉)いる。旅(lǚ )す(🐫)るも(🤜)のはそこに杣そまの生活と、わずか(🤑)な桑畠くわばた(🌫)けと、米(mǐ )穀(yù )も実らないよ(🧓)うな寒(🗼)い(🍊)土(✒)地(😺)とを見いだ(💛)す。その深い山(shān )間やまあい(🧕)を分(fèn )け(🐴)て、浪士(🌃)らは和(🕒)田峠合(hé )戦(zhàn )以来(⭐)の負傷(shāng )者から十数門の(🛂)大(✍)砲までも運ば(👁)ねばなら(🔔)ない。
筑(zhù(🧒) )波の空に揚がった高(gā(👃)o )い(🛁)烽火のろしは西(🧝)の志士らと連絡(🙍)の(🐖)ないものではなかった。筑波の勢い(👾)が大(dà )いに(🎓)振ふるったのは、あだかも長州の大兵が京都包(bā(🆎)o )囲のまっ最(zuì )中(❤)(zhōng )であ(😒)ったと言わるる。水(shuǐ )長(💢)(zhǎng )二藩(💰)(fān )の提(tí )携は従(cóng )来(lái )幾たびか画(🎥)策せられ(🚐)たことであって、(😬)一部の志士ら(🌒)が互い(🏧)に往来し(📏)始めたのは安藤(🏔)老中あん(🈲)どうろうじゅう要撃の以(📃)前(🧔)にも当たる。東西相呼(📚)(hū )応(🎹)して起(🍈)こっ(💇)た尊攘(rǎ(🌦)ng )派の(🌶)運動(🐗)は、西には長州の敗(🏈)退となり、東(📱)には水戸(hù )浪士らの(🖥)悪戦苦(kǔ )闘となった。
(🆘)道(📘)中(zhōng )掛りはそのことを(💨)諸隊(duì(🚥) )に触れて回った。
西(⛱)の空へと動(🎥)き始めた水戸浪(làng )士の一(yī )団につ(🐄)いては、(🎶)当時い(📯)ろいろな取りざ(🕷)たがあった(✒)。行く先は京都だろう(📟)と言うものがあり(〽)、長州ま(👍)で落ち延びるつ(🛍)も(🔪)りだろうと言(yán )うものも多(🦗)かった(🤙)。
とも(🛀)かく(🤜)も、地方の事(shì(🌉) )情を(🏠)直(🍗)接に道中(zhōng )奉(🎍)行(🤟)の耳(🚎)に(📷)入れた(👅)だけ(🔑)でも、十一(🐒)宿総代と(🌧)して(🎏)江(🌅)(jiā(🥇)ng )戸(hù )へ呼び出(chū(🍦) )された勤めは(🦋)果た(🕓)した。請(🐵)書(shū )うけし(🚐)ょ(🌰)は出(🏼)した。今(💬)度は帰(🐐)りじた(🌱)く(🈲)だ。半蔵らは東(😓)片町(dīng )にある山(🖼)村(😿)氏の屋(🌾)(wū )敷から一時旅(lǚ )費(🐁)の融(ró(🌀)ng )通(tōng )ゆうずうをし(🗓)てもらって、長い逗留とう(🤢)りゅうの(📪)間に不(🌗)足(zú(👱) )して来た一切の支払いを済ま(🥐)せるこ(💯)とにした。ところが、東片(♌)(piàn )町(dī(🍇)ng )に(🚲)は何かの機会に一盃ぱいやりたい人(rén )たちがそ(🔦)ろっ(🛋)ていて(🙏)、十一宿の願(🏏)書が(🏒)首尾よく(😷)納(♑)ま(🔡)った(👱)と聞くか(🌑)らに(👮)は、とりあえず祝おう、そんなこ(🎣)とを先方から切り出(🍕)(chū )した。江戸詰(🦋)めの侍(👚)たちは、目(mù )立(lì )たない(🏜)ところに(🥪)料(liào )理屋を見立(🧑)てる(🌾)こ(⤵)と(💿)から、酒(😪)を置(🐥)き、芸(yú(🎁)n )妓(jì )げいぎを呼ぶことまで、そ(🚉)の辺は慣れたものだ。半(🐍)(bàn )蔵(zāng )とてもその席に一座(zuò )して交際上(🔢)(shàng )手じょう(🌟)ずな人たち(🏓)から祝(🐐)盃(👠)し(🌊)ゅくは(👊)いをさされて見(jiàn )ると、それを受け(💘)ないわけに行かなかったが(👔)、宿方の(🐍)用(🧘)事(🚋)で(🗝)出て来(🌌)ている身には酒も咽(🌇)喉の(🍬)ど(🥎)を通(🚾)らなか(🥧)った(🙂)。そ(🔺)の日(👺)は酒(😘)(jiǔ )盛さかもり最(zuì )中に十月(yuè )ももはや二(📡)十(shí )日過ぎら(📖)し(🔈)い雨(yǔ )がやって(👤)来た[#「(🌇)やって来(🍱)(lái )た」は底本では「やった来た」]。一座(🃏)六人の中には(⛱)、よいき(🔨)げ(🐘)ん(💾)になっても、(🙊)まだ飲み足り(👧)ないという人もいた。二(🥎)軒も(✨)梯(tī )子はしご(🖖)で飲み歩(bù(🏙) )い(🎪)て、無事(🍰)(shì )に(🥘)屋(🔟)敷へ帰(🤑)った(🌑)か(😒)もわから(🐋)な(🚹)いような大酩(mǐng )酊(dǐng )めいていの人もいた(🏦)。
「万屋(📸)よろず(🚙)やさんもどうなす(🎽)った(😅)でしょ(♑)う。」(🕎)と隠居が言う。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025