○ 鳳(fèng )鳥==鳳凰。麒麟・亀・竜(néng )と共(👬)に四霊と称せられ(💳)、それらが(🎸)現(💒)われる(🈷)のは聖(shè(🚧)ng )王(wáng )出現(✈)の瑞(🏮)(ruì )祥(xiáng )だと信ぜ(🌀)られていた。
「ぜいた(🙉)くな人(❇)は不(🚭)遜にな(🚕)りがちだし、儉約(yuē )な人は窮(🌄)(qióng )屈になりが(🏙)ちだが、どちらを選ぶかというと、不遜であるよりは、まだしも窮屈な方がいい。」
○(⛔) 陳(🍹)==国名(👒)。
○ これ(🛩)は孔(🕔)子(🔖)晩(🍪)(wǎn )年の言葉に(🏨)ちがいない(💂)。それが(🤬)単なる無常(🚳)観(🎄)か、(😒)過去(qù )を顧み(🆙)ての歎(✴)声か、(🗽)或(😢)は、たゆみ(🕣)なき人間の努(🔪)力を祈(qí(🧚) )る声か(💡)そもそもまた、流転(zhuǎ(⚾)n )をとお(🔚)して流(liú )るる(👹)道(dà(🚭)o )の永遠性を讃美する言(yán )葉(yè )か、それは(🚗)人おのおの自ら(😧)の(⛎)心(xīn )境(jì(🏙)ng )に(🌭)よつて解するがよかろう。た(🍜)だわれわれ(🌶)は、こうし(🚉)た(🌲)言(🛑)葉の裏付(fù )けによつて、孔子の他の(🆙)場合の極めて平凡ら(🚸)しく見え(👔)る言(yán )葉(🌧)が(🍎)一層深く理解(🈳)されるであろうことを忘れて(👞)はならない。
うす氷ふむがごと、(🤔)
○(😾) (💊)柏==「(🕠)かや」(👯)であ(🌔)る。「かしわ」ではない。
先師はこれを聞かれ(🎍)、門(🔅)人(🏅)たちに(✖)た(🙇)わむれて(✅)い(🥥)わ(🔘)れ(🍤)た。―(📝)―
舜(shùn )帝には五(🦏)(wǔ(🏤) )人(💌)の(♋)重臣(chén )が(🌸)あって天下(xià )が治(🧜)った。周の武王(wáng )は、(⚪)自(🚨)分(🔖)(fè(🌙)n )には乱(🐔)を治める重臣(chén )が(🏁)十人(rén )あるといった。それ(👂)に関連し(⛎)て先(xiā(🍐)n )師がいわれた。――
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