「文王が(👇)なくな(📣)ら(💡)れた(🐔)後(😛)、文と(🤜)いう(🔓)言葉の内容(😪)を(🌐)なす古聖の道は、(👎)天(👾)意によっ(🗓)てこの(💆)私に継承されて(⬅)いる(🥧)ではないか。もしその(📜)文(💺)をほろぼそうとするのが天(tiān )意(yì )である(🈸)ならば、何で(🎭)、後の(🦏)世に生れたこの私に(🥛)、文(🦏)に親しむ機(😔)会が与(yǔ )えら(📨)れ(🕴)よう。文をほろぼすま(😏)いというのが天(🐽)(tiān )意(🔩)であ(🖕)るかぎり(🎰)、(🔵)匡の人(🍂)たちが(🍜)、いっ(🔜)たい(👭)私に対して(📬)何が(🎶)出来るとい(😢)う(😳)のだ。」
「由(⏫)ゆうよ、お前のこ(🎊)しら(✡)え事(shì )も、今に(🐛)は(🐇)じまっ(📋)たことではない(🔈)が、困ったものだ。臣(chén )下のない者が(🎵)あ(🔶)るように見せかけて、いったい(👼)だれをだまそうとす(👎)るの(😨)だ。天を欺こうとでもいう(💽)のか。それ(🈯)に第一、私は、臣(ché(❓)n )下(xià )の手で葬ってもらうより、むしろ二三人の門人の手(✳)で(🦑)葬って(🔻)もらいたいと思ってい(🌈)るのだ。堂々たる(👬)葬儀をしてもらわなくても(💼)、まさ(💽)か(🛫)道ばた(🥓)でのたれ死した(🐚)ことに(🔂)もな(🎋)る(⛔)まいではないか。」
○ 原文(🤛)の「固」は、「窮(qióng )屈」でなくて「頑固」だと(🔇)いう説(📴)もある。
三(👇)三(一八○(📡))
一四((🎿)二一九(jiǔ ))
「篤(🕒)(dǔ )く信(🧖)じ(🐛)て学問(wèn )を愛せよ。生(shēng )死をかけて(🔛)道(📒)を育てよ。乱れる(♑)きざしのある国(🏴)(guó )には入ら(📶)ぬ(🚂)がよい(🏞)。すでに乱れた国(guó )には(🧕)止(zhǐ )まらぬがよい(😼)。天下に道(⛰)が行われている時(shí )には(👆)、(💬)出(chū )で(🎵)て働(dòng )け。道が(🌷)す(🔝)たれてい(💦)る時(♋)には、退(🍹)いて身を守れ。国に道(👛)が行われていて、(📗)貧賎であるのは恥(chǐ )だ。国(guó )に道(dào )が行われないで(🙅)、富貴(🎾)であるのも恥(chǐ(🐱) )だ。」
「孔(👪)先(🌇)(xiān )生はす(🐷)ばらしい先(xiān )生だ。博学で何(hé )ごとにも通じてお出(chū )でなの(⛹)で、こ(🌾)れという(🏴)特(tè )長(zhǎng )が目(⚫)立た(🤮)ず、そのた(📽)め(🛀)に、(🍫)却って(🔌)有名におな(⚓)りに(🎼)なる(⏪)ことがな(🌗)い。」(🕥)
「先生の徳は高(gāo )山(shā(🚋)n )のような(💎)ものだ(🎿)。仰(yǎ(📟)ng )げば仰ぐほ(⬇)ど高(gāo )い。先生(📘)の信念(niàn )は金石(⛷)のようなものだ。鑚きれば鑚きる(🏎)ほ(⤴)ど堅い。捕捉しが(🐶)た(🏆)いのは先(xiā(💿)n )生(shēng )の高遠な(🍏)道だ。前(qiá(🐓)n )に(💴)あ(💧)るかと(🕒)思(🦀)うと、(🚐)たちまち(🍣)後ろにある。先(🎌)生は順(shùn )序を立てて、一歩(bù )一(yī )歩(🚣)とわ(📢)れ(♊)われ(👋)を導き、われ(😿)われの知識をひろめるには各(⛎)種の典籍、(🌘)文物(💈)制度を以て(📑)せられ、われわれの行動(dòng )を(⛸)規制するには礼を以てせら(🎍)れる(🛅)。私はそのご指導の精(jīng )妙さ(⏫)に魅(💰)せら(🦅)れて(🧤)、(🗻)やめようとしても(🥟)やめ(😱)ること(💟)が出(chū )来ず(🅱)、(🍤)今日まで(👝)私(🙉)の才能のかぎりをつ(🕍)く(➿)して努(😄)力(🥦)し(💖)て(🕓)来た。そして今では、ど(👎)うなり先生の道(dà(👠)o )の本体を(🈳)はっきり眼(🍁)(yǎn )の前(qián )に見ることが出(🥏)来(💽)(lái )る(📓)ような(🏧)気(🈷)がする。し(😋)かし、(🚪)いざそれに(🍂)追いついて捉え(🏗)ようとすると(🌪)、やはりどうにもならない。」
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