二八(二三(sān )三(sān ))
二二(二(🕺)二七)(🔑)
(🏂)先師(🦇)の(👎)ご病気が(🖱)重かった。子(🌺)路が(🌿)病気平癒(yù(🚋) )の(🧞)お祷(dǎo )りをし(💱)たい(✌)とお(🍬)願いし(🏅)た。すると先師(🏌)がいわれた。――
四(一八八)
○ 本(bě(😾)n )章(👉)は一六九章(🈶)の桓※(「魅」の(🦇)「未」に(😖)代え(💪)て(🛌)「隹」、第(dì(🐭) )4水準2-93-32)の難にあ(🗄)つた場合の言葉(yè )と同様、孔子(💓)(zǐ )の強い信念と(🕶)気魄(pò(😗) )とを(🔊)あらわ(⛲)した言葉で(👈)、論(lùn )語の中で極(jí )めて目立つた一章である(⬆)。
「やぶれた綿(🕙)入(rù )を(🚣)着(🏳)(zhe )て(🦓)、上等の(🥕)毛(🏤)(máo )皮(pí )を着ている者と並んでいても(👲)、平気(🐄)(qì(🖐) )で(🌆)いられ(🍲)る(😄)のは由ゆうだろうか。詩経に、
○ (🕓)これは孔子晩年の言(🌨)葉(🏔)にちがいない。それが単(🐟)なる無常観(🅱)か、過去を顧みて(👡)の歎声か、或(🆓)(huò(🌯) )は、たゆみなき(👬)人間(🕐)の努力を(📖)祈(💣)る声かそもそもまた(🤤)、流転(zhuǎn )をとおして流(🎿)(liú )るる道の(💦)永(yǒ(🙆)ng )遠(🍎)性を讃美する言(yán )葉(📄)か、それは人おのおの(🍧)自らの心境によ(💧)つて解するが(🐊)よかろう。ただわ(🐦)れわれ(🔩)は、こうした言葉(🏞)の裏付(fù )けによつ(🤝)て、孔(🚬)子(🛅)(zǐ )の他(📠)の(🍳)場(chǎng )合の極めて(👗)平(💺)(píng )凡(fán )らしく(🍺)見える言(yán )葉(yè )が一層(céng )深(shēn )く理解(🤝)されるであ(🍽)ろ(📟)う(🍸)こ(🧢)とを忘れてはなら(🕖)ない。
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