楽(lè )長は、自(🤴)分の今(jīn )日の失(🗯)敗につい(🐽)ては一(yī )言(🖐)も言われないで、まっし(✖)ぐらにそんな問をかけられたの(🌂)で、かえって(🈂)返(👖)事に窮(🎪)した。
「8父母(⬛)に(🆑)仕(🌑)え(🐰)て、(⬜)その悪を默過するの(🌉)は子の道でない。言葉を和ら(👒)げてこれを諌むべき(🔺)だ。もし父母が聴かな(🚩)かったら、一(🚨)(yī(🧜) )層(🌻)敬(🏣)(jìng )愛(ài )の誠(🚔)をつくし、機(📋)を見ては(🚻)諌(dǒng )めて、違(wéi )わないようにせよ。どんなに(🤜)苦(kǔ )しくても、父母(🕚)を怨(yuàn )んではな(🏁)らない。」
樊遅には(🗒)、もううしろを振りかえる勇気が(🙃)なかっ(🐙)た。彼は、正面(🚨)を向いた(🌘)きり、石のように(📇)固(gù )くなって、(🆗)殆ど(🔹)機(jī(🎄) )械的に手綱をさ(🍼)ばいていた。
楽長は邪(♊)心と云われた(🎴)ので、駭お(✖)どろい(⛲)た。さっき孔(🚏)(kǒng )子を(👌)怨(🍨)む(🐀)心(🎛)が(📨)きざしたの(⛑)を、もう(📤)見ぬかれたの(🚸)か知(zhī )ら、と疑(yí )った。
(✉)孔(🥊)子はそれ(🛰)に頓着(zhe )なく、(💷)
「先達て珍しく(🈳)孟孫がたずねて来(🕦)て(🐭)、孝(xià(🔔)o )道のことを(🥎)訊い(🛥)ていたよ(🔼)。」
季(❇)孫(⛵)きそん(🎰)、(👪)叔孫しゅく(🧘)そん(💳)、(👊)孟孫(🕉)もうそんの三氏(shì )は(⏯)、とも(😕)に(🚖)桓(📯)公の血すじをうけた魯(lǔ )の御三家(jiā(🎋) )で、(🔖)世にこ(🤼)れを三桓(huá(😐)n )かんと称した。三(📯)桓(huá(⛅)n )は(🎎)、代々大(🏹)(dà )夫の職を襲(xí )つぎ、孔子(zǐ )の(💔)時(shí )代(🚋)には、相むすん(🏃)で政治(🔼)を(👋)わたくしし、私(🌮)財を積み、君(jun1 )主を無視し、あるい(🌩)はこれ(📑)を追(🤱)放するほど、(✌)専横の(🖊)か(💜)ぎりをつくして、国民怨嗟の的になって(🧦)いた(🚆)。
(小人(ré(🍽)n )がつけ上るのも、(🥨)怨むのも、また嫉(💳)妬(dù )心を起すのも、結(☝)(jié )局は自分(fèn )だけがよく思(sī(😵) )われ(🏊)、自分(fèn )だ(😉)けが愛(🍂)されたいから(🎹)だ。悪の(🎩)根(🚢)元(yuán )は何といっても(😲)自分を(🕧)愛し過ぎ(🖤)ること(⚡)にある(😸)。この根(gēn )本(🔻)悪(🐽)に(🥛)眼を(🥎)覚ま(🆘)させない(♓)限(xiàn )り、彼等(Ⓜ)はど(😟)うにも(♈)なるものではない。)(🚱)
孟懿子もういし、孝を問う、子(🌨)曰(🍎)く、違(🌊)たがう(⏸)こ(⛓)となかれと。樊(fá(🥂)n )遅(👯)御はんち(🔷)ぎょたり。子之に告(gào )げ(🍑)て曰く(🦓)、孟孫もう(🐘)そ(🚚)ん(💍)、孝(xià(👰)o )を(🙉)我に(✨)問(wèn )う。我(🏙)対えて(Ⓜ)曰く、(😔)違うこと無か(🥉)れと(🆚)。樊遅はんち曰(🌀)く、何の謂ぞやと。子曰(yuē )く、生(🔂)には之に(🚗)事(shì )つか(😷)うる(🥛)に礼を以てし(🔻)、死には之を葬るに礼を以(yǐ )てし(🔕)、(📊)之を(💦)祭(🆙)るに礼を(🐓)以てすと。
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