「じゃあ、やはり打(dǎ )ち(🥐)つ(🈺)づけるよりほかありませんね。」
そのあと、(🦒)八時から正午(🛃)ま(🥈)で(😨)、「郷土社会(huì )と(🔆)青年生活(🔟)」という題目で、(👉)朝倉先生(🖇)(shēng )の講(jiǎ(🍍)ng )義があり、(🏭)午(wǔ )後は屋外清(🔽)(qīng )掃(🕙)(sǎo )せいそ(🥁)うと身体(🗾)検査、夜(yè )は読書(shū(🐚) )会(🍾)や(🎂)室(shì )内(⛲)遊戯(🌞)ゆう(✡)ぎなどで、開塾(📄)第(dì )一日の行(🌬)事(💮)が終(zhō(🧘)ng )わ(🌪)った。
朝(chá(🚉)o )倉先生(shēng )は、手(👜)(shǒu )にもっていた塾(💉)生名簿を畳(🔬)たたみの(🚝)うえに(🌖)なげだして、腕(👁)(wà(🗿)n )を(📟)くんだ。そして、かなり(😀)なが(🏵)い(🚰)こと、眼をつぶってだまりこんでいたが、(🌴)やが(💊)て眼を(🧟)ひらく(🎩)と(😿)、ちょ(🎄)っ(🐨)と飯島の(🥅)ほうを見た(🎛)あと(😃)、みん(😔)な(🤟)の顔(yá )を見ま(⤵)わして言った(😧)。
朝(chá(🤪)o )倉(cāng )先(🔐)生(♏)は(🍎)、そう(⛴)言(🗨)って微笑し(🍠)た。そして(🎿)、(😜)それ以(😎)上口で説き(😸)ふ(📓)せるこ(🌘)とを断(duàn )念した。いずれ(🦕)はこれからの生活(🌂)体験が、徐(🧐)々じょじょにかれらを納(nà )得(🚫)させ(⚡)るだろう、と(🦅)いうのが(✊)先生の(🤔)いつも(🚲)の信念(niàn )だったのである。
「私は、君らを、良(🔗)心をもった自主(zhǔ(🆙) )的な人(🚗)間とし(💨)て(📷)ここに迎むかえ(🛺)た。だから、かり(🏿)に君ら自身(😖)が、君(🕺)(jun1 )ら(🈹)を(🎌)機械のよう(💫)に取りあつかってく(🌸)れ(🎻)とか、(🎱)犬猫いぬねこのようにならしてくれとか(🤵)、私に要(yào )求したとしても、(🚗)私に(⛵)は絶対(🏘)にそれがで(🌰)きない。私(sī )は、あくまで、君(🃏)(jun1 )らが人(ré(🌈)n )間である(😖)ことを信じ(👞)、君らに人(🎭)間としての行(👀)(háng )動を期(qī )待(dài )するよりほか(🍑)は(👂)ないのだ。むろん(😥)私も、人(🔊)間(💈)(jiān )の(💫)世の(📖)中に、(🆑)強(qiá(🏋)ng )制の必(🌲)要が全然(rán )ないとは思っ(🔴)ていな(🏬)い。弱い人間にとっては、やはり(🐂)それが必(🔈)(bì )要なこともあるだ(📝)ろう。時(🚠)に(🐼)は、それが弱(🍜)い人間(⛴)を救(🐌)う唯一(🦆)ゆいいつの方(📧)(fāng )法(fǎ )であ(➖)る場(🍶)合さえあ(♈)るのだ。そ(🍓)れは私にもよくわかっている。しか(😉)し、私(😆)は、(🥈)君らがこの塾堂の生(🚏)活にもたえない(🕐)ほど弱い人(rén )間であるとは(🥣)思っていないし、また思いたくもない。だから、私は、君ら(🔕)が何か(🧞)の強制(zhì )力に(🈶)たよるまえに、まず君ら(🏍)自(🕷)身の良心にた(🈸)よ(👘)り、人(➿)間として(📏)、君らの(🚘)最善を(⏫)つく(🐋)してもら(⏹)いたいと思っている(🚊)んだ。君らが、ほんとうにその気(qì )にな(👭)りさえ(👵)すれば(😯)、少(😰)なくとも、この(🌹)塾堂(🍓)の(🎺)生(🔤)活(🔜)ぐらいは、何(hé )の強制(⏳)もなしに運営(yí(⚪)ng )してい(😈)ける(🎣)だろうと、私(sī )は信(🚣)じ(🚾)ている(😘)。君ら自(🌍)(zì(🛃) )身(😭)も(⬜)、人間であるからには、そ(🙅)のぐら(🍬)いの自信は持ってい(Ⓜ)てもいいだ(🥧)ろ(➿)う(🛬)。いや、持って(🌉)いな(🚩)ければ(🕧)ならないはずなの(🚒)だ。もし君らに、そ(🎦)れ(❗)だけの自(zì )信、―(😡)―人間(💳)(jiān )としてのそれだけの誇(♈)ほこりも持てないとすると、私としては、もう何も言うことはない。明(míng )日から(🎧)の行(🍢)事(💅)(shì )計(jì )画を(🛂)たて(✍)ること(🔇)も、ま(🔉)ったく必(bì(🅰) )要のないことだ。……どうだ、(😕)飯(🗄)島君、やはり強(🌺)(qiáng )制(🐍)がなく(🃏)ては(💗)だめかね。」
「も(🛹)う(💆)ここはだいたい(🧐)すんだようですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025