「せ(👗)っか(📥)く道を求め(🎧)てやって来たのだ(🗡)から、喜(🐪)んで迎えてやって、退か(🥁)ないよう(📲)にしてやりた(🎐)いものだ。お前(🍌)たちの(😿)ように、そうむごいことをいうものではない。いっ(🥇)たい、(❗)人が自(zì )分の(💴)身を清くしよ(🙆)うと思って一歩前(qián )進して来(🔘)たら、その清くしようとする気(qì )持を汲ん(🕌)でやればいいので(🔂)、過(guò )去(🌇)のこと(🤮)を(🖐)いつまでも気にする必(bì )要はな(😪)いのだ。」
○ 唐・虞(yú )==(🛵)堯は陶唐氏、舜は有虞氏なる(🥝)故(😠)、(🤫)堯・舜の時代を唐(táng )・(🚇)虞の時(shí(⛴) )代という。
一(🤫)一((👼)二一六(㊙))
○ こ(😾)の一(yī )章は、一般(🈲)の個人(ré(🗳)n )に(🈲)対する戒(🔇)め(🕥)と(⭕)解する(😀)よりも、(🐻)為(wéi )政家に対する戒めと解す(🏣)る方が適(🐆)当(dāng )だと思つ(🐬)たので、思(💽)い(🎴)切(qiē )つて右(🈂)の(😕)ように訳(yì )した。国民(🧣)(mín )生活(huó )の貧困と苛(🕌)察な政治(💧)とは、古来秩序破(pò )壊の最大(dà )の原(yuá(🚩)n )因(🌳)なのである。
○ 柏==「かや」(🍥)である。「かしわ」ではない。
七(qī(💻) )(一(😁)九一)
色(🙋)よく招(zhāo )く。
一〇(🛵)((🧥)一九四)
「(👣)正(zhèng )面切(🛶)って道(dào )理を(🧚)説か(📑)れ(❌)ると、誰でもその(👉)場(chǎng )はな(😢)る(⛵)ほど(🚤)とうなず(🤩)かざ(🦕)るを(🦃)得(👞)(dé )な(🕟)い。だ(🐔)が(🐻)大(dà(🚽) )事な(🐳)のは(🏉)過(🌙)を(📠)改めることだ(😰)。やさし(🏼)く婉曲に注(🥣)(zhù )意(🎆)(yì )し(📤)て(🤓)もらうと、誰でも気持よくそれに耳を傾け(🔇)ることが出来る。だが(🏬)、(🍜)大事なのは、そ(💺)の真意(yì )のあ(✊)るところをよく(🏤)考(kǎo )えて見(jiàn )ることだ。いい(👢)気に(😃)なって(♋)真意を考えて見よ(📷)うともせず、(🐐)表面だけ従って過(guò )を改(🍴)めようとしな(🥃)い(🕧)人(🕙)は、私には全く手の(🃏)つけようがない。」
「泰(🏾)伯た(🐜)いはくこ(🍽)そは(🆗)至徳の(🚏)人と(🚥)いうべきであろ(👉)う。固辞して(🎭)位をつがず、三たび天下(xià )を譲った(🚀)が(🎬)、(🥤)人民にはそうした事(🌷)実をさえ(🔣)知らせ(🛰)なか(📵)った(♟)。」
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