「文王(wáng )がな(👯)く(🧟)なられた後、文とい(😵)う言葉(yè )の(🏺)内(nèi )容(róng )をなす古聖の道(🗾)は、天意によってこの私に継(🚅)承さ(🎼)れ(🎞)て(🧚)いるでは(🦗)な(🌊)いか(😋)。も(😷)し(🍼)その(🤘)文(🛄)をほろ(🧔)ぼそうとするのが天意で(🛅)あ(👧)るならば(🔇)、何で、後の世に生(shēng )れたこ(🅱)の私(🧙)に、(👅)文(wén )に親(qīn )し(🐹)む機会(🐴)が与えられよ(🥌)う。文(wé(🍀)n )をほろぼ(🌶)す(🥇)ま(🧕)い(😝)というのが天意であるかぎり、(🍪)匡の人た(🥡)ちが、いったい私に対して何が(👜)出来(lái )る(🕛)という(🚓)の(📒)だ。」
「もとより天意に(🛄)かなった(💇)大徳(dé )のお方で(😣)、まさに聖人の(💁)域に達して(🕦)おられます。しかも(🎐)、その(🙊)上に多(🈚)(duō(🔊) )能(🐬)(néng )でもあられ(🥦)ます。」
「楽師(🍱)(shī )の(👏)摯しが(🚽)はじめて演奏した時にきいた関雎(jū )か(🎺)ん(🖨)しょの終(zhōng )曲(🏌)は、洋々として耳(ě(🗝)r )にみち(🥢)あふれる感があっ(🎈)た(👖)の(⬅)だが――」
七(二一二)
(🎖)曾(✡)先(🚎)生(🍊)が病(💗)床にあられた(💊)時、大(dà )夫の孟敬子が見(jià(🥧)n )舞に行っ(💧)た。す(🦀)ると、曾先生がいわれ(🏢)た。―(🌃)―
子路(📆)は、(👇)先師にそうい(🎲)われ(🧥)た(🏢)のがよ(🥏)ほど嬉しかったと見えて(👙)、それ以(yǐ )来、たえずこの詩を口(kǒu )ずさんでいた(❄)。すると、先師(shī )はいわ(😹)れた。――
「熱狂(🆙)的(de )な人は正直(zhí )な(🛡)ものだが、(🎟)その正直(🏃)さがなく(🥄)、無知な人は律(🥇)(lǜ )義(yì )なもの(⤴)だが、その律儀さがなく、(🎮)才(cái )能のな(👡)い(🚐)人は信(👹)実なも(🍉)のだが、その信実(shí )さがない(🎅)とすれば、もう全(🌕)く手がつけ(🤽)られな(💷)い。」
○(📂) (💆)詩経の内容(róng )を大別すると、風・雅・頌(⏭)の三つ(⛺)になる(📣)。風(🌨)は(🔎)民謠、雅は朝廷の歌、頌(🙈)は(🗿)祭事の歌(🤞)であ(🏐)る(📼)。
三五(wǔ(📢) )((🐔)一八二(èr ))(🌛)
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025