二七(二三二)
「禹は王(🐛)(wáng )者とし(💐)て完全(🥒)無欠(🦇)(qiàn )だ。自分の飲食(🐭)(shí )を(🏫)うすくしてあつく農耕(😶)の神を祭り(⬇)、自分の(🚝)衣服を粗(cū(🏬) )末(🎱)に(🏉)して祭(jì )服を美(🥥)(měi )しくし、自分の(🏛)宮(🤪)(gōng )室(shì )を質(📽)(zhì )素にして(🎮)灌(guàn )漑水路に力をつ(🎆)くし(🔵)た。禹は王者(📗)と(🐉)し(🌡)て(🔥)完(wán )全無欠(qiàn )だ。」
「私(sī )はまだ(🙀)色事(shì )を(🕋)好(⛰)むほど徳(🏣)(dé )を好(hǎ(🐒)o )む者(zhě )を見(jiàn )たことが(💴)な(🐌)い(💉)。」
「(🐐)孔(kǒng )先生(🕞)(shēng )はすばらし(🥗)い先生だ。博学(xué )で何ごとにも通じてお出でなので、こ(🤯)れという特長が目立たず、(🏥)そのため(🕦)に、却って有名(míng )にお(🛬)な(📜)り(🎭)になるこ(🚅)とがな(🦀)い。」
「楽(lè )師の摯し(🍝)が(🙈)は(⤴)じめて演奏し(😭)た時に(🚮)きいた関雎かんしょの(🔗)終曲(💹)は(😽)、洋々として耳(📬)にみ(⏸)ちあ(⛲)ふ(📶)れ(🦕)る感があったの(🥖)だが(🐲)――(🥛)」
(🌬)曾先生が病気の(🎼)時に、門人(rén )たちを枕頭に呼んで(🎳)いわれた。――
「売ろうとも、売(🦇)ろうとも。私(🎼)はよ(🉐)い買(⛵)手を待っているのだ。」
無きを恥(chǐ )じらい
うす(🌧)氷ふむがごと(🍔)、
○(👆) これは孔子(🤤)(zǐ )晩年(nián )の(🏑)言葉にちがいない。それが単な(🥑)る無(wú )常観か、過(🍢)去(🤵)(qù(🎿) )を顧みて(😹)の歎声か、或(🗒)は、(🤛)たゆみな(🎲)き(💑)人(👐)間の努(🙋)力(🚜)を祈る(📮)声かそもそもまた、流(liú )転をとおし(♏)て流(😢)るる道(⛲)の永遠(🤷)性(🗼)(xìng )を(⛄)讃美する言葉か、そ(🏤)れは人おのお(🏹)の(🎚)自らの心境によつて解(jiě )するがよかろ(🗾)う。ただわれわれは、こうし(🥛)た言(💢)葉(😥)の裏(🐋)付(👸)(fù )けによつて、孔子の(🥎)他(🏓)の(🚁)場合(💼)の(👰)極めて平凡(🐝)(fán )らしく見える言葉(👒)(yè )が一層(⚽)深(shēn )く理(📲)解さ(🕐)れるで(🌥)あろうことを忘れて(🐌)はならない(➿)。
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