二十三日(🐟)(rì )には浪(😷)士らは片桐(tóng )かたぎりまで動い(💱)た。そ(🛳)の辺(fǎ(🐄)n )か(⌚)ら飯(fàn )田へかけての谷間(jiān )たに(🐃)あ(😅)いには、数十(shí )の郷村が(🦈)天(tiān )龍川の(🤼)両(💒)岸(àn )に散(🧐)布し(😳)てい(🔝)る。岩(yán )崎(qí )長(zhǎng )世ながよ、(🛩)北(😩)原稲雄、片桐(tóng )春一し(🧞)ゅ(🍋)んいちらの中(zhōng )心(🤷)の人物をはじめ(🧚)、平(🕘)田(💎)篤(🤖)(dǔ )胤(🕌)没後の門人が堅(📣)く根(gēn )を張っているところだ。飯田に、山吹(💹)やまぶきに(🐎)、(〰)伴(👂)野とものに、阿島あじま(🕔)に、市(🖼)田(tián )に、座光寺に、その他にも熱(🧢)心な篤(dǔ )胤(yì(🌓)n )の使徒を数(🛋)えること(🏉)ができる(🚜)。この谷(📑)(gǔ )だ(⛓)。今は黙っ(🚽)てみている(⏸)場(🌆)合(📰)で(🕶)ないとし(🌺)て、北原(👣)兄弟きょ(🚋)うだ(🌴)いのよう(💒)な人(rén )た(🙀)ちが(👋)たち上(shàng )が(🏹)った(📟)の(🌫)に(🌱)不思議もな(🔃)い。
「ほんとに、これ(🏸)も何か(🥥)の御縁かと(🏍)思いますね。」(🍥)
にわか(🍄)に(🚊)宿(xiǔ )内(👁)の光景も変わり(⛲)つつあった。千余人から(👺)の(🌖)浪士(shì )の同勢が梨(💁)子野(yě )峠なしのとう(🦅)げを登って来ることが知れると、在(zài )方ざいかたへ(⛄)逃(🕟)(táo )げ去(qù(🚫) )るものがある(⬅)。諸道具(jù )を土蔵に入れるものがある(🥃)。大切(qiē(🎌) )な(🛫)帳面(miàn )や腰の物を長(🍻)持(chí(🤹) )に入れ、(😑)青(🏹)(qī(🕴)ng )野(🏌)という方まで(📡)運(🦗)(yù(🦖)n )ぶものが(🏆)あ(🌴)る(🛎)。
前年(⬆)、五人(🈵)の総代(🥈)が木曾から出(chū )て来た時(🧥)、何(📛)ゆえに一行の嘆願が道中奉行の容いれるところとならなかっ(🎖)たか。それ(🆖)は、よ(🏡)くよく村(🎽)柄むらがら(✈)をお糺ただ(🏷)しの上(shàng )でな(🔇)ければ、容易(🏩)(yì )に(🐏)定助郷を仰(yǎng )せ付(👏)けが(💴)たいとの理由(⌛)に(🏅)よる(🔨)。しかし、五(🙊)人(⚪)の総(💄)代からの嘆願も余儀な(📊)き事情に聞こえるからと言って、道中奉(fè(🆗)ng )行は元治元年の(🗾)二(🗯)(è(⚽)r )月(🎺)から向こ(👲)う六か月(yuè )を限り(👅)、定助郷のかわりに当分(fèn )助郷を許した。そして木曾(céng )下四宿(😑)(xiǔ )への当分助郷として(😤)は伊奈いな百十(😖)九か村(📋)、中三(sān )宿(xiǔ )へは伊(yī )奈(📊)九十九(jiǔ )か村(🎾)(cūn )、上四宿へは筑摩(🌿)(mó )郡(🃏)(jun4 )ちくまご(🈲)おり(✏)八十(shí )九か村と(👹)安曇(🤦)郡あ(🐺)ずみごおり百四(sì )十(🐘)四か村を(🏈)指定した。この(🦁)うち遠(📼)村で正人馬しょう(🉐)じんばを差し出しかね代永勤だいえ(🚤)いづとめの示談(🚲)に及ぶと(🐅)しても、一か年(nián )高百(💜)(bǎi )石(shí )につき金五両の割(gē(😠) )合より余(yú )分には触れ(🔳)当て(👋)ま(🏡)い(🏿)との約束であっ(✍)た。過ぐる(🚨)半(🚫)年近くの半蔵(🌉)ら(🌡)の経験(yàn )によると、こ(💙)の新規(guī )な当(dāng )分助郷の村数が驚くばかりに拡大された(🧢)ことは(🍒)、かえって以(yǐ(🤰) )前からの勤め(🥁)村(🔽)に人馬の不(bú )参(cān )を多く(😤)す(🌮)るという(🤞)結果(⛺)を招いた(🎫)。これはどうしても前年の総代(👂)が嘆(tàn )願し(⏱)たよ(🌂)うに、やはり(👫)東(📒)(dōng )海(hǎi )道の例になら(🕔)って定助郷(🥧)を(🈺)設(🐈)置するに(👦)かぎる。道中奉行に誠意があるなら(🤟)、(😷)適(🔧)当な村(🛬)柄(🌦)を(😢)糺ただ(🔍)されたい、もっと(🆗)助郷の制(🔔)度を完備して街道の混(💅)乱(🍍)を防がれた(🖱)い。もしこの木曾十一(yī )宿の願いがいれら(🆓)れなかった(🦄)ら、前(🧕)年の(🎮)総(🐌)代が申(shēn )し(😇)合(⛪)わせたご(🏀)とく(🎪)、お定めの人馬二十五人二十五疋ひ(🛡)き以(🍥)外(🐙)には継(🎾)(jì )立つぎた(⛩)てに応(yīng )じまい、その(😧)余は翌(yì )日を待って継ぎ立て(🐈)ることにし(🥌)たい。そのことに平(pí(🌥)ng )助(🚡)と半(bà(🏌)n )蔵とは申(🐸)し合(🍴)わせをしたのであった。
七月二十(shí )九日はちょうど二百十日(♿)の前(qiá(🛺)n )日にあたる。半蔵(👯)は(🐣)他(💿)の二(èr )人ふたりの庄屋と共(🛂)に、(🥢)もっと京(jīng )都の方(fāng )の事実を確(què )かめたいつもりで、東片町ひ(💅)がしかたまちの(💀)屋敷に木曾福(🥌)島の(🕗)山(shān )村氏が家中(🖤)(zhōng )衆(🤥)を訪たずねた。そ(🎚)こでは京(jīng )都まで(🌈)騒(sāo )動聞き届け役な(💲)るもの(👺)を仰せ(🎩)付けられた人(🔡)が(🌓)あって、そ(💰)の(🔦)前(🔙)夜(🥊)にわかに屋敷を出(💚)(chū )立(🔛)したという騒ぎだ。京都(dōu )合(🌧)戦の真相(xiàng )も(💔)ほぼその屋敷(🥏)へ行っ(💏)て(😍)わかった。確かな書(🦎)面が名古屋(🤸)のお留(👼)守居(jū )か(🧗)らそこに(🐲)届(jiè )いていて、長州方(fāng )の敗北となったこともわかった。
(➗)もとより浪士(shì(❓) )ら(🚵)は後(hòu )方へ引き返(🥡)すべくもない。幕府か(📎)ら回され(🍎)た討手うっ(📤)て(🙆)の田(🕰)沼勢(shì )は絶え(🙌)ず後ろから追って来るとの報(🛑)(bào )知しらせもある。千余人から(🛰)の長(zhǎ(😥)ng )い行(háng )列は前後を警(👎)(jǐng )戒(🌯)しながら伊那の谷に(🎷)続いた。
森があ(🎈)る。神(shén )社(🔍)の鳥居がある(🎊)。昼(💤)で(👠)も暗い社頭(tó(🕳)u )の(🏁)境(jìng )内が(🥀)あ(🙅)る。何げなくその境(jìng )内(nèi )を行き(🍇)過(📞)ぎようと(🥛)して、小(xiǎ(⏪)o )僧待て、と声をかけ(📖)られ(♐)た一人の少年がある。見ると、(🎂)神社の(🍯)祭礼(🛃)の(🏇)お(🎲)りに、服(🏍)装の(🕺)みすぼらしい浪人とあなどって、(🆙)腕白(bá(📙)i )盛わんぱ(🎟)くざか(🥐)りのいたずらから多勢を(🧥)頼(lài )み(🎛)に悪口(kǒ(🐠)u )を(🏧)浴びせかけた背(bè(🦐)i )の高い男がそこにたたずんでいる。浪(🕠)人は一人ぽ(💓)っ(🌼)ちの(⛺)旅烏た(💼)びが(🎬)らす(🌵)なので、祭(jì )りのおりには(🏆)知らぬ(⚫)顔(🌞)で(🤾)通り(㊗)過(guò )ぎたが、その時は少年の素通(🐂)り(🤜)を許さ(🏬)な(🦄)かった。よくも(🐷)悪口雑言(yán )あ(🏻)っこうぞうご(🔪)んを吐いて(📋)祭(🌟)(jì )りの(🈶)日に自分(👉)を辱(rǔ )はずか(🤽)し(😇)めたと言(yá(🌸)n )って(🚸)、(🗻)一人と一(yī )人で勝負(🚈)(fù )をするから、(🥞)その覚悟を(🍑)しろ(🐎)と言いながら(⏫)、刀の柄(🏭)つかに手を(😋)かけた。少(shǎo )年(✖)も(🐹)負けては(🚮)い(🌎)ない。かね(🆖)てから勝負の時には第(🍓)一(💺)撃(jī )に(🎎)敵(dí(🛍) )を(☔)斬(😅)きっ(🚕)てしまわ(🤔)ねば勝てるものではない、そ(🕺)れに(🍦)は互い(💆)に(👆)抜き合(🎒)って身構えてから(✡)ではおそい。抜き打ちに斬(zhǎn )りつけて(🥝)先手を打(dǎ(🔐) )つのが肝(😛)要だ(🔍)と(🌅)は、日(🕙)ごろ親から言わ(📟)れて(🌋)いた少年のことだ。居(📣)合(🎭)い(💳)あいの心得は充分ある(⚓)。よし、(🌒)とば(😧)かり刀(🛺)の下(xià )さげ緒おをとって襷(🐽)たすきに(🐱)かけ、袴(kù )はかまの股(💿)(gǔ )立(🌔)(lì )も(🐝)も(💦)だちを取りながら先(💈)方の(🤼)浪人(🌑)(ré(🛺)n )を見る(🐲)と(🕠)、その身構(🎢)え(🔮)がま(🕸)る(🤼)で(🏷)素人しろうと(🍅)だ(🚑)。掛け(🖤)声勇ま(💟)し(🔟)くこち(👘)ら(🚍)は(🗄)飛(fēi )び込(🤨)(rù )ん(➗)で行(🥉)った。抜き打ちに敵の小(🧤)手(shǒu )こてに斬りつけた(🌗)。あ(💷)いにくと少年のことで、一尺(♟)八寸(🕸)ば(🍿)かり(😄)の小脇(📗)(xiàn )差こ(🥔)わき(🏉)ざししか(🍴)差してい(😀)ない(🚛)。その(📤)尖端せ(👞)んたんが相手に触れたか触れ(🌞)ないくらい(🍖)のことに(🥘)先方の浪(làng )人(🍪)は踵き(⏱)びすを反(fǎn )かえして、一目散(✋)に逃げ出した。こ(🙄)ちらもびっく(⚡)りし(🆗)て、抜(🥥)き身の刀(😆)を(🦔)肩にかつぎながら、(🗿)あ(💫)とも見ずに逃げ出(🐪)して(🔲)帰っ(🌖)たという。これがわずかに十六(liù )歳ばかりの当(dā(🕯)ng )時の水(🍱)戸の(🤛)少(shǎo )年だ。
相変わら(🏐)ず(➖)景蔵の手紙(zhǐ )はこま(🚹)かい。過ぐる年の八月十七日(rì(👃) )の政変に、王室(shì )回(🗃)復の志を(🍯)抱いだく公卿(🚯)(qīng )く(🍴)げたち、お(🚠)よび尊(zūn )攘(rǎ(🎽)ng )派そんじょ(🦅)うはの志(zhì )士た(📜)ちと気(🏕)脈(mài )を通ずる長(🚠)州(zhōu )藩が(🍱)京都より退却(🚏)(què )を(❇)余儀なくさ(🍥)れたこと(♐)を思えば、今日(rì )この事のあ(📲)るの(🆑)は不思議もないとして、(🥧)七(qī )月(yuè )十九日(rì )前(qián )後の消(xiāo )息を伝えてある。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025