行かりゃせ(🆑)ぬ。
○ 孝経(🆔)によると、曾子は(🌕)孔子に(🌊)「身体(tǐ )髪(😴)膚これを(🐇)父母に受く(📶)、敢て毀(🤠)傷(🅿)せ(🥐)ざる(🐒)は孝の(🛠)始なり」と(🚒)いう教え(🤧)をうけている。曾子(zǐ )は、そ(🥙)れで、手や足に傷(👳)のないのを(🚠)喜(xǐ )ん(🤸)だことはいう(🐽)ま(🏔)で(💤)もない(🚼)が、しか(🐁)し、単(✍)に身体(tǐ )のことだけを問題(tí )に(🤢)し(💕)て(🏩)いたのでないことも(🅰)無論(🌬)(lùn )で(🤱)ある。
「有能(né(⛽)ng )に(♎)して無能(🏽)(néng )な(🖤)人(rén )に教えを乞い、多知(zhī )にして(⛔)少(shǎo )知の人に(✏)も(♏)のを(📗)た(🌨)ずね、有っても無(wú )きが如(♑)く内に(😚)省み、充実していても(🛂)空虚(🕎)なるが如く人にへ(🌴)り下り、無法(fǎ )をい(➕)いか(🐲)けられても相(xiàng )手(🕤)に(📖)なって曲(qǔ )直を争わ(😔)ない。そう(🍣)いうこ(😋)との(🕤)出(chū )来た人(🤓)が(🖖)かって(⚾)私の(🌆)友人にあ(✍)ったのだが。」
四(sì )(一八八)
互郷ごきょ(🚯)うと(👋)い(🉑)う(🐲)村(⛩)の人たち(🃏)は、お話にならないほ(🐽)ど風俗が(🎗)悪かった(👅)。ところ(🍩)がその(🍯)村の一少(🤔)年が先師(shī )に入(rù )門(🍪)をお願いして許されたので(🏽)、門人たちは先師(shī )の真(🛥)意を(🚀)疑った。すると、先師はいわれた。――
○ 同(❤)(tóng )姓==魯の公室も呉の公室も共に(🎄)姓(🧦)(xì(💁)ng )は「姫」((🔇)き)で、同(👏)姓(xìng )で(🈹)あり(🌖)、遠(yuǎn )く(💮)祖先を同(🌤)じくした。然るに、礼(lǐ )には血族(💹)結婚を絶(jué )対にさ(❗)けるため、「同姓は娶らず」(🍫)と規(🌉)定してい(Ⓜ)るのである(🧣)。
○(🤾) 両(liǎng )端==首尾、本末(✊)、上(shàng )下、大小(💌)、(🗽)軽(😔)重、精粗、等々を(⛑)意味するが、(🍏)要(yào )するに委曲(📌)をつくし、懇(🤲)(kěn )切丁寧(🈷)に教え(📝)るとい(🦆)うことを(📳)形容して「(💣)両(liǎ(🐊)ng )端(duān )をたた(🚕)く」と(🧛)いつ(🗻)たの(🆔)である。
一(yī )八(二〇(👊)二(èr ))
○ 本章は「由らし(🌻)むべし、知らしむ(🍺)べからず」という(😷)言葉(😕)で広く流布(🔖)さ(🛴)れ、秘密(mì )専制政治の代表(🕋)的(de )表現(🔕)であ(👮)るかの如く解(🙍)釈(🎻)され(👠)て(📗)いるが、これは原(🛹)文の「可」「不可」を(🚕)「可(kě )能(néng )」「不(🗼)可(🛂)能」の意(yì )味(🛬)にとら(✉)ないで(🎡)、「命(mìng )令」「禁止(📨)」の意味(🆚)に(🤩)とつたた(🧀)めの誤りだと私は思う(🏽)。第一(📛)、孔子(🔂)ほど教え(💎)て倦ま(🚣)なかつた人(💬)が、民(mín )衆の知(🔐)的理解(jiě )を(🏺)自(zì )ら進んで禁止しよ(💝)うとする道理(lǐ )はない。むしろ、知的理解(🎄)を求めて(⬆)容易(🌧)に得られない現実(shí )を知(zhī(🏰) )り、そ(🔎)れを歎きつつ、その体験(📛)に基いて(👱)、いよいよ(🈁)徳(🎎)治主義の信念を固(📣)めた言(yán )葉として受(shòu )取るべきで(👙)あ(🌴)る。
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