だが(🌏)、こう(🚋)した彼(bǐ(🚇) )の努力も、心(🈺)境の幼(💨)(yòu )稚(zhì )な門人(🎠)たちには何(🧥)の利目もなか(🗽)った。彼(bǐ )等には、天命(mìng )が何(🤨)だ(🎌)か、仁が何(hé )だか、まだ皆目見当が(🏻)ついて(😥)いなかった。彼等(🌓)は、(🛀)ただ(🍜)仲弓(😻)にいくら(👨)かでも(🙈)けちをつ(🚮)けさ(✝)えすれ(💓)ば(🥜)、自(zì )分(🥍)(fè(⏮)n )たちが救われるような気がする(👁)のだっ(🐂)た。こんな(🕡)種類の門人(🧜)た(🍎)ちに対して(🏉)は、さすが(〰)の孔(kǒ(🍛)ng )子も(🔈)手(🏄)(shǒu )がつけ(🥏)られないで(👤)、いくたび(🎄)か絶望に(🚷)似た(😇)気持にさえなるの(🦈)で(🖇)あった。
季(😃)孫き(🌅)そん、叔孫しゅくそん、孟孫もう(🐅)そんの(🈺)三氏は、(🐗)ともに桓公(gōng )の血すじをうけた魯の御三家(⏯)で、世(shì )に(🎐)これを三(😢)(sā(🧝)n )桓かんと称した。三桓は、代々(👟)大夫の職(zhí(🎆) )を襲つ(🔁)ぎ(🌑)、孔(🕤)(kǒng )子の時(🚣)代には、相むすんで(📣)政治(🌽)をわたくし(👅)し、私(🕞)財(cái )を(🍒)積み、君(⚾)主を無視(shì )し(🧝)、あるいはこれを追(🦑)(zhuī )放するほ(🐋)ど、専(👙)横のかぎり(💵)を(👽)つくして、国民怨嗟(jiē(🐾) )の的(de )になっていた(⏲)。
「そ(✨)れがお(🈷)世辞(⚡)でなければ、(😒)お(📠)前の見る眼が悪いとい(🌘)うことになるの(👨)じゃ(👓)が……」
「(📝)仲(🔟)(zhòng )弓もこの(🔡)ごろは(🎆)仁(🛸)者の列にはいったか知らないが、残(cán )念(✍)なことには弁(biàn )舌(shé )の才がない(✝)。」(🉑)
「(🎈)しか(🚐)し、そ(🚟)んな(⚓)意(🦍)味なら、(❓)今(📿)更(gèng )先生(🖌)に云(yún )われなくても、孟懿子もわか(🕦)って(😳)い(🆚)ら(🐆)れるで(📴)しょう。もう永いこと(😾)礼を学んで(🥓)いられ(🏐)るのですから。」(🌃)
(🚨)と、もう(🕶)一度彼は首をひねった。そして最後(🚁)(hòu )に次(cì )の言(📃)(yán )葉(yè )を(🔅)思い起し(📶)た。
楽長は、雲(🚐)を隔(✂)てて日を仰(yǎng )ぐよ(💑)うな感じで、孔(kǒng )子の音楽(lè(🔴) )論(🤚)を聴(tīng )いてい(🕓)た。しか(👱)し(🕎)、孔子の最(zuì )後の言葉(yè(💽) )が彼(🔰)の(🤗)耳にはいった時、彼の胸は(😒)急にうず(🥟)き(📉)出した。そして孔(🎡)子に(🥘)「邪(🧣)(xié )心がある」と云われても仕方(🚺)が(🎿)な(♏)い、と思った。
「先生のお眼にぶ(✈)ッつかると(🏥)、す(🐜)ぐ手もとが狂い出して(🖲)来るのでございま(🚁)す。」
4む(📩)ろ(😛)ん彼は、仲(🎮)弓の問(wèn )題(🥪)にかかわりなく、これま(🔺)でに(🏽)もその点(diǎn )に力を(🌵)入れ(🥊)て門人たちを教育(yù )して(💽)来たの(🕞)で(🔁)ある。彼がつとめて(💆)「(🏦)利(😍)」(🐑)に(🚑)ついて語ることを避(💏)(bì )け(😎)、たまたまそれを語ること(🌀)があっ(🔹)ても、(🔝)常に天(💺)命とか、仁(🌥)と(🤞)かいうよ(🐨)うなこ(🚶)とと結(jié )びつけて話す(🌖)ように注意(yì )して来(🔜)たのも、そのためで(🃏)ある。ま(😯)た彼は、機会あるごとに、門(mén )人達の(🕵)我執(zhí )を(🚀)戒めた。そして、「(📚)5自(🀄)己の意(yì(💪) )見にこだわって、無理強い(🔮)に事を行(😦)っ(🙈)た(🕹)り(🏯)、禁止(zhǐ )したり(👿)す(🙁)るのは(👎)君(jun1 )子(💅)の道でない(💊)。君子の行動を律(lǜ )するものは、たゞ正(💳)義あるのみ(🎂)だ。」と(🈚)説(shuì )き、(❇)6彼自(💴)身、細心の注意(🎧)(yì(📁) )を(😇)払って、臆断を去(⏯)り、執着を絶ち(😉)、固陋を矯(jiǎ(🔦)o )ため(🍫)、他(tā )との対立に陥ら(🎬)ぬよう(🕷)につとめて来たも(🐦)のであ(😏)る(🌲)。
「でも、近々行(🧚)われるお祭は、(😶)ずいぶんご鄭重だという噂(zǔ(🍩)n )ですが……」
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