「(🌼)礼(🛷)は簡(🎢)に失(shī )しても(👨)ならないが(🈴)、(🕦)ま(🚼)た過ぎ(🚰)ても(😡)ならない。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人(🍲)間には(💍)それぞれ(💰)に分と(✳)いう(😥)もの(🏜)があ(🙈)るが、その(🎞)分を(🌳)上(🍁)下(🐴)し(🙋)ないとこ(💵)ろに、(🕝)礼(lǐ )の正(zhèng )しい(🚃)相(👧)がある(🏙)。分を越えて親(qīn )を祭(🚼)る(🌸)のは、(👶)親の(⛳)靈(líng )をして非(🦁)礼(🥗)を享うけしめる(😐)こと(🌊)に(🔤)なるのじゃ。の(💫)み(🧥)ならず(🔷)、大丈(🀄)夫(🐡)の非(fēi )礼(🤠)はやがて(😮)天(tiān )下を紊(wěn )みだるも(🤺)とになる。親の靈(🛅)をし(💪)て天下を(🌍)紊るような非礼を享(🥦)けしめて、何(🐜)が孝(🌹)(xià(🏜)o )行じゃ。」
「先生、なるほど私(sī )は今日の(🌉)失(shī )敗につい(🗝)て(💇)、どうした(🥫)機はずみか、一寸先生を怨(🍍)みたいような(🔦)気にもな(🛳)りました。まことに恥かしい事だと思って(🙆)います。しかし、奏楽(lè )の(🧚)時に(🎐)、(🙍)私に(🗡)邪心があったと(🚞)は、どうし(😏)ても思え(📊)ません。私は、今度こそ失敗がないよう(⚓)にと、そ(🐲)れこ(📿)そ一生懸命(🏺)で(🈯)ございました。」
(😉)門人た(🌒)ちは、孔(kǒng )子(zǐ )が犠牲(shēng )を(🙁)探(tàn )すため(🅿)に(🎐)、今日自分たちを郊外(wà(⛔)i )に連れ出(chū )し(🍃)たのだ(🥍)と思(sī(🔶) )った(🗯)。で(🙍)彼(bǐ )等は元(yuán )気(🐉)よく合(hé )槌をうち出(chū )した。
「音楽の世(🔱)界(jiè )は一如の世(shì )界じゃ。そこでは、いささかの対(🎍)立意識も許(🔥)(xǔ )されない。先ず一人々(📥)々の(❇)楽(lè )手(shǒu )の心(🈸)と(🍗)手(🐽)と(🦂)楽器(qì(✳) )と(💞)が一如になり(👚)、楽手と楽手とが一(👰)如に(✴)なり、更(gèng )に楽(🚋)手と(🎃)聴衆(😶)とが一(yī(🐇) )如になって、翕如きゅうじょとして一(🌅)つの(➿)機をねらう。これが未(wèi )発(fā )の音(yī(🧛)n )楽(🚌)じ(😛)ゃ(🏛)。この翕如(🕍)た(👑)る一(🐾)如(rú )の世界が、機到っておのずか(☔)ら振動を始める(🚌)と、純如(rú )として濁りのない音波(😘)が(👧)人(🚟)々の耳朶を打(🦉)つ。その音(🥗)は(👎)ただ一つで(🐔)ある。ただ(🎮)一つである(🌻)が(🛍)、その中(zhōng )には金音もあ(🎃)り(🈯)、石音(yīn )もあり、それ(♌)らは厳に(🍎)独自(zì )の音色(🍖)を保(💚)(bǎo )って、(💫)決しておたが(🤶)いに(🧘)殺し(🍍)あう(🗑)ことがない(🤞)。※(🙇)(「激」の「さんずい」(🗣)に代え(🚑)て(🛢)「(📔)白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょう(🎌)じょとして独自を守りつ(🕵)つ、し(🔥)か(🐁)もただ一つの流(🔜)れ(🚣)に合するのじ(🎎)ゃ。こ(🔐)うし(🏅)て、時間(jiān )の(🌲)経過につれて、高低、強(qiáng )弱、緩(huǎn )急(🍴)(jí )、さ(🚌)ま(📕)ざまの(😛)変化を見せ(🎫)るの(🎤)であるが、その(💒)間、厘毫(😱)りんごうの隙(xì(⏫) )もなく、(🥘)繹(yì )如え(🥙)き(🔴)じょとして(👚)続いて行く。そこに(🌼)時間(jiān )的(🔠)な一如(rú )の世(🐤)(shì )界があ(😄)り(🎗)、永遠(〰)と(👨)一瞬との(📋)一致が見出(chū )される。まことの音(🎊)楽(🌤)というものは、こう(🍄)したものじゃ。聴くとか聴(🤬)かせるとかの世界ではない(🍨)。まして、自分の腕と他人の腕を比べ(💷)た(👼)り、音(✨)楽の(🏈)わかる者(zhě )とわからぬ者とを(👣)差別(bié )したりするよう(💌)な世界とは、似(🏎)ても(🍄)似(😧)つかぬ世(💌)界な(📏)の(😢)じ(😶)ゃ(🛣)。」(😴)
3孔(kǒng )子は暗然となった(🌫)。彼は女子と小(xiǎo )人とが、元来如(rú )何(🚵)に御(yù )しが(🏢)たいも(🍣)のであるか(♐)を、よく(🏤)知(zhī )っていた。それは(🏣)彼等が、親しんでやれ(🏼)ばつけ上り(🎣)、遠ざけると怨むか(🗯)ら(💙)であった。そ(🛃)し(🌘)て(🎾)彼(🚤)は、(💎)今(jīn )や仲弓を(🎉)讃めるこ(🍰)とによ(📹)って、小人(🐽)の(🚫)心がいかに(🌋)嫉妬(dù )心によ(♓)って蝕まれ(🤵)て(👕)い(🐨)るかを、(🌽)まざ(🐍)まざと(🐑)見(jiàn )せつけられた。彼は考(kǎo )え(😴)た(🤑)。
「仲(🌄)弓も(🈚)こ(🚞)のごろは仁(rén )者の列(⌛)にはいったか知(🌐)らないが、残念(niàn )なことには弁舌の才がない。」
「(🎂)御(🎣)教訓(🈯)は、身にしみ(🌩)て(🐉)こ(🙊)たえまし(🙀)た。ありが(⛅)とう存じます。これ(🖌)からは、技術を磨(🔓)くと共(gòng )に、心を治(🛁)めること(🍵)に、一(yī )層(céng )精(🏬)進(💝)いたす決(jué )心で(🤸)ござい(😞)ます。」
1 (🍵)子曰く、学んで思わ(🖕)ずば則ち罔(くら)(😡)し。思(sī )うて学(xué(🐫) )ばずば則ち殆(dài )(あやう)しと。(爲政篇)
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