二五(🐬)(二(🚆)三〇)(🕷)
一八(二〇二)(💷)
「人材は得がたいという(👏)言葉(🎠)(yè )があ(🙋)る(🏹)が(🍐)、それは真実(shí(🏭) )だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞ(🚒)い(🌚)て、それ以後(🎂)(hò(🏖)u )では、周が(😺)最(🥕)も人(rén )材に富んだ(🕢)時代であるが(🌼)、それでも十人に過ぎず、しかもその十(shí )人の(🤘)中一(🎬)人(🛐)は婦(fù )人(🥫)で、男子(zǐ )の賢(🚕)臣は僅(🔅)かに九(jiǔ )人(rén )にす(🛂)ぎなかった。」
○ 匡(👟)=(👰)=衛(📕)の一(yī )地(dì )名。陳(🎋)との(🆕)国境(🎮)に近(👶)い。伝(🎵)説によると(😴)、魯(🎪)の大夫季(jì )氏の家臣で(🍾)あつた陽虎(🔮)とい(🌳)う人が、陰謀に失敗(📇)して国(🚆)外に(🕘)のがれ、匡にお(⛽)いて(♋)暴虐(nuè )の(⛷)振舞が(🌘)あり、匡(kuāng )人は彼を怨ん(🙅)でいた。たま(🔹)たま孔子(📱)の一(🥉)行が(🏒)衛を去つて(⏯)陳に(🈲)行く途(tú )中(zhōng )匡を通り(🛺)かかつたが(🐾)孔(kǒng )子(zǐ )の顔が陽(🖨)(yáng )虎(hǔ(👭) )そつ(😆)くり(🍒)だつたので(😙)、匡人は兵(🏈)を(👓)以(yǐ )て(🆓)一(♿)行(🖤)を囲(🚢)むことが五(😾)日に及んだというのである(🤼)。
「忠(🉐)(zhōng )実に信義を(🧞)第一(yī )義として(🙈)一(🛥)切(qiē )の言(yán )動を貫(🦎)くがいい。安易に自(zì )分より知徳の劣った人と交(🐏)って(😲)、いい気に(🧓)なる(🎞)のは禁(jìn )物だ。人(🐸)(rén )間(jiān )だから過失はあ(💩)るだろうが、大(dà )事なの(🎎)は、その過失を即座に勇敢に改めることだ。」
「私は(🍢)、君(jun1 )子(zǐ )とい(🐩)うものは(🌆)仲間ぼめはしないものだと聞いていますが、や(📎)はり君子にもそれがありまし(📈)ょ(🎤)うか。と申(shēn )し(🌰)ますのは、(🤩)昭(zhāo )公(gō(👒)ng )は呉ご(🕊)から(🐄)妃(👈)き(✂)さき(🍠)を(🔛)迎え(🔻)ら(🎰)れ、(❌)その方(fāng )がご(🌸)自分と同(🌯)性な(🌹)ために、ごまかして呉(wú )孟(👠)子(zǐ )ごもうしと呼(hū(🙏) )んでおら(😃)れるのです(😡)。もし(👩)それでも昭公(gōng )が礼を(😄)知った方だ(🥢)と(⛄)いえ(🕯)ま(🚌)すな(💰)ら、(🚿)世の中に誰か礼を知らない(🥘)もの(🥖)があり(🧠)まし(🥜)ょう。」
花咲(xiào )き(㊗)ゃ招く、(🌾)
深(🌅)渕ふかぶち(🀄)にのぞむ(🥊)ご(🌮)と、(💼)
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