水戸ほ(🌪)ど苦しい(🐴)抗争を続けた藩もない。それは実に藩論(♑)分(⛲)裂の形であらわれて来(🔣)(lái )た。もとより、一般の人(🌨)心は動(dòng )揺(🛡)し、新しい世(🥊)(shì(🏍) )紀もよ(📷)うやくめぐって来て、だれも(😒)が右すべきか左(🐦)すべきかと狼狽(bèi )ろうばいする時(❄)に当(🚟)たっ(🤜)ては、二百(bǎ(🔠)i )何十年(😠)来(🦆)の旧を守(shǒu )って来(lái )た諸藩(fān )のう(🥕)ちで藩論の(🦓)分裂しないとこ(🎣)ろとてもなかった。水(shuǐ )戸はことに(👄)それが激(jī )しかったのだ。『大日(🌴)本史(shǐ )』の大(🕌)業(🔑)を(🤑)成就して、大(✔)義(🚫)名分(fè(🐤)n )を明らかに(🗂)し、学問(wèn )を(🃏)曲(📹)げてまで(🎨)世に阿(💼)おもね(😌)る(🔰)ものもある徳川(⬛)時(shí )代(🦊)にあっ(💢)てとに(🎋)もかくにも歴史(shǐ )の精神(shén )を樹(💸)(shù )立したのは水戸であった(✉)。彰考館しょ(🚹)うこうかん(🤦)の修(xiū )史、弘道館こうどうかんの学問(🤢)は、諸(🚜)藩の学風を(💚)指(🛐)導する役(⛓)目(🚑)(mù )を(🤪)勤(qín )めた。当時にお(🐾)ける青年で多(☔)少なりとも水戸の影響(xiǎng )を受けないも(🛸)のはなかったくら(🌓)いである。いか(🔠)ん(😋)せ(🔋)ん、水戸はこの(🏏)熱(rè(🚅) )意(yì )をもって(🐷)尊王佐(🐺)幕(mù )の一大矛(🐣)盾(dùn )につき当たった。あの(🐖)波瀾はらん(🥠)の多い御隠(🚧)居(🌟)の生涯しょうがいが(🥒)それだ。遠(🏆)く西山公せい(😋)ざん(🏵)こ(⏮)う(😛)以来の遺志を(🏷)受け(😘)つぎ王室尊(👘)崇(😙)(chóng )の念の(👧)篤あ(📅)つ(🙄)かった御(yù )隠居(jū )は、紀州(😒)や(🉐)尾(🗼)州の藩主(zhǔ )と並んで幕(🍴)(mù(💠) )府を輔佐(💲)する(🎺)上に(🌰)も人一倍責任(🚈)(rè(⛵)n )を感ずる位置に立たせ(💃)られた。この水(👕)戸の(🈶)苦悶くもんは(🌈)一方(fāng )に誠党(dǎng )と称する勤王派の(🍟)人たち(🚞)を生(⌛)(shēng )み、一方に(😝)奸党(dǎng )か(🕤)んと(㊗)うと呼ばる(🕸)る佐(zuǒ(🤽) )幕派の人たちを(🆘)生んだ。一(yī )つの藩は裂けて(🌂)たたか(🆙)った。当時諸藩に党派(😄)争(zhēng )いはあって(🍎)も、水(shuǐ )戸のよ(💒)うに惨酷(🦁)ざんこくを(🏫)きわめたところはない。誠党が奸党を見るのは極悪ごくあ(🐉)くの人(rén )間と心の底(dǐ )から信(📴)じたのであ(💑)って、奸党が誠(🍥)(chéng )党(❕)を見(🖲)る(🍯)の(🏸)も(🉑)また(🌙)お家(🆕)の大事も思わず御本(🚢)家大事という(🕦)こ(🚷)とも知ら(🛰)ない不忠(⏬)の臣(🐖)と思(sī )い込ん(🕜)だのであった。水戸(🎸)の党(dǎng )派争(🔦)い(🔛)は(✅)ほとんど宗教戦争に似てい(🏝)て、成(🏒)敗利害(👝)の外(⛅)にあるも(🕝)のだと言った(🐘)人もある。いわゆ(🛁)る誠党は(❔)天狗(gǒu )連て(🎵)んぐれんとも呼び(⬆)、い(🌾)わゆる(🦎)奸党は諸生党(🛤)とも言っ(🈴)た。当(🏁)時(shí )の水戸(hù(🚗) )藩にある才(🏵)(cái )能(🛐)の士(🦆)で、(💴)誠(chéng )でないものは奸、奸でないものは誠、両派全(🎞)く分かれ(✅)て相(🐗)鬩(💙)あいせ(🚴)めぎ(🎪)、その中(🖌)間にあ(🎀)るものをば柳(📼)と呼んだ。市川三(sān )左(zuǒ(🌂) )衛(wèi )門をはじめ諸生(🏢)党の領(🤼)(lǐng )袖り(🧟)ょ(📨)う(🌤)しゅうが国(💗)(guó(🏬) )政を(😷)左(zuǒ )右す(🤾)る時を迎えて見ると(🈸)、天狗連の一派は(🎌)筑波(🔻)山の方(fā(🚟)ng )に立て(🕊)こ(🌏)もり、田丸稲(dào )右(yòu )衛(🏌)門た(🏇)まるいなえも(❄)んを主将に推し、亡(wáng )なき御隠居(💌)の御(yù )霊代(🗾)みたまし(🦁)ろを奉じて、(🚎)尊(🤣)攘の志(🥡)を致(zhì )いたそう(🦁)と(✏)して(🍰)い(🍵)た。か(😈)ねて幕府は水戸の(🈶)尊攘派(🛳)を毛(🚱)ぎ(🍺)ら(🙆)いし、(🛂)誠(chéng )党領袖の(🍶)一人(🤳)(rén )なる武田(tián )耕(📇)雲(😽)(yún )斎たけだこううんさ(🚿)いと筑波に兵を挙あ(📱)げた志(zhì )士ら(💯)との通謀(🖊)(móu )を疑(🛄)って(❗)いた際(jì )であ(🤱)るから、早(zǎo )速さっそく耕雲斎に隠居慎いんきょつ(🕍)つしみ(🌭)を命じ、諸生(🍪)(shē(🤑)ng )党(🍤)の三左(🥕)衛門(mén )らを助けて(🤨)筑波(🏆)の暴徒を討(🎊)うたしめるために関(wān )東十(🍧)一藩の諸(🔸)大(dà )名に命令(🔄)を下した。三左衛門は兵を(🚷)率いて江(jiāng )戸を出発し、水戸城に帰(guī )って簾中れんちゅう母(🌠)公貞芳院ていほう(👰)いんならびに公子(🚏)らを奉(🐾)(fèng )じ、その根拠(jù )を堅めた。これを聞(😜)い(👬)た耕(🥒)雲斎ら(🍮)は水戸家(🏗)の(🥂)存亡が今日にあるとし(🍊)て、幽屏(🐁)ゆうへ(🔚)いの身ではあるが禁(🥤)を破って水(🎣)(shuǐ )戸を出発した。そして江戸にある藩(🏜)主を(🔑)諫いさ(🔎)めて奸(♍)(jiān )徒かんとの(🔤)排斥を謀はかろうと(🚰)し(👡)た(🕷)。かく一藩が党派を分(🎑)かち、争闘(❗)(dòu )を事とし、しばらくも鎮静(🕞)する時(shí )のなかっ(🛒)たため(🛳)、松平(🏽)大炊頭おおいのかみ(宍戸侯ししどこう)は藩主(zhǔ )の(📩)目(⛲)代(dài )もくだ(🔍)いとして、八(〽)(bā )月(😠)十(shí )日に水戸の吉田(🍩)に(🌝)着(zhe )いた(👰)。ところが、水(shuǐ )戸にある三(sā(⏲)n )左衛(🍫)門はこ(🧖)の鎮(☔)撫ちんぶの使者(📣)に随行して来たものの多くが自(🙅)(zì )己の反対党であるのを見、その中には京都より来(lái )た(🕷)公子(zǐ )余四麿(🗓)よしまろ(🦖)の従者や尊(💔)攘派の志(🕺)士なぞのあるの(🔄)を見(🎬)、大(⬜)炊(🛥)(chuī )頭(📓)が真意を疑って、その入(rù )城を拒んだ。朋党(🕧)ほうとうの乱は(🚦)そ(📒)の結果(🌙)であった。
「荷物ですか(🏤)。きのう(🎅)のうち(🌙)に(🎵)馬が頼ん(🔫)でありま(✈)す。」(👔)
「さ(😀)あ、いつまた出か(📫)けて来(lá(👷)i )られま(🐤)すか(🥚)さ。」
幕府(fǔ(🌿) )への遠(🐛)慮から、駅長(🧟)としての(🥓)半蔵(⚾)(zā(🌡)ng )は家(💔)の門(mé(👐)n )前に「武(wǔ )田伊賀(hè )守様御宿お(🚺)ん(🛁)やど」(🌆)の札も(🎨)公然(🛥)とは掲げさせ(🗾)なかったが、それ(🍤)でも(🐅)玄関のところには本(bě(🦓)n )陣らしい幕(mù )を張(🌉)り(〽)回させた(🐪)。表向き(🈺)の出迎えも(🐪)遠(yuǎn )慮して、年寄(jì )役伊(⛪)之助(⏪)と組頭(tóu )くみ(🈯)が(🎂)し(🏙)ら庄助しょうすけの二人と共に宿はずれまで水戸の人たちを迎えようとし(✉)た。
「(✈)青(qīng )山(shā(🥎)n )君――伊(🤐)那にある平田(♿)門人の発起ほっきで、近く(👹)有志の(😺)ものが飯田(🛹)いいだに(😈)集まろう(📐)としている。これ(💙)はよい機(🛷)(jī )会(🔮)と思(⛳)われる(😜)から、ぜ(🍗)ひ君(🏳)(jun1 )を誘って一緒に(⛩)伊那の諸君(jun1 )を見に行きたい。われら両人はその心(㊗)組(🥢)み(🔫)で馬(🛷)籠(🌞)(ló(🥙)ng )ま(♋)ごめ(⌚)まで(🐦)まいる。君の都(🍝)合もど(🎐)う(🔛)あろうか。ともか(💼)くもお(🛵)訪(💀)たずねする。」
(😽)半(📐)蔵(zā(🐜)ng )は(✍)十一屋(💖)の二(èr )階(🔈)の方(💸)に平助(zhù )を(🎌)見に(🐹)行っ(💓)た時、腹下しの(🥟)気(🛄)味(wèi )で寝てい(🌸)る連れの庄(🙀)屋に(🍒)それを言(📋)っ(🚒)た(🐘)。平(píng )助は半(🍮)蔵の顔(yá(🚮) )を見(♓)ると、旅の(🔭)枕まくらもと(🔡)に(🍞)置いてある(😿)児(㊗)童の読(🍝)本よ(👊)み(🍨)ほん(🖖)でも読んでくれと言(yán )った。幸兵(🍵)(bīng )衛(🏐)も(🏤)長い滞(🥒)在(🗓)(zài )に(🚤)疲れたかして、(🎲)そのそばに毛深い足を(🥟)投げ出(chū )していた。
三(🚥)人(🍷)の庄屋が今(jīn )度の江(jiāng )戸出府を(🚸)機(jī )会に嘆願(🦇)を(🔱)持ち出したのは、理(lǐ )由(👅)のな(🔸)いことでも(🈹)ない。早い話が(📁)参覲交代制度(dù )の廃(📫)(fèi )止は上(shàng )から(🧦)余儀(yí(🆕) )な(🛴)くされたばかりで(🌚)な(😸)く、下(xià(🚅) )から(🅿)も余儀(yí(🕴) )な(🛩)くされたもので(🏀)ある(💇)。たとい(💄)その制度の復活(huó )が幕府の頽(😇)勢(🔸)(shì(🥈) )たい(👂)せいを挽回ばんかいする(🗄)上からも、(🎸)またこの深刻な(🥙)不景(🎤)気から江(♍)戸(📕)を救う上(🌶)か(〽)らも幕(mù )府の急務と考(🤾)(kǎo )えら(🗂)れ(💉)て来(🍪)たにもせよ、繁文縟礼はんぶん(🐀)じょくれいが旧のままであったら(🥎)、(🆗)そのために苦(kǔ )しむものは地方(🔋)の人民であ(🏯)ったからで。
こんなことから浪(✊)(làng )士ら(🍏)の疑いは(😓)解けた。そこ(🗝)へ三(sā(😸)n )人が持(chí(🔑) )ち(🔢)出して(🦕)、(♟)及(jí(😻) )ばずながら斡(➕)旋(⌛)の労(lá(👩)o )を執(😇)りた(🕥)い(🛥)というは、浪士ら(🔁)に間道(🚀)の通過を勧(😧)め、飯(😩)田(➗)藩(fān )との衝突(😊)を避(💨)け(❄)させたい(📂)ということだ(😸)っ(🦈)た。正(🤴)香や豊三(sān )郎(🚄)は(💋)一応(yīng )浪(🍒)士ら(🏑)の意向を探り(⤴)にや(🏸)って来たのだ。もとより浪士(shì )側(cè )でも戦いを好む(🧝)もので(🗄)は(🌻)な(🛂)い。飯田藩を傷つ(🕶)けずに済(jǐ )み、また浪士側も(🚧)傷つか(⚡)ずに済む(🐁)ようなこの提(🥏)案に不賛成のあろ(🛺)うはずもない(🗳)。異議(yì )なし。それを(😈)聞い(🎚)た三人(rén )は座光寺(sì )の方に(📌)待(🥄)っ(🎮)て(🌿)いる北原(🈶)(yuán )稲(dào )雄へもこの情報を(🛍)伝え、飯(📔)(fàn )田(🦊)藩ともよく交渉(🐻)を重ね(🛫)て来ると(⛑)言(🦍)っ(✖)て、(⛪)大(dà )急ぎで帰って行った。
「万屋よろずやさんもどう(💋)なすっ(🌜)たでしょう(⛸)。」(💪)と隠(🚞)居が言(💣)(yán )う(🎷)。
「浪(làng )士(⛲)のこ(🌼)とについ(🔻)てですか。本陣問(wèn )屋へはなんとも言って来ません(🏷)。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025