楽(🐩)長と孔子(🔈)の眼
「それはそうと、仲弓は(🙃)このごろどうしているかね。あれも(🐣)斑牛の子で(🚁)、神(⌚)様のお気(🕴)に召(zhào )さな(🛶)いと(🤐)いう噂(😂)も(🛏)、(💘)ちょいちょい聞くようじゃが(🗒)。……(🥑)」
2(🈵) 子游、孝を(🎪)問(wèn )う(✋)。子(🎣)(zǐ )曰く、今の孝(xiào )は、是れ(⛴)能(🤵)く養うを謂(wèi )う。犬(quǎ(👉)n )馬に至(🏰)る(🚛)ま(🕝)で、皆能(né(🌜)ng )く養(🦈)(yǎng )うことあり。敬せずんば何(🌙)を以て(🌝)別たんや(🎞)と。(爲政篇(piān ))
「(🌇)この辺に一寸これ(🎏)だ(🅿)け(🔽)の(😵)牛(⛪)は見(🚍)つか(🌱)りま(🎒)すまい(🧔)。」
(👣)ただそれ(😼)っ(🐰)き(📮)りだ(👲)っ(🗽)た。いつも病(🐨)気(🍒)ば(📠)かりして(❌)いる孟武(wǔ )伯に(🈂)対する答(dá )えとして(🔣)、それはあた(🐼)りまえの事にすぎなかった。
((🎶)小人(➕)がつけ上る(⚫)のも、怨むのも、(⬆)ま(📭)た嫉(🤡)妬心を(🌆)起(🐊)すのも、結局は(🚜)自分だけ(🗃)がよく(🎴)思(sī )われ、自(zì )分(⏱)だけが愛さ(🌑)れたい(🚐)からだ。悪の根(🕐)元は何といっても自分を愛し過ぎ(📙)る(🕠)こと(📘)にある(🐉)。この根(🎅)本悪に眼を覚まさせ(🥦)ない限(🏁)り、彼等はどうにもなるも(👆)のではな(🌿)い。)(🕴)
(🛑)いつの間(🧠)(jiān )にはいって来(lá(👞)i )たの(🌜)か、一(🎊)人の小姓(xìng )が、彼のす(👫)ぐ背後うし(🚛)ろか(🐒)ら、(⚪)そう(🕓)云った。彼(➕)(bǐ )は返事(shì )をする代(dài )りに、ばね仕(shì )掛の人形のように(📽)、卓のそ(🌺)ばま(📦)で行って(😌)、せかせかと服装をととのえた。
「5父(🆖)母の年齢(líng )は忘(wàng )れ(🕢)てはなら(🥢)ない。一つには、長(zhǎng )生(shēng )を喜ぶために(🎨)、二(èr )つには(🔡)、餘(🏗)命幾(🙅)何い(⏯)くばくもなきを(🎚)懼おそ(⭕)れて、孝養(🍶)を励むため(🥠)に。」
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