「楽長(zhǎng )!」
樊遅は喜んだ。それは(😔)その中に(🤦)、(🏖)「違(🖱)わない」という言葉が(⚾)見つか(🎢)った(👔)から(😬)であ(♓)る。しかし、数秒(miǎo )の後(🎦)に(💷)は(🕓)、彼(🚀)の頭(🌩)は却ってその(🕞)ために混(🙇)(hún )乱しはじめた。と(🐥)いうのは、さっ(🚹)き孔(kǒng )子のいった「違わ(⛽)ない」と、この言(🛡)(yá(🤚)n )葉の中の「違(😘)わない(🕵)」とは、まるで意(🐖)味(wèi )がちがっていそうに思(sī )え(♈)たから(📝)である。後の(🛹)場合(🔌)の「(😯)違わない」(👊)は、第一(yī )、(🌚)父(fù )母(mǔ(📠) )の存命中(🦁)のことで(🏚)ある。そ(🐰)れに、(🈂)前後(👖)の関係から(⏩)判断して(⌚)も、(🕹)初一念を貫けとい(🦉)う(🍎)意味(wèi )に(🔱)相違(🗞)ない。父母を(🈷)亡くし(💫)たあ(🕤)との「違(⏱)わない」と(🛠)いうことが(👽)、それと同(tó(🌿)ng )じ(🍿)意(🌩)味だ(➿)とは、どうして(⛰)も思え(🔉)ない(🚡)。言(🍎)葉が同じな(🙂)だけに、彼は(💓)いよいよ判断に苦(⬛)しんだ。
「然(🌪)し、お前(qián )達のよ(🏷)う(❎)に、血(🛂)統など(🍄)問題にし(🚌)ない人(rén )がある(📪)と知ったら(🔨)、彼も喜(🎿)(xǐ )ぶ(🈲)に(📐)ちがいない(🍀)。わしも(🤦)嬉(xī )し(🖱)い。……7いや君子とい(🏯)うものは、人の美点(diǎn )を助長し(🍟)て、(🆚)決して人の欠点に(📥)乗ずるような(☕)事(🍟)は(💹)しないものじゃ。然し(🈸)世の中には(🥊)、兎(⛷)角(⏲)そ(🕞)のあべこべを(🌾)行(🌒)こうとする(🐦)小人が多(duō )く(🈚)て(😣)のう。」
だが、やはりわからなかった。で、彼は、孝に関する、ありと(🦈)あ(💧)らゆ(🌜)る孔(♿)子(🍙)の教え(🔉)を(📆)、一(🌲)とお(🏉)り胸の中(zhōng )で(⛏)くりか(🐂)えして見(💣)(jiàn )た。
そこま(💂)で考(kǎo )えて来て、樊遅はもう一(🤫)度(dù )「違わない」と(🎫)いう言葉(🏾)の意味(wè(🕰)i )を考(kǎo )えて見た。
異聞を探る(🐑)
「(✳)見事な牛じゃのう。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025