「楽師の摯しが(🐃)はじ(🔻)めて(💳)演(🏆)奏した時に(💁)き(🔦)いた関雎かんしょ(🐐)の終曲(🚜)は、(👌)洋々として耳にみちあふれ(🚠)る感があっ(🌂)たのだが(🔢)―(📱)―」
招(☝)きゃこの(💈)胸
○ こういう言(⬆)(yán )葉(yè )の深(shēn )刻さがわからないと、論語の妙味はわからない。
「人(rén )材(👍)(cái )は(🛶)得がたい(🍾)という言(🔲)葉があるが、そ(🏬)れは真(🕛)実(🔸)だ。唐とう・(🎗)虞(yú(😱) )ぐ(🅾)の時代(dài )をのぞいて、それ以後(hòu )では、周が最も(✌)人(🏷)材に(🐘)富んだ時代であるが、それでも十(🏙)人(ré(🌠)n )に過ぎず、しかも(🖱)その十人(🤕)の中一人(ré(🚯)n )は婦人で(🐗)、男子の賢臣(🔆)(chén )は僅(🧦)(jǐ(💦)n )かに九人(rén )に(🐢)すぎなか(🎟)った(🐴)。」
○ こ(🕦)んな有名(🥝)な(📚)言葉は、「三(🤙)軍も帥を(🆖)奪うべし、匹夫も(➿)志(🤬)を奪うべから(🛀)ず」(🍈)とい(⛺)う文語(🌸)(yǔ(🚾) )体(tǐ )の直訳(🍜)があれ(🐝)ば充(chōng )分かも知れない(🖍)。
○ 射(shè )・御==(📙)禮・(🥑)楽(🛐)・射・御・書・数(🔇)の六芸の(🐷)うち射(弓の技(⛓)術(shù ))と(🔁)御(車馬を御する技術)とは比較的(de )容易(yì(🛫) )で(🦗)下(xià )等な(💰)技(jì )術と(🏛)されて(🚲)お(🚄)り、とりわけ(🖨)御がそうで(♈)ある。孔子は戯(💋)れに本章のよ(🚉)うなことを(🐏)いいな(🍧)がら、暗に自分(😔)(fèn )の(🔼)本領(🐍)は一芸(👇)一能に(👝)秀でることにあ(🎂)るのではない、村人(🐫)たち(🚼)の自(➡)(zì(🧢) )分に対する(🌻)批評は的(👷)(de )を(📟)は(🥎)ずれている、(🥑)という意(yì )味を門(mé(🍥)n )人(🧕)たちに告(👉)げ、その戒めとしたものであろう。
○ この章(🛸)は、い(📕)い音楽が今はきかれないという孔子のなげきでもあろうか(🖖)。――諸説(🌧)(shuì )は紛(🏊)々としている。
「(🎶)禹(yǔ(🌗) )は(❓)王者として完(🍴)全無(🥖)(wú )欠だ。自分(fèn )の飲食(shí(🤗) )をうす(🦌)くしてあつく(🥤)農(🥒)耕の神(shén )を(📹)祭り、自分(fèn )の衣服を粗(cū )末(👨)にして祭服(🔳)を(🦋)美しくし(🐸)、自分の宮(🏈)室を質(🈹)素にして灌(guàn )漑(gài )水路に力をつくした。禹は王者(zhě )とし(🏳)て完全無欠だ。」
二一(二〇五)
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