「楽師の摯(zhì )しがはじめて演奏(🎭)(zò(🎋)u )した時(🗜)(shí )にきいた(🥋)関(🥗)(wā(⏪)n )雎かんし(🎋)ょ(🔹)の終曲は、洋々として耳にみちあふれる感(gǎ(♋)n )があったのだ(🕘)が――(🕣)」(🏇)
招きゃ(📮)この胸(🗞)
○ こうい(🎰)う(💐)言葉(yè )の(😵)深刻さがわからない(🉐)と、論(🐌)語の妙(🎹)味はわからない。
「人材(🍄)は得(dé )がたいという言葉があ(🔞)るが(🖥)、それ(🗻)は真(zhēn )実だ。唐(tá(👓)ng )とう・虞(😜)ぐの時代をのぞいて、(🕔)それ(🧑)以(👂)(yǐ(🕚) )後(🎮)では、周が最も人(ré(😫)n )材に富(📛)(fù )んだ(🉑)時代で(📵)あ(⬜)る(㊙)が(🎶)、それでも十(shí )人に過ぎず(📁)、(⤴)しかもその十人の中一人は婦(fù )人で(🕘)、男子の賢臣(🚄)は僅か(🏇)に九人にすぎなかった。」
○(👿) こんな有名な(❓)言葉(yè(🍿) )は、「三(sā(🌽)n )軍も帥を奪うべし、匹夫(🏜)も志を(🧗)奪うべか(🔱)らず」という文(wén )語体の直訳(⏲)があれ(🚴)ば充分か(♏)も(😤)知(🚾)れない。
○(⏩) (🤽)射・御(yù )==禮・楽・(🌅)射・(🐿)御(yù )・書(shū )・(🅿)数の六芸の(🧛)うち射(⛏)(弓の(🏥)技術)と御(yù )(車馬を御する技術(shù ))と(🚮)は比較(💰)的(🗻)(de )容易(yì )で下(🔁)(xià )等な(📦)技術とされ(💝)ており、(🏞)とりわけ御がそ(🦍)うで(📧)ある。孔子(💈)(zǐ )は(💚)戯れ(🥇)に(😁)本章のようなこ(🛏)とをいいな(🖥)がら(🗣)、暗(àn )に自分(fèn )の本(bě(🧦)n )領は一(yī )芸(👢)一能に秀でるこ(🛂)とにあるのではない、村人たちの(⏮)自分(📕)に(🎤)対(duì(👜) )する批評は的(📲)をはずれている、という(🤚)意味(📿)を門(❔)(mén )人(ré(🌾)n )た(🕸)ちに告げ(👈)、その戒め(🙍)と(🈲)し(🌺)たもので(👞)あろう。
○ この章(zhāng )は、(👁)いい音楽が今(jīn )は(📆)きかれないという孔子(zǐ )のなげ(🚑)き(🤨)で(😃)も(🚨)あろうか。――諸説は(⏺)紛々(🍡)と(💧)している。
「禹は王者として完(⏬)全無(🍳)(wú )欠だ。自分(🍥)の(🍚)飲(💣)食(😠)をうすくしてあつく(👅)農耕(⏭)の神(🖱)を祭り、自(zì )分(💫)(fèn )の衣(🐒)(yī )服を粗(cū )末(⏮)(mò )にし(🔺)て祭服(🥃)を美(měi )しく(💔)し、自分の宮室を質素にし(🦃)て灌漑水路(🤫)に力(🎫)(lì )をつくした(👸)。禹は王者として完全無(wú )欠だ。」
二一(二〇五)
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