孟懿子も(🚐)ういし、孝を問(💃)(wèn )う、子曰(🧣)く、(🔩)違た(🏡)が(🤣)う(🍊)ことなかれと。樊遅御(yù )はん(⏺)ちぎょたり。子之(zhī )に告(gào )げて曰(yuē )く、(🐢)孟孫(sūn )もう(🏂)そ(🥈)ん、孝(😦)を我に問う。我(wǒ(🐾) )対(duì )えて曰く、違(wéi )う(🌈)こと無(wú )かれと。樊遅(🎰)(chí )はんち曰(yuē )く、(🍏)何の(🏻)謂(🐚)ぞやと。子(👳)(zǐ )曰(yuē )く、生(shēng )には之に事(🚋)つかうる(❄)に礼を(📇)以て(🎡)し、死(🌳)には之(📙)を葬るに礼(lǐ )を以(🔈)てし、之(⏯)を(📆)祭(🗼)るに礼を(📳)以てす(🏮)と。
「(🌱)考(🛥)えては見たのか。」
(⤴)門人(ré(💜)n )は(🤡)、一(🌙)寸う(💁)ろたえた(⬛)顔をしたが(🔮)、すぐしゃあしゃあとなって答えた(🔺)。
子、魯の大師(🎆)に楽が(👤)くを(👋)語(🖇)つげて(🗼)曰く、楽は其れ知(zhī )るべきなり。始めて(🧀)作おこすとき(🚙)翕如きゅ(😐)うじょた(📃)り。之を(👛)従(cóng )はなてば純如(🍭)(rú )たり。※(「(🔒)激」の「さ(🌎)んず(📅)い」に代(😯)(dài )えて「(🈯)白」、第3水準1-88-68)如き(👤)ょう(🗳)じょ[#ルビの「(🥦)きょうじょ(🅰)」は底本では「き(🐓)よよじょ」]たり。繹(🍬)如えきじょたり。以て成ると。
といったことを思い起(🐁)した。孔子(💚)(zǐ )は或は、(💄)自(⛄)分を「人君の(🌚)風がある。」など(👼)と(🏾)讃めて(👂)、その実(shí )、何かの欠(🍐)(qià(🏠)n )点を婉(wǎ(❓)n )曲(qǔ )に諷(✏)刺し(🕤)ているのではあ(🦏)るまいか。そうい(🥨)えば、(🥜)世(shì )間(jiān )では、子桑伯(bó )子(👖)しそうはくしと自分とを、同じ型(🤗)の人(👮)(rén )物だと(💯)評してい(🐆)るそうだ。子桑伯(bó(🐪) )子は(💰)物(🤥)にこせ(🌪)つかない(🛠)、いい男(🏊)だが、(🎙)少し(🌯)大ざっ(⭕)ぱ過ぎ(👭)る(🧥)嫌(🌊)いがないでもない。或は(🎷)自分(📜)にもそん(Ⓜ)な欠(🎁)点があ(㊗)るのでは(🔠)なかろうか。自分だけでは、そんな(⚡)事がないように気をつけている(🛏)つもりではあるが。―(🤐)―彼(bǐ )は(🌂)そん(🐧)な(😈)ことを考えて、讃め(💦)られた(🤙)た(🐳)めに却(🔂)(què )って不(🛎)安な気持(🐐)になるのであっ(🐸)た。
「君は、(🎨)奏(🔄)(zòu )楽(lè )の時に(🕥)なると、いつもわしの顔(yá )色を窺わずには居れな(🌜)いの(🕗)ではないか(🖋)な。」
しかし(🏉)、(🐭)ただ一(🍌)人の(📲)門人(⤵)(rén )でも見捨(🍭)(shě )てるの(📔)は、決して彼の(👔)本意で(🧦)はなか(👒)っ(🔒)た。そして(🥏)、考え(🎐)に考えた末(mò )、彼は遂に一策(cè )を思いつ(💟)いた(📅)。それは、仲弓に(🎅)けちをつ(🍴)けたが(👥)る門人たちを五六名つ(🥎)れ(⏪)て、(🕠)郊外を散策することであった(🛁)。
(🚷)樊遅は思(sī )わず御者台からふりかえって、(🎆)ちら(📪)り(💱)と(👫)孔子の顔を見た。孔(💋)子(zǐ(💷) )の顔(🏳)には(👌)、(🕶)別に変ったところは見(🗺)(jiàn )られなかったが、そ(🤸)の(♎)声に(🤟)は、ま(🛴)す(😧)ま(🐱)す(🥩)力がこ(📋)も(⛓)って来た。
孔子(zǐ )は、その牛の近くまで来ると、(🦇)急(jí(🦀) )に(🎪)立(🥣)ち(🌿)どまって(👿)、門(🗼)人(🤓)た(🗾)ちにいった。
「(🍍)先達(dá )て珍しく(🍽)孟(🔝)孫がた(📄)ずねて来て、(🛤)孝道のことを訊(🆚)いていた(👻)よ。」
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