「(🏑)お母っかさん(📺)、お願(yuà(🏥)n )いしま(⚾)すよ(🍞)。」
美濃みのの中津川(🐵)(chuān )にあっ(🛃)て聞けば、幕(🎠)府の追(🧓)討(tǎo )総(zǒng )督(🎻)田沼玄(🛶)蕃頭(tóu )げんば(👮)のかみ(🤜)の(📒)軍は水(shuǐ )戸(🤡)(hù )浪士より数(🐔)日おくれて伊那の谷(😍)(gǔ )まで(👈)追って来たが、浪(làng )士(🦉)らが清(qīng )内(nèi )路(🈲)(lù )せいないじ(🗽)か(🔭)ら(😅)、馬(mǎ(🦒) )籠、(👪)中津(㊙)川を経て西(xī )へ向(🔝)(xià(👊)ng )かった(⏩)と聞き(☕)、飯田(❇)から(😌)その行路(🦄)を(🍰)転じ(🥣)た。総(🔲)(zǒng )督は飯(😑)田藩が(🚖)一(yī )戦(🦉)をも交えないで浪士軍(jun1 )の間(🉐)道通(tōng )過に任せた(🌺)ことをもってのほか(🧕)である(📚)とした。北原(✒)(yuán )稲雄(xió(🍄)ng )兄(xiōng )弟をは(👏)じめ、浪士ら(🈚)の間道通過に斡旋あ(🖥)っせんした平田門人の骨(🙁)折りはすでにくつがえされた。飯(🎊)田藩の家老はその責めを引いて切腹し(🗞)、清内(nèi )路の(🏷)関(wān )所を預(yù )かる藩士(📫)もまた同時に切腹した。景(🥠)蔵(🏜)や香(📖)(xiāng )蔵が訪た(😢)ずねて行こ(🚄)う(🍛)と(💙)している(🔳)のはこれほ(🖐)ど動(🖥)揺し(💢)たあと(🎏)の飯田で、馬籠から中津川へかけての木曾街(jiē )道筋には和宮様かず(🤲)のみやさま御(⬆)(yù )降(jiàng )嫁以来の(🚑)出(chū )来(😆)事だと言わ(🙌)るる水戸浪士(🥉)の通過についても、まだ二(è(⤵)r )人(rén )は馬籠の半蔵(zāng )と(☝)話(huà )し合って見る機(jī )会も(🌆)なかった時だ(🥣)。
(⛪)時も(⚓)時(shí(👓) )だ。西(🍔)に(🌶)はすでに大和やまと五条の乱があ(✨)り、続(🌨)いて生野(🎥)(yě )銀(🐗)山いくのぎんざん(⏬)の乱があり、それがよう(📆)や(🎢)くし(😕)ず(😜)まったかと思うと、今度は(🦉)東の筑波(🙆)山(❓)つくば(🤼)さんの方(fāng )に新(🚛)し(👕)い(🌽)時(🧥)代の来るのを待ち(🚋)切れないような第(💯)三の烽火(🚝)のろしが(🎉)揚(💃)が(🚝)った。尊王攘(🦆)夷(🤥)そん(🐄)のうじょういを旗(qí )じるしにす(🤕)る一部の(🌼)水戸の(🤳)志(zhì )士はひ(⚾)そかに長(zhǎng )州と連絡(☝)(luò(🈯) )を執(zhí )り、(📜)四(sì )月(🕑)以来(lái )反(fǎn )旗(📱)をひるが(🏕)え(📈)している(🎎)が、まだ(🍚)その(🏮)騒動(dòng )もしずまら(🛡)な(💪)い時だ(👫)。
しかし、それも理(lǐ )の(🧠)な(🐙)いこ(😣)とではない(🛣)。なぜかなら、その葵紋の箱(xiā(👌)ng )も、傘も、長持も、長棒の駕(jià(💥) )籠も、(😷)すべ(🐍)て水(shuǐ )戸烈公を記念する(🈁)ためのものであ(🌵)っ(⏭)たからで(😛)。たとい御(🚿)隠居はそこ(🌿)にい(🔃)な(😞)い(🥎)まで(🐬)も、一行(🌬)(háng )が「(💟)従二位大(🤝)納言(yán )」の大旗(qí )を(🕋)奉じな(💰)がら動いて行(🖐)くとこ(🎙)ろは、(🥨)生(🌯)きてる人(ré(🏸)n )を護まもるとほとんど変わり(🏠)が(♊)なかったから(🚭)で。あの江戸(hù )駒込こまご(🔑)めの別(🐶)邸(🛴)(dǐ )で(😨)永蟄(🔛)居(⏫)(jū )え(🛃)いちっ(🚟)きょ(🍤)を免ぜられたこと(🌥)も(🌦)知ら(🌰)ずじまいにこの世を去(🐶)った御(🗳)隠居(jū )が生(🆓)前に京都(dōu )から(🆕)の勅(🏄)(chì )使を迎(yíng )え(🥏)ることも(🔄)できなかった(📑)かわ(🍮)りに、今(👞)「奉(📎)勅(chì )」と大書し(🍜)た旗(qí )を(🤟)押(🙀)し立(🏋)て(🥔)ながら動いて行(háng )くのは、その人の(😴)愛(💢)する子か孫かのような水(shuǐ )戸(🍌)人も(🎌)しくは準(zhǔn )水(shuǐ(🎧) )戸(hù )人であるからで。幕府の(♎)い(🖱)う賊徒(🛀)であり、(🌍)反(💀)対(duì )党(dǎng )のいう不忠の(🔙)臣である彼(🍆)(bǐ )らは、そこにいない御隠(🈸)居(jū )にでもすがり、その人の志を彼らの(📞)志(🔣)とし(🙌)て、一歩でも遠(🔕)く常陸ひたちの(👬)ふる(🌰)さとから離れようとして(✍)い(🕎)たからで(🐀)。
香蔵(📉)は中津川にある問(🛶)屋の(👷)家(♟)を出て、同(🚀)じ(💩)町(🚈)(dīng )に住(🎒)む景蔵が住居(🌁)(jū )すま(🍓)いの門(🏧)(mén )口から声をかけた。そ(🌪)こは(🔫)京(📦)都(dōu )の方から(📴)景蔵をた(🐞)よって来て身を隠したり、しばらく逗留と(🌿)う(🐨)りゅ(💽)う(⭐)したりし(🈁)て行(háng )く(👴)ような幾多の志士たち―(🔧)―た(🎆)とえ(🐂)ば、(🈺)内藤(téng )頼(là(📴)i )蔵(🌱)ない(👟)とうら(🐌)いぞう、磯山新(⌛)助いそやま(💳)しんすけ、長(zhǎ(🔪)ng )谷川(😁)鉄(🎍)之(👍)進はせがわてつ(👫)のし(😒)ん、伊藤祐介いとうゆうすけ、(🍷)二荒四郎ふ(🤳)た(😛)らしろう、東(dō(🤰)ng )田(tián )行(🎍)蔵ひ(🕌)がしだこうぞうらの人(⤴)た(🈹)ち(🔛)を優にかばい(🔭)うるほどの奥(💷)行(🏡)きの深い(🎟)本陣である(🔣)。そこはまた、(🤸)過ぐる文久二年(🛄)の夏(xià )、江戸屋(wū )敷の(🦀)方(fāng )から来た長州(🛣)侯の一行が木曾街道経(jīng )由で(🐕)上洛じょうら(🍁)くの途次(cì )、か(🏈)ね(💁)ての藩論たる(😽)公武(⛽)合(🦂)体、航海遠(👉)略か(🚝)ら破約攘(👃)夷じょうい(👎)へと、(😏)大(🍞)き(🎄)く方(🦍)向(xiàng )の転(zhuǎn )換を試みるため(🥥)の中津川(chuā(📚)n )会議を開い(😪)た(🚇)由(🔕)(yóu )緒(xù )ゆいしょの深い家で(🕓)もあ(🐖)る。
この真(zhē(💞)n )木和泉の死に(💝)つ(🚖)いて、(🚸)景蔵(㊙)(zā(🎖)ng )の所感もその手紙の中に(🦐)書(shū )き添えてあ(🐝)る(💆)。尊王と攘夷との(🕙)一致結合をねらい、それによって世態の変革(gé(🍒) )を促(☕)(cù )そう(🎗)とした安政(zhè(📖)ng )以(yǐ )来の志士の運動(dòng )は、事実(shí )においてそ(🌝)の中心(xīn )の(🙃)人物(🗨)を失ったとも(🎤)言ってある(🛂)。平田門(🀄)人としての自(zì )分らは――ことに後進な(⏮)自分らは(🛤)、彼真木和泉が(🕥)生涯しょうがいを振り返って見(jiàn )て(📻)、もっと自分(😣)ら(🎿)の進路(lù )を見(📂)さだむべき時に到達したと言(yán )ってあ(🌃)る。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025