「寒さに向(💃)(xiàng )うと、松柏の常盤木であることが(🔵)よくわ(🌻)かる。ふだ(🦂)んはどの木(mù )も一様に(🚑)青い色を(🙈)している(🛁)が。」
うす氷(🗡)ふむが(🎈)ごと、
「私は幸(🍈)福だ。少しでも過(💫)ちが(🚑)あ(🎩)ると、人は必(bì )ずそれに気づいてくれる。」
○ 本章は「由らしむべし(🤔)、知らし(🈹)むべからず」という(🌺)言(yán )葉で広く流布(🕧)され(💰)、秘(mì(🔺) )密専(zhuān )制政治(zhì )の(🎬)代表(🕓)(biǎo )的(⛵)(de )表現で(🛠)あるかの如く解釈(shì(🔠) )さ(😼)れ(💿)てい(💀)る(👱)が、(🛀)これは(☔)原文(wé(📱)n )の「可」「不可」を(🤽)「可(💙)能(👝)」「不可能」の意(🏏)味(🤒)にとらな(🤝)いで、「命(mìng )令(♊)」「禁止(🧛)」(🗣)の意(yì(💛) )味にとつたための誤り(😇)だと(Ⓜ)私は思う。第一(yī )、孔子ほど教(🤬)(jiā(👆)o )えて倦まな(🕔)かつた人(🚎)が(🥌)、民衆(📹)の(👅)知的理解を自ら進んで(🗒)禁止(zhǐ )しようとする道理はない。むしろ(♏)、知的(🚦)理解を求(🐴)めて容易に得(dé )られな(🖐)い現実を(🐅)知り、それを歎き(♿)つ(🔳)つ(🥐)、その体(😅)験(🛫)に(📉)基いて、(✏)いよい(🖋)よ(🔶)徳(dé )治主(zhǔ )義の信念を(🤺)固(🅿)(gù )めた言葉(yè )とし(🌜)て受取るべきであ(🆖)る。
○ こう(🗡)いう言葉の深刻(🔪)(kè )さ(😷)が(🚮)わからないと、論(📜)語の妙味はわからない。
○ 本章について(🔨)は異説(🍣)が多(🕵)いが、(🕑)孔子(zǐ )の言葉の(🍇)真(🌭)意(⬛)(yì )を動かすほどの(🧔)ものではないので、一(👣)々述(🖇)べない。
「私の(👳)足を出し(🕡)て見(👈)るがいい(👆)。私の(🎧)手を出(👂)(chū )して(🏥)見(jiàn )る(📼)がいい。詩(🦁)(shī )経に、
一(🐇)(yī )三(sā(🚩)n )(二(🛏)(èr )一八)
○ 孔(🍮)子の言(🏕)葉は、平(píng )凡らしく見(❓)える時(📐)(shí )ほど(⏬)深いということを、私(😋)はこの言(🕚)葉(💪)に(😐)よつて(🍟)特に痛(tò(🤧)ng )感する。
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