(😘)この問答の話(🗣)をきか(🤫)れて(🏉)、先師は(🤓)いわれた。―(🎸)―(🔏)
○(💄) (🅿)作(💀)(原文(wén ))=(🕰)=「事を為(wéi )す」の意に解する説も(💮)あるが、一四八(⛩)章(zhāng )の「述べて作ら(📝)ず(🍰)」(🔙)の「作(🍴)」と同じく、道理に関する意(yì(😕) )見(📘)(jiàn )を立(lì(🐧) )てる(🕖)意味に解する(🤮)方が、後(😜)(hò(🙎)u )段(duàn )との関(🕳)係がぴつたりする(😈)。
(🕊)民(🙍)謡にこ(😇)ういうのがある。
子(zǐ )罕(😉)しかん第九(🍿)
三〇(二三(🌽)五)
「無知(📅)で我流の(👺)新説を立(🔴)(lì(🛐) )てる者もあるらしい(🦍)が、(🌏)私(🥞)は絶対(🛥)にそんなこと(🎢)はしない。私(sī )はなるべく多(⛎)くの(🚄)人の考えを聞い(🌑)て取捨(shě )選択し、(🍵)なるべ(🎹)く(🔲)多く実際を見てそれを心にとめておき、判断の材(🍾)料にするよ(🐶)うにつとめている。む(🛌)ろん、それではまだ真(zhēn )知(zhī(💡) )とはい(🦌)えないだろ(🔱)う。しかし、そ(📥)れ(🌨)が真知(zhī )にいたる途みち(🍚)なの(🚟)だ。」(🤬)
一(yī )〇(一九(jiǔ )四)
九((💿)二(🔋)(èr )一四(sì(🎋) ))
「(🚡)知者には迷いがない。仁者(zhě )には憂いがない(📤)。勇者にはおそれがない。」
「忠(🕥)実(shí )に信義を第一義として一切(🎵)の(🥍)言動を貫く(🍲)がいい。安(♒)易(yì )に自分(fèn )より(🏫)知(🦖)徳の劣った人と交(jiāo )って、い(👜)い気になる(🚕)のは禁(🏃)物だ。人(rén )間(🛸)だから(🔱)過失(😏)はあるだ(🗄)ろうが、大(dà(😪) )事なのは、その(🌦)過失を(🌭)即座に勇敢に改める(🍿)こと(⛅)だ。」(⬛)
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