次(👒)(cì )郎と大河とは、間もなく(🧚)、(✋)そ(㊗)れぞれ(🌁)に最(zuì )初の(🖇)大便所の掃除を終わって、となりの(🔔)大便(🕸)所に(🌪)移っていた。ま(🖌)だ(🔠)だれも手をか(🤡)けない大(dà )便(🌹)所が、あ(🚙)い(🏌)だに三(🔚)つ(🧔)ほ(🕗)どはさまっている。次郎は、さっき(🙋)から、(🌀)大河(hé )に話しか(📲)けて(💕)みたい気持ちは十分だ(🎆)った。し(📹)かし、遠くからのかけ合(hé(✋) )い(🙍)話(huà )は、この場合、何(🏋)となくぴっ(📠)たりしなか(🍥)ったし(🚝)、ま(🗣)た、雑巾(🦊)(jīn )を(🧠)ゆすぎ(🗂)に出たつい(👟)で(🚥)に、そっと(🐇)のぞい(🔍)て(👃)見(😎)(jià(💼)n )た大河(🌲)の様(⛅)子が、いかにも沈黙ち(🖊)んも(🦗)くの行(🛸)者ぎ(➖)ょうじ(🚄)ゃといった感銘かんめいをかれに(😘)与(📽)(yǔ )あ(📭)たえていた(⬆)ので、口(kǒ(🃏)u )を(✋)きるのがよけい(🍅)にため(🌽)ら(✔)われるのだった。
(🕊)かれ(🌆)には、まったく(👝)自信がなかった。白鳥(🙆)会(✨)時代(dài )の心の修(➖)(xiū(🍩) )練も、友(yǒu )愛(🧠)塾の助(😲)手(shǒ(🈺)u )としての(♋)現在(💣)の信(xì(👟)n )念(nià(🔲)n )も、(🎦)こうした場合(hé )の(🥁)態(tài )度を(👛)決定するには、何のたしにもな(👕)らな(🚄)かっ(🔄)た(♓)。かれがこれ(🔗)まで信(xìn )奉(🏙)しん(🦔)ぽうも(🎧)し、(♒)実(shí(🤺) )践じっ(🐡)せんにも(🚌)つ(🤐)とめて来た、友(🎌)愛・正義(⚫)・自主・自律・創(chuàng )造、といったような、社会生(shēng )活の基本(běn )的徳(👥)目(🗯)とく(🎆)もく(🕜)は、今のか(🐓)れに(👖)は(🐗)、全(👓)く力のな(💮)い、空(😝)疎(🐵)くうそな言葉の羅列(liè )られ(🤳)つで(👸)しかなか(🐓)っ(🎢)た。そし(🐤)て(😑)そ(🌙)こに気(qì )がつくと、かれはいよいようろたえた(💷)。
「これ(🦅)で、ともか(🥈)くも(🥕)、(👘)ここの生活設計がおたがいのものとしてで(🐢)きあが(🧀)った。おたがいのものと(🔱)して(🎟)できあがった以上(shàng )、(🍈)そ(✉)れ(🏣)がうまくい(😮)かなければ、おた(🕑)がいの責任(rèn )だ(🎸)。むろんこの設計は(🎇)、明日(🐾)(rì )からのすべり出しに(🔍)、いち(💇)おうのより(🚹)どころを与えたま(🧐)でで、これ(🌜)が最上のものであるとは(🏙)保証できない。だから、だんだんやって(🍀)いくうちに、(🕕)不都合な点があれば(📢)、(🤛)いつでも修正しようし、また、新しい案(🗽)が出(🏈)て、そ(🕙)れがいいもの(🐖)で(😃)あれ(😉)ば、(🛰)どし(👶)どしとり入れて行(háng )くこと(👶)にしたい。そういうことをやるのも、やはり(🌸)おたがいの責任(🦋)だ。あ(👡)らた(🖊)めて言(💠)うが、友愛と創(chuà(🏂)ng )造、こ(🗄)の二(🔞)つ(🐑)を精神的基調(♐)(diào )として、これ(🔆)からのおたがい(🏣)の(🔧)生(shēng )活(🅱)(huó )を、すみからす(🌶)み(🐞)まで磨みがきあ(🗨)げ、い(📭)きいきと(🔢)した、清らかな(🦅)、そして(👃)楽しいもの(🐎)に(💀)育(yù )てあげていきた(🏅)いと思う。」
そ(📐)して、次郎(🧖)のほうをち(⛩)ょ(🛋)っとぬすむように見な(🤫)がら、(🔋)
「おはよう。ここは何(hé )室(📹)の受け(🐆)持ちで(🐶)したかね。」(🌃)
「おは(💝)ようございます。」
「僕もそう思(🙌)って、わざ(👫)わ(🔑)ざ廊(láng )下に出て見たんで(🕺)すが、(⛔)当(🤝)番は大河君だっ(🌶)たんです。」
かれは(🥒)、そ(🍙)う言うと、す(🚂)ぐお(🥕)じぎを(⬇)し(🔄)て、(🥎)塾(shú(💢) )長室を出(chū )た。朝(🐞)倉先(🚆)生は無(🤑)言のまま、かれの(💆)うしろ姿(zī(♊) )を見おくっていた。
朝倉先生は、かつ(🔥)て次郎に、「現在(zà(🥣)i )の日(💹)(rì )本の指(🙃)導層(céng )の大(👆)多(✝)数(shù )は、正面からは全く反対のでき(🎲)ないよう(🛸)なことを理由(yóu )に(🌃)して、自分(📰)たちの立場(👝)(chǎ(🚸)ng )を正(zhèng )当(🈂)化し(🥗)たがるき(⌛)らいがあるが、そうしたず(🙀)るさは、ひとり(🎏)指導層だけ(🎣)に限(⬅)られたこ(😿)とではないよ(🖌)うだ。たいていの(📽)日本人は、(🤢)何かというと、表(🔌)面堂々(🌹)とした理由で自分(🏛)の(🥛)行(háng )動を弁(bià(🤑)n )護(hù )し(🍠)たり、(〰)飾か(📇)ざったり(🛣)する。し(💂)かも(💨)、それで(🧥)他人をご(🐩)ま(👱)かすだけで(🗓)なく、(🈂)自分自身(👒)の良(liáng )心をごまかしている。それをずるいな(📒)どと(👢)はちっと(✂)も考えない。これはおそろしいことだ(🚛)。友(yǒu )愛塾の一(👧)つの(📂)大き(🛤)な使命(mì(🔑)ng )は、共同生活の実践(jiàn )じっせんを通(🔒)じて、(🐞)青(➖)(qīng )年た(🧚)ちをそうしたずるさから救い、(😪)真理に対し(👚)てもっ(👮)と誠実な(🛫)人間(🙅)に(💴)してやること(🚫)だ。」というような意(👌)味(💕)のことを(✨)、いっ(🦗)たこと(⏲)があったが、次(🚂)(cì )郎(láng )は(⬛)、便(🧥)所(suǒ )の中から、(🌷)飯島のうし(🍭)ろ姿(🕤)を見おくりながら、その言(yán )葉(😏)(yè )を思いおこし、今さらのように、(🕡)大きな困難にぶっつかった(🚥)ような気(qì )が(🅾)した(🏅)の(🏣)だっ(👿)た。
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