「きっとさまして(🍊)いますよ。どの(🌲)室にも、眼をさ(🕐)まし(⛅)ている(🔛)ものが、もう何(😴)人(🍛)か(📄)はある(🦁)はずです。」(🗡)
「起(qǐ(🕠) )きだしたようです。もうだ(🕗)い(🤜)じ(✳)ょ(🍴)うぶですよ。」
(飯島(dǎo )のような人間(jiān )はとうてい(🚊)救(♌)えない(🥪)。それにくら(📊)べる(😔)と(👠)、田(tián )川(🚖)大(😃)作のほうはまだ見(💣)込み(🛅)こみがある。)(🔥)
中には(⏸)い(📧)って見ると(🏂)、もう掃除は(👯)すっ(🏵)かりす(🥓)んで(👿)おり、河(🌿)瀬がストーヴに火を(📨)入れて(🚼)い(🥕)るところだった。夫人は炊(🍿)事場すいじば(💺)のほ(🥙)うにでも行(🐣)(háng )ったらしく、朝(🐪)倉(💈)先生(shēng )だけが(📦)、ま(🍈)だあ(😵)たたまらな(😿)いスト(🦖)ー(💠)ヴの(🔕)そばの椅子(📅)にか(♟)けて(📝)、手(shǒu )帳(🥉)に何か書(🐂)き入れ(🔽)て(🛢)いた(🎹)。
しかし(🌼)、兄はおそら(🤝)く(🦍)道(🏺)江(jiāng )をつれて来る。いや、(🕑)かならずつ(📨)れ(👥)て来(🧘)る。そして、無(wú )意識(🐾)(shí )な残(cán )酷ざ(😮)んこくさで自(zì )分の痛いきずにさわろうとしているのだ(🕳)。二人は(🎽)あらゆ(🧀)る好(hǎo )意にみちた言葉を自(🥏)(zì )分になげかけるだろう。二人のむ(🎏)つ(📣)まじさを三(sān )人にひ(👋)ろ(🈺)げるこ(🌐)とによって、(🤘)二(èr )人は(🎞)一そう深いよろこ(🍪)びを味(wèi )わ(🚦)おうとつとめるだろう。二人はいろいろと過去(🐲)の思い出(chū )を(🦓)語るに(🤲)ちがいないが、(🙊)その思(🧝)い出の(🛂)愉(yú(🏃) )快(kuài )さも不(🍛)愉(yú )快さ(😽)も、三人(rén )に共通(👮)す(✴)るものとして(🍂)語(🏜)(yǔ(🚛) )られるにちがいない。自分(fèn )は、(💆)二人の(👸)そうし(🏬)た(🐰)無(wú )意識な残酷(kù )さにたい(🎺)して(❓)、い(🎐)ったいどういう態(🎪)(tà(😛)i )度(dù(🖐) )をと(🥥)ればいいのか。い(🏰)や、(🌑)どうい(🙆)う態度をと(⬇)りうる(🤙)というのか。
朝(cháo )倉先(📀)生(shēng )は、そこでまた(🌽)口をつ(💶)ぐんだ。塾(😓)生たちの中に(📄)は、話が(Ⓜ)そ(🥉)れで(🗯)終わったのかと思い(🔙)、そっと眼をひらいて、先生の(🌱)顔をのぞいて見(🏫)たも(💺)のも(🔩)あった。
「その実際を、おた(🐗)がい(🔬)に鍛(duàn )きたえあうのが(📘)、こ(🌩)こ(🍚)の生(shēng )活(💓)だろう?」
「私に言(👲)わ(🏥)せ(🕒)ると、それは(🌜)、(⏮)君らに、ほん(🚥)とうの(🕜)意味(wèi )で自分を(🎈)たいせ(🕍)つにする心がない(🥗)からなのだ。言いかえると、君ら(⛸)には、(🐙)自分(🔡)で自分をたいせ(💃)つにする自主性(⏬)(xìng )と(🍦)い(🌿)うものがまるでない。さら(🤺)に言いかえ(🍵)る(🕹)と、君(jun1 )らは(🐇)多数をた(🈁)のみ、多(🚐)(duō )数のかげにかく(🤓)れて、何(hé )よ(❓)りもたいせつな自分(fèn )の良心を(🕚)眠ら(🔏)せ(✅)るこ(🚮)とに平(😼)気な人(➗)間(🌕)なのだ。私は(🚙)、現在(🚳)の日本人の大多数がもっている最(zuì )大(dà )の弱(🐷)点(diǎn )を、(🏅)君ら(📥)の今朝の起(😴)床の様(🍺)子で(🕐)まざま(🚙)ざと見せつけられ(⭐)たような気がして、全く、暗(🍌)然(rán )あんぜ(😵)んと(🕧)ならざるを得な(🥃)かったの(🗽)だ(🔡)。――」
や(🥂)が(🈷)て、最後(✨)のひびきが(🌃)、(🕍)澄すみわたった空(kōng )に消え入(rù )るのを待(dài )っ(🐹)て(🈁)、和(hé )尚は侍(👳)僧じそ(🏛)うを呼んでたずねた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025