「うんに(🍻)ゃ(💯)、そう(🔃)言わ(🎙)ずに(🖌)、片桐の宿(xiǔ )までまいれば許してつ(🚨)かわす。」
「そう言えば(🏤)、今度(🚮)は飯田で(🚝)もよ(👟)っぽど(🎹)平(pí(💚)ng )田の(🤩)御門(mén )人にお(🗻)礼(lǐ )を言っ(🔱)ていい。君(🚶)た(😝)ちのお仲間(📴)もなか(🕋)なかや(🤟)る。」
(😊)やがて京(🌃)都にある(📗)友人景蔵からのめずら(💡)しい便(🎧)たよりが、両国米沢(👉)町よ(🎞)ねざわち(🗨)ょ(🏕)う十(shí )一(📵)屋あてで、半蔵のもと(💰)に届くようにな(🎗)った。あの年上の(🥊)友人(ré(🐁)n )が安(⛩)否のほ(🍻)ど(🔑)も(🥐)気づかわれ(🍑)て(🕘)いた時だ(👷)。彼(bǐ(🤺) )は十(🌹)一屋からそれ(🖍)を受け取って(⚽)来て(📯)、相生町の二階でひらいて(🙆)見た。
樋橋付近の砦とりでの(💽)防(❌)備(bèi )、(⛸)お(🐡)よび配置なぞは(📀)、多(duō )くこの物頭の考案(💎)により(🌀)、(🌈)策(😏)戦のこ(🤮)と(😲)は諏訪(🧐)藩(fā(🏡)n )銃隊(duì )頭を命ぜ(💕)られた用人塩原(🐈)彦(yà(🤝)n )七(qī )の方略(luè )に出た。日(📟)が(🌾)な一日(😷)降(jiàng )りしき(😼)る強(qiá(🚳)ng )雨(⤴)(yǔ(😦) )の中で、蓑(👀)笠みのかさを着た数(shù )百(🔬)(bǎi )人の人(rén )夫が山から大(🚞)木を(😟)伐きり出す(🗣)音だけ(🍗)でも周(🗾)(zhō(🔴)u )囲に響(xiǎng )き渡った。そこには砲座を定(dìng )めて木の幹(gà(🛋)n )を畳た(👏)た(🚎)むものがある。ここには(😦)土居を築(😱)き土俵(❄)(biào )を(🤣)積んで胸壁(🏊)を(🌯)起こ(🌽)すものがあ(🎶)る(🎆)。下(🚌)諏訪(🚶)しも(🐄)す(💨)わから運ぶ兵糧(🌒)ひょうろ(🤯)うでは間に合わな(🎏)いとあって(🏼)、樋橋には役(🎧)所も設けら(🍛)れ、炊(chuī )たき出(chū )しもそこで始(🐉)ま(♈)った。この工(🧤)事は(㊙)夜に入って松(🤨)明(míng )たいまつの(🍟)光で谷々を照らす(👌)まで続(🎮)いた。垂(🕧)(chuí )木岩たるきいわ(♿)の桟かけはし(🍥)も断絶せられ、落合(🥪)橋おちあいば(🙊)し(🔣)も切っ(😕)て(📴)落とされた。村上の森のわきにあたる街道筋には篝か(💊)がりを焚た(🏩)いて、四(💛)、五(🕡)(wǔ )人ず(🕸)つ(🍏)の番士が(🐰)交(jiā(🔘)o )代でそこに(🧕)見(jià(🐅)n )張りをした。
「半(🏥)(bàn )蔵さん(🌛)、(🔔)まあ話し(💩)ておいでなさるさ。」(🌾)
寿平(píng )次(cì )はこっ(🐲)そりやって来(lái )て、またこっそ(👛)り妻籠の(⏬)方(fāng )へ帰って行った。
「お(🥟)れも聞い(👛)た。人が六、七十にもなって(😰)、(✋)全く後(🐁)方(fāng )うし(🏤)ろを振り返るこ(🈂)ともできないと考えてご(🌫)ら(😖)んな(🌂)。生命いのちがけ(🐈)とは言いながら――え(🕖)ら(🌫)い(⚓)話だぞ。」
(🏵)その時、宿泊人数(shù )の割(gē )り(🕕)当てに村(cūn )方へ出(chū )歩(bù )い(👍)ていた宿役人仲間(🥩)(jiān )も帰って来て、そこへ(🈴)顔を見せる。年寄(jì )役(🛴)の伊(yī )之助は荒町あ(📕)らまちから(🃏)。問(🌕)屋九郎(🍜)(láng )兵衛は峠から(🌐)。馬(mǎ )籠で(🏯)はたいが(🎒)いの家(👺)が浪士の宿をすること(🛂)にな(🔚)って、万福(fú )寺あたりでも(📅)引(yǐ(🍶)n )き受け(🈷)ら(👔)れるだけ引き受(🚳)ける。本陣として(🎌)の半(bàn )蔵の家はもと(🆓)より(🚒)、隣家(🙏)の伊(yī )之助方で(🚎)も向こう(🍇)側(cè )の(🏓)隠宅まで御用(yòng )宿と(🌮)いうことになり同勢二(è(🛷)r )十(🗿)一人(rén )の(⬅)宿(xiǔ )泊の用(💼)(yòng )意を引(🐮)(yǐn )き受けた。
「お前はどこの(🚜)者か。」と浪士が(⛵)きいた。
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