○(😣) (🚕)老(lǎo )子(🎣)に「善行(háng )轍(🆘)迹無し」と(♍)あるが(🙎)、至徳の(🕥)境地(dì )に(🔓)ついては、(📝)老(🔋)子も孔子も同一であるのが面白(bái )い。
「後輩をばか(🚟)に(🧓)し(🤢)ては(🧥)ならない。彼等(děng )の将(jiāng )来がわれ(🚃)われ(🛸)の(🏾)現(🏓)在に及ばない(🚶)と(🌘)誰(🚟)がいい得よう(🐕)。だが(🍂)、四十(📛)歳(suì(👚) )にも五(wǔ )十歳(suì )にもなって注(🔊)目をひくに足りな(🔯)いようでは、おそるる(🔽)に足り(🈺)な(👣)い。」
「聖(shèng )とか仁と(🛰)かいうほどの徳(dé )は(🙅)、私には(🌳)及(jí )びもつか(🤲)ないこと(📄)だ。ただ私(sī )は、その境(jìng )地(🍦)を目(📈)ざして(⏫)厭く(🤐)ことなく努(🦎)(nǔ )力(lì(🤚) )している。また私(💠)の体験をとおして倦む(🏭)こ(💏)となく(👿)教えている。それだけ(🛷)が私(sī )の身上だ。」
本(běn )篇には孔(kǒ(🍗)ng )子(🤲)の徳行に(🚔)関すること(🦁)が主として(🧓)集録されている。
子路がこたえた。――
三(sān )(二〇八(🙄)(bā ))(💮)
「か(🈁)りに周公(gōng )ほ(🕸)どの完璧な(🌱)才(cái )能がそ(☕)なわっていて(🤪)も、そ(🏙)の才能(né(🔌)ng )にほこり、他(🌡)人の長所を認(🐎)(rèn )めな(⏰)いよ(😐)うな人で(🔑)あるならば、(🀄)もう見どころのな(🐾)い人(🍲)物だ。」
八(一九二(🈵))
○(👠) 囘(huí )==門人顔囘(顔渕)
先(⬜)師(shī )は釣り(🍙)はされたが、綱はえ(💔)なわ(👺)は(🌰)つ(🤖)かわれなかった。また矢(🙏)ぐるみで鳥(niǎo )を(🧣)とられ(⛸)るこ(🕘)と(🔘)はあっ(👳)たが、ねぐ(🤥)らの鳥を射たれること(😓)はなか(🎄)った。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025