「音(🦑)楽の世界(jiè )は一如(📨)の世界(🏋)じゃ。そこでは、いさ(📺)さかの対立意識も許さ(🍋)れない。先ず一人々々の楽(lè )手(🧚)の(🛰)心と手と楽(👟)器とが一如になり、楽手(💘)と(🥡)楽手(shǒu )とが一(👞)如になり、更(🎼)(gèng )に(〽)楽手(shǒu )と聴衆(♟)とが(🆚)一(🐘)如(😙)(rú )になっ(🔬)て、翕如(📅)きゅ(🐗)うじ(🍼)ょとして一(🏿)つ(🐗)の機をねらう。こ(🚻)れが未発(fā )の音楽(🌪)じゃ。こ(🦊)の翕(🦅)如たる一(😏)如の世界が、機到っておのず(⏱)から振動(dòng )を始めると、純如として濁(zhuó )りのな(⚪)い音波が人(🐔)々の耳(ěr )朶(👨)を打つ。その音はただ一つである。ただ一(🏅)つであるが、そ(🐊)の中には金音も(🤨)あり(🍆)、石音(yīn )もあ(🏚)り、それらは厳(⛑)に独自(🌴)の音色(sè )を保(🐨)って、決してお(👢)たがいに殺しあうこ(🏯)とがな(🧐)い。※(「激」の「さん(👕)ずい」(🦍)に代(🍴)えて「白」、第(💸)3水準1-88-68)如きょうじ(🔣)ょとして(🐾)独自を(🔮)守(👏)り(🌬)つつ、しかもた(🦌)だ(📻)一つの流れに合するのじゃ。こう(🛐)し(🎚)て、(🧣)時間(🏗)の経過につ(🅿)れて、高低、(⏫)強弱、緩(🚥)急(🥏)、さまざ(🎁)まの変化(🤸)を見せ(❇)る(🔲)のであるが、そ(⏺)の間(🕧)、厘毫りん(🚾)ごうの隙もなく、繹如(💛)えきじょと(👣)して(🎂)続(xù )いて(🐌)行く。そ(📷)こに時(😾)間的(🔬)な一如の(🐁)世界(💿)(jiè )が(🌗)あり(🖱)、永(🕍)遠と一(⏭)瞬との一(yī )致が(🛤)見(🖤)出される。まこ(🌷)との音(😾)楽(😩)というものは、こうしたも(🤔)のじゃ。聴(🚽)くとか聴かせ(🌱)る(😕)とか(🦃)の世界(jiè )ではない。ま(⛱)して、自(zì )分の腕と他人(rén )の腕(💡)を(😪)比(🕘)べたり、音楽のわかる者(🌺)とわ(🌲)からぬ者とを差(chà )別したりす(✌)るような(🗽)世界とは、似ても似(🗓)つかぬ世(shì )界(🧔)なのじゃ。」
そ(🥓)こま(🐚)で考えて来て、樊遅はもう一(🛬)(yī )度「違(🍤)わな(🐌)い(🏙)」とい(🍝)う言(yán )葉(yè )の(🗞)意味(wèi )を考えて見た。
「仲弓も(🛌)このご(👯)ろは仁者の列にはいったか知らないが、残念なことには(🧜)弁舌の才(📟)がな(🚘)い(🎱)。」
と答(dá )えた。仲弓(gō(🎆)ng )は、(😘)孔子が(🎵)この言葉によって、彼(bǐ(🎉) )に「敬(jìng )慎(shèn )」と「寛恕(🔳)」の(🎠)二徳を教(jiāo )え(😃)たものと解(👯)して、
4(⬛) 子(🕚)曰く、父母(🐾)在(zài )((😅)いま(✂))(😱)さば(🚜)遠く遊ば(🔭)ず。遊ばば必(🧠)ず(🛣)方(😚)(fāng )ありと。(里(lǐ )仁篇(🚶)(piān ))
「司空様がお呼びでござい(🔝)ます。」
「1詩で(🕑)も(🥑)音(yī(🤴)n )楽でも(🕶)、究(jiū )極は(🛠)無邪の一語に帰(guī )する。無邪(xié )に(🔫)さえな(🐁)れば、(🥛)下(🛺)(xià(🤢) )手へた(🛥)は下手(🛀)なりで、まことの(💶)詩(🌙)が出来、(🎅)まことの音(🍧)楽が奏でられ(🕶)る(🍜)ものじゃ。この自明の理が(🚌)、君には(🎺)まだ体得出来ていな(🤚)い(🦁)。腕(⛹)は(🎰)達(🖨)者だが(🖲)、惜(⏲)しいものじ(🐗)ゃ。」
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