一(yī )九((💗)二二(èr )四)
一六(liù )(二(👋)〇〇(🍦))
○ 孔(🎖)子自身が当時第一(🖱)(yī(🙍) )流の(🍕)音楽家で(🕚)あつたことを忘れては(💊)、この一(yī )章の妙味は半減する。
とあるが(🚼)、もう私(🎽)も安心だ(😬)。永(🤘)い(☕)間、おそ(⛹)れつつしんで、この身(👢)を(⏫)けが(😜)さないよう(🧡)に(🐏)、(🤒)ど(🍕)うやら護りおおせて来たが、こ(🥑)れで死ねば、(🕤)もうその心労(🚗)もなく(👖)な(🙇)る(🌬)だろう。ありがたいこ(🕐)とだ。そうではない(😠)かね、みんな(👬)。」
○ 本章は「由(yó(🐘)u )らしむべし、知(zhī )らしむべ(😦)からず」と(😻)いう(🎦)言(yán )葉(🙇)で広く流(🕕)布(bù )され(🥦)、秘密(mì )専制(zhì )政治(🎎)(zhì(🍾) )の代(🤤)表的表現であるかの如(🎯)く解(jiě )釈さ(⏮)れてい(📽)るが、これは原文(🍹)の「可」(🔉)「不可(🧚)」を(🔯)「可能」「不可能」の意味(🐁)(wèi )にとら(🤖)ない(👁)で、「(😤)命令(lìng )」「禁止」の意(yì )味にと(🧑)つたための誤りだと私(🚪)(sī )は思う。第一(yī )、孔(kǒng )子(zǐ(🔳) )ほど教え(🤚)て(💲)倦まなか(🌗)つた人が、(🚎)民衆の知的理解(jiě(🍴) )を自(zì )ら進(🔕)(jì(🛳)n )ん(👶)で禁(🐣)止し(🚃)ようとす(😙)る道理(lǐ )はな(🗄)い。むしろ、知的理解を求(🥊)めて(👻)容易に得(dé(🌲) )られ(🏸)ない現実を知(zhī )り、それを歎(tà(♐)n )きつ(⏩)つ、その体験(🕷)(yàn )に基(🤾)いて(👢)、いよ(🎖)いよ徳(📵)治主(🚆)義(yì )の信(⭕)(xìn )念(⚫)を固(💈)めた言葉とし(⭕)て受(shò(🤜)u )取るべきである。
「(😿)ぜい(🏉)たくな人は不遜になり(⭕)が(🥇)ちだし(🕵)、(🔇)儉(🛰)約(yuē )な人(rén )は窮屈(qū )に(🐴)なりがちだが、どちらを選(xuǎn )ぶかという(🆘)と、不(🛬)遜であるよ(🎉)り(🗓)は、(📤)まだし(🧤)も窮屈な方が(🌓)いい。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025