○ 図==八卦(🍣)の図(と)。大(🌿)古伏羲(xī(👇) )(ふ(🔮)くぎ)の(🈶)時(shí )代(🕝)に黄河か(🏯)ら竜馬(mǎ )が図を負つて出た。伏羲はこれに八卦(guà )を画(huà )した(🛅)と伝え(🍐)られている。
「しかし、わずかの人材でも、その有る無しでは大(dà )変なちがいであ(🤞)る。周の文王(🔆)は天下(xià )を(🤵)三分(🤯)して(📦)その二を支配下におさめていられ(🏅)たが(💙)、それで(🌔)も殷(yī(💊)n )に(🍐)臣事して秩序をやぶられなかった(🧘)。文王時代の周の(😳)徳は至徳(♈)と(♋)いう(♟)べ(🔮)き(🐷)であろ(🚰)う(🛋)。」
陳ちんの司敗(bài )しはい(🦀)がたずねた。――(🎑)
「(🎈)惜しい人物だった。私は(🧐)彼が進ん(🌳)でいるところは見たが(🖊)、彼が止まっているところを(🌾)見たことがなか(🖍)ったのだ。」(🈹)
○ (🐘)以(🧖)上の三(sān )章(🧟)、偶(🎿)然(🐧)か、論語の(🗿)編纂者(zhě )に意あ(🍘)つてか、孔子の門(❣)(mén )人中(zhōng )最も(🧔)目立つてい(🧢)る(👋)顔渕(🔲)と(🆎)子路(📕)と子貢(gòng )の三人を(🈹)つぎつぎにとらえ来(🖍)(lái )つて、そ(🐻)の面目(🦐)を躍如(🅾)たらしめている。この三章を読(👘)む(🤯)だ(🍼)けでも、(🥗)す(🏯)でに孔門の(🖲)状況が生(🗣)き生きとう(💲)かがわれるではないか。
「恭敬(😝)なの(🈁)はよいが(🤳)、それが礼に(🚕)かなわない(🍱)と(🔂)窮(🚉)屈になる(🕕)。慎重な(🤺)のはよ(🌬)いが、それが礼に(🌕)かなわないと臆病(bìng )になる。勇(🕓)(yǒ(👛)ng )敢(gǎn )な(⏩)の(😴)はよいが(📠)、それが礼に(♌)かなわないと(🌟)、不逞に(👓)なる。剛直な(♎)のはよい(🏌)が、それ(⏱)が(📄)礼にか(💴)なわないと(🍨)苛酷に(🦍)なる。」
二(è(🤣)r )〇(二二五)
(😇)曾先(xiān )生が病(bìng )気の時に、門人(❎)たちを枕(🈲)頭に(🔟)呼(🤫)んでいわ(🆚)れた。――
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