――季民(mín )篇――
仲弓は(🍒)それを伝え聞いて、ひ(🏅)どく感激(jī )した。しかし彼(🐦)は(📎)、(🌅)それ(🔕)で決(🔂)して安(🥈)心する(😜)よう(💌)な人間では(😤)なかった。彼は、(🚻)自(zì )分(🤾)が(🉑)孔子にいった言葉を裏切(🌼)ら(🔌)ないように、ます(🐾)ま(🆘)す(😖)厳(yán )粛(♏)な自己省察を行(háng )うことに努め(😐)た。彼(bǐ )はかつて孔子に(🕡)「仁」の意義を訊(🤨)(xùn )ねた[#「訊ねた(🦀)」は底本では「訪ね(🖲)た(🍿)」(🤴)](📺)ことがあったが(📼)、(🌇)その(😞)時孔(🛠)子は、
「どう(🐧)致しまして。先(👬)生(shēng )のお眼は、そ(🥋)れこそいつも湖(🐎)(hú )水のよ(🥓)うに澄んで(🍒)居り(🚕)ま(🐲)す。」
しかし、孔(💸)子(zǐ )の答(dá(🦖) )えは、極めて無造(➖)作で(👨)あった。彼(bǐ )は相手の(🖊)言(yán )葉に軽(qīng )くう(👢)なずき(⏺)な(🎢)がら、
「(🤼)如何(🚪)にも、それは知(zhī )者とは云(yún )えませぬ(🥥)。」
((🎅)や(💨)っぱり(🏐)、あの眼(🗝)だ(🚵)。)
その場はそれで済んだ。しか(⛱)し仲弓(gōng )に対(🔔)(duì )す(👻)る蔭口はやは(➰)り(🙇)絶え(🍣)なかった。いうことがなく(🧘)な(🛥)ると、結局(jú )彼(🐔)の身(🕘)分(🧥)がどうの、父(fù )の素(sù )行がどうの(🛀)という話にな(💅)って行った。む(🤛)ろん(🛋)、そんな話は(😴)、今(🥍)(jīn )に始(😠)(shǐ )まったこと(👔)ではなかった。実をいうと、孔子が(🐫)仲弓を(🚩)特に称(chēng )揚し出(chū )したのも、(💜)その人物が実(🗞)際優(♒)れ(🎣)てい(🧑)たから(😚)ではあ(🆖)っ(✌)たが、(🌆)何(🧣)とかして門人(rén )たちに(📓)彼(🎦)の真(zhē(🌽)n )価を(😓)知(🌏)らせ(🐑)、彼の身(📻)分や父に関する噂を話(huà )題にさせない(🍟)ように(❕)したいためであった。とこ(⛹)ろが、結果(guǒ )はかえって反対(duì )の方(fāng )に向い(🍪)て行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほ(🍻)ど、(🔣)彼の身分の賎(jiàn )しいことや、(😸)彼の父の悪(👣)行が門人たちの(🚋)蔭口(🔬)の種に(🐿)なるのだった(❇)。
「全く珍(📼)らし(🍳)い牛じゃ。しかし(⛔)血(♑)統が悪くては物になるまい。」(😄)
(⛸)と、心(xīn )の中(🏘)でくり(🕖)かえした。
「な(✡)る(🥨)ほど――」
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