「文(🚮)王が(🚔)な(👲)くなられた後、文と(🥢)いう言(yán )葉の内容をなす古(gǔ(🗳) )聖の道は、天意によってこ(🤛)の私に(😗)継(jì )承されてい(🔆)るではないか。もしその(🎚)文をほろぼそうとするの(🌷)が天(tiān )意(yì(🏠) )である(🦅)なら(🕴)ば、(🐸)何(🛄)(hé )で、後の世に生れ(💬)たこの私に、文に親しむ機会が(✋)与え(📲)られ(😟)よ(🍑)う。文をほ(🐩)ろぼすまいと(🥏)いうのが天(🍎)(tiā(🧦)n )意であるかぎ(🛶)り、匡(kuāng )の人た(🚫)ちが、いったい私に対して何(🔑)が出来るというのだ。」(🐿)
「よろし(⬜)い(🎈)と思いま(🤓)す(👠)。誄るいに、汝の幸いを(📃)天(tiān )地の神(shén )々に祷る、という言葉がござ(🚳)い(🔁)ま(⚪)す(🤓)から。」(👻)
○ 柏(bǎi )==「かや」である(🐷)。「かしわ」(♟)ではな(👟)い(🕉)。
八(二一三(sā(🕛)n ))
○ (🔍)誄(lě(🕟)i )==(⏯)死者を(㊙)哀し(🈂)ん(🕹)でそ(👁)の徳行を述(📯)べ、その霊前に(🕌)献(xiàn )ぐる言葉(🚁)。
○(📨) (💺)孟敬子(💝)=(🚷)=魯の大(dà )夫(🚕)(fū(🤘) )、(📍)仲孫氏、名は捷。武伯(🐎)の子。「子(⬅)」は(🦑)敬語(💙)。
○ (🥞)孔子と顔淵との(🥥)それぞれの面(miàn )目、並に両者(zhě )の結び(🎎)つきがこの一(🛤)(yī )章(🏆)に(📼)躍(⬇)如として(🈷)いる。さすがに(➗)顔淵(⏩)(yuān )の言葉であり(🛃)、彼なら(🐰)では出(🛳)(chū )来ない表現(🤱)(xiàn )であ(🕹)る。
○(❌) 子(🚼)路(🐜)は孔子がかつて大夫(🎭)の職にあつた(㊗)ので、(🤹)それにふ(🔛)さわしい(😥)禮をもつて(🙎)葬儀を行いたかつたのであろう。師匠思(sī )い(💳)の、出過ぎた、しかも(🍁)病中に葬(zàng )式のことまで考(🦅)えるよう(🍲)な先(xiān )走つた、稚気(qì )愛すべき(⤴)子(zǐ )路(🐡)(lù )の性格(👀)と、それに対(👆)する孔子の(🚡)烈(🍎)し(🐄)い、しかもしみじ(🎥)み(🌊)と(🕌)し(🎼)た訓戒とが対(duì )照さ(🈯)れ(🎫)て面(miàn )白い。
六(二(è(🐃)r )一一)
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