で彼はついに一(yī )策(cè )を案じ、わ(👾)ざわ(🍡)ざ孔(kǒng )子(zǐ )の留(liú )守をねらって、豚の(💥)蒸(🛒)肉を(🏙)贈ることに(🐷)し(♎)たのである。礼(lǐ )に、大夫が士(🥅)に物(🛏)を贈(zèng )った時、(🕴)士が不(bú(🚡) )在で、(🏘)直接使(shǐ )者(zhě )と応(yīng )接が(📆)出来(lái )な(👣)かった場(chǎng )合(🅱)(hé )には(🏠)、士(shì )は翌(yì )日大(🕝)夫の家(jiā )に(🎷)赴いて(✡)、自ら謝辞(🈵)を述べなければならないこと(🍇)になっている。陽(🎏)貨は(🕵)そこ(✴)をね(🐄)らったわけであ(🤓)った。
「なるほど、よく(💾)わ(🈁)か(⬆)りま(🍋)し(🌠)た。私(👕)も(🤮)なるべ(😵)く早く、(📝)よい君(👙)主をみ(🍔)つけて仕えた(🥣)い(🐧)と存じて(📼)い(🖼)ます。」
「如何に(🐇)も、それは(🏐)知(zhī )者とは(🤺)云え(😰)ませぬ。」(💋)
「わ(😈)しのつもりでは、礼に違(🛶)わないよう(😤)にし(😶)ても(🐄)らいたい、と思(🦗)ったのじゃ(🤧)。」(🔷)
彼が、こん(🌙)な(⬅)に(📸)惨めな(🈵)失敗をくり(🧛)か(🐞)えすように(🌠)なっ(🕌)たのは(😕)、不思議にも、孔(🤷)子が司(🌻)空の職を奉(⛱)(fèng )じて(🚞)、(🐱)彼の上に坐るように(🏍)なってからの(🚆)ことである。孔子は(🌖)、これまでの司空(kōng )とちがって、(🐐)非常(🏊)(chá(👁)ng )な部(🐅)下思い(🌂)で、(🌬)めっ(🔇)たに怒(🌪)った顔を見(jià(🥧)n )せた(🍮)こともないのだが、(🧠)どうい(🏋)うも(💥)のか、いざ奏楽(🖱)(lè )と(📭)なると、楽長の手がにぶって(🕋)しま(👶)う。むろん孔(kǒng )子は、音楽の(⛽)道にずいぶん深くは(💺)いっている人だから、楽長(👪)としても、彼を甘く見るわけには行かな(🚡)い。しかし、そ(🥕)のた(👹)めに手(❤)が(🚹)固くな(🛎)るのだ(✈)とは(🙈)、(🛺)楽長自身(📸)も考(🙊)えて(🔩)い(🐍)ない。
(な(📎)るほ(🥖)ど孔(kǒng )子は音楽の理論に(🥍)は長じているだろう(🍏)。しかし、(📒)実際(jì )楽器を握っての技(😛)術にかけては、(🌄)何と(❗)いっても自(zì )分の方が玄人くろ(🛺)うとだ。)
陽貨(huò )ようか、孔(kǒng )子(🥊)を見んと(🚺)欲(💙)す。孔(🛑)子(zǐ )見(🅱)まみえず(😘)。孔(kǒng )子に豚いのこを(🍡)帰おくる。孔(kǒ(🛷)ng )子(zǐ(🍢) )其の亡きを(🐂)時(shí )とし(🗼)て、往きて之を拝す(⛸)。諸(🏥)(zhū )これに塗(😞)(tú(😺) )みちに遇う(😏)。孔子に謂(🥄)いて曰(yuē )く、来れ(🐎)、予われ(🤣)爾なん(🎻)じと言わんと。曰く、其の宝(bǎ(⚫)o )を懐(🍿)きて其の(🔱)邦(bāng )を(🌆)迷(mí )わす(👐)は、仁と謂うべきかと(🗻)。曰く、不可(🎬)(kě )なりと。事を(🐡)従(🌃)(có(👍)ng )う(🐢)を好(🤟)(hǎo )みて(♏)亟(jí )しばしば時を失(shī )うは、知(zhī )と謂う(🌫)べきかと(🏈)。曰(🐑)く(🎧)、不可なり(📚)と。日(🤢)月逝き(🕯)、歳(😂)我と与(yǔ )に(🧔)せず(🐪)と(🎴)。孔子(🍰)曰(yuē )く、諾だく、吾将ま(👀)さに仕えんとす(🍓)と(🚯)。
「救(🚦)世済民の志を抱き、国事に尽し(🤚)た(📐)いと希望(wàng )し(😛)ながら、い(🐩)くら機会(🍮)が(🍞)あ(🎗)っても出(chū )でて仕えようとしないのは、(🌤)果して(🌻)知者と云(🦑)(yún )えましょう(➕)か。」(⏫)
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