第五章 宮城野(yě )みやぎ(🚛)の
姉夫(fū(🌀) )婦は木曾福島きそふ(🍸)くしまをさ(📉)し(🚷)て(👠)帰って行く(💁)人たちです。そこでわたしもいっしょに神(shén )坂村みさかむらを(🆒)立(🎤)(lì(🍭) )ちまし(🧢)た。お別れ(🌶)に寄った家(jiā )々の(🔱)人(rén )たちは、いずれ(🔰)も門口(kǒu )に(🚗)出て、わたし(🍀)たちを見送っ(🎹)て(♐)いました(🎮)。神(🎲)坂(bǎ(🖌)n )村(cūn )から(🕞)次の吾(🏖)妻村あず(📢)まむらまでの二(èr )里(🈂)(lǐ )の間(jiā(🎆)n )は男垂山おたるやまなどの迫(pò )っ(✉)てき(🤬)てい(🐲)る(❤)とこ(🚓)ろで、深(shē(🆕)n )い(💕)山(🤸)林の中で(⛸)す(🏐)。吾妻村(🚥)まで行(há(🕺)ng )きますと、おじの家があります。そ(🗨)こがわ(📋)た(🔂)しの母(🤢)の(🔱)生まれたところです(🌏)。
そんなこと(🥑)を半分(⛪)ひとりご(🐍)と(🔺)のようにしな(🐊)がら、白鞘しら(🐓)さ(🅾)やを(💨)ぬいて見せました。に(👕)おいと(🏋)言ってい(😻)いか、ひびきと(👫)言(🏞)っていいか、わたしにはその刀(🌘)を形(xíng )容することもできません(🏥)が、(🔣)見ている(🖕)うち(🧑)に(⬛)こちらの(🎠)心(⏸)(xīn )が澄ん(➗)でくる(🌆)ような作で、ことに力(🥚)をこめて(🤚)鍛えて(🔕)あるその(🥪)刀の重(chóng )さにはおどろ(🈂)かさ(📚)れました。来助老人は(🥂)そ(🐨)の(😵)年になっても、(🔡)物(wù )を学ぶ心(💳)(xīn )の衰え(🎓)ない人とみ(🎒)え、刀(dā(🥋)o )鍛冶(yě )とは言いな(🕥)がら『輿(yú )地(🖱)志略よちしりゃく』のような(🏬)地理書をそばに置(💠)いて、世界のこと(🕠)を知ろうとしていると(⌛)ころも(🕋)ありました(🥙)。老年になってもこんな人も(🆕)ある(🌁)かと、そう(🍾)わたしは思(⏲)いました。
そんなに年(nián )ご(👂)ろ(🙈)も近かっ(🕶)た(👋)もので(🌸)すから、おたがいに長い長い手(🕉)紙(📔)を書(😴)きかわ(🏩)し(🥨)たり(🕺)、(😔)もらっ(🌮)た手(shǒu )紙(zhǐ )はたいせつに(👵)し(🙏)て(💅)何(hé )度もくり(😫)かえし(⛵)読(🏃)んでみたりいたしました。め(⏮)ず(🖌)ら(🖌)しい(⛓)本でも手(🧙)に入れ(💞)るものがあれ(🌩)ば、それを(🙄)みんなに回して、お(🤙)たがい(🥥)に読(dú )んで見(jiàn )、時(shí )には(🏊)書(⚽)(shū(🛩) )き(🐜)写しなぞした(🎄)ばかりでなく、(📑)お(😴)じさんや(📔)兄(xiōng )たち(🕖)に話せないようなこ(🌞)とでも語(🏂)り(🎂)合うことので(⭕)きるのは(😢)お友(yǒu )だちでした(❕)。寒い日(🌉)(rì )でも、なんでも、たず(🛫)ねた(♌)りたずねられ(♌)たり(🛬)し(🎯)て(🉐)、一(👁)枚のふとんを引(yǐn )き(🦓)合(🏋)いながら長(zhǎng )い(📛)冬の夜を送(🤝)(sò(🌉)ng )ったことのあ(🤕)るのも、そういうお友(💼)だちなかまでした(🤚)。
鹿野山(shān )は上総(zǒng )か(🔔)ず(🧜)さと房州の両(liǎng )国に(🚅)ま(😀)たがっている山です。わ(🍧)たしの(🌦)越した峠はその(🕗)山(🚛)つ(🆘)づき(🔯)で、峠の上に一軒屋のあるような(👛)とこ(🥅)ろでした。通る人(ré(🥐)n )もまれでした。わたしはそれより以(🚫)前に(🔈)伊賀(hè(👸) )いがと(🎹)近(jìn )江お(🤢)うみ(🕠)のさみしい国境(jìng )くに(⛎)ざかいを(📈)歩(📽)いて越した(🕦)こと(🥢)もあり(🤭)ますが、鹿(lù(👸) )野(yě )山の峠道はもっとさみしい(🌀)ところでした(🗜)。
小(xiǎo )諸こもろの竹の子(zǐ )は(🦑)、鴇窪と(🌁)きくぼと(🔘)いう近在(zài )き(⛸)んざ(🕌)いのほうからくるわ(👁)らびを(🖤)見て笑(🕌)いだしま(🏏)し(🎰)た。小諸にはこん(✈)も(🎫)りとした竹の林と言える(🐠)ほどのもの(👴)はほとんど(🤷)見(🐽)当たりません。真(🉐)竹(🏷)まだけ、孟宗もう(🛬)そ(💂)うの類は、(🐑)こ(🔓)の地方には十分(fèn )に(🕹)成長しません(🕎)。でも、細い竹のやぶがあ(✈)りまして、春先にはそ(🧐)こ(🍤)か(🐱)ら(🐥)細い竹の子(🎬)(zǐ )が頭を持ち上(shàng )げます。
さて、高瀬(📤)の兄の代になっ(☕)てみますと(💈)、この人は若(ruò(🆒) )い時か(🕘)ら早(zǎo )く名(🦑)(míng )古屋(wū(✈) )に出(👂)て、新しい教育(yù )を受(💂)け(📗)たくらいです(🏩)か(🦋)ら、漢方(fāng )で造った先祖(🌭)伝来の(🎑)薬な(🕘)どを守っている(🚬)時(🔽)世ではないと考え、家も(🤷)飛び(✋)出(chū(💈) )してしま(🕴)って、東京に出ていろ(😱)いろ(💟)やって(🏽)みたということで(🖤)した(🏯)。どうで(🚗)しょう、この兄(🍰)(xiōng )のいろい(🤔)ろな試み(🍭)よりも、(😎)先祖ののこした仕(🔹)事のほうが(❔)根深かったのです。古い薬(🚽)はい(🛃)つ(🍾)までも、売れ(💟)て、(🔠)子孫の(🧤)ものがよくやって行かれるばかり(🍆)でなく(🔖)、薬(🌋)方く(🎪)すりかたの(🍗)番頭さ(🕞)んや大ぜ(💕)いの小(💖)僧さんたち(🗿)まで(💤)りっぱに養えるのです。高瀬の兄はい(🧙)ろいろやって(😊)みた(👡)末、もう(📱)一(yī )度(🗻)(dù )住み慣れ(🧗)た屋根(gē(💣)n )の下に帰ってきて、黒光り(🐘)の(🔊)するほど時代のついた大黒柱のわ(🕡)きにす(➰)わってみて、先(⛵)祖の(📗)おそ(😆)る(🦔)べきこ(🥋)とを知(🚓)った(🐪)そう(📷)で(😕)す。なんと、くり(⚓)めしの(🚌)好きな橘(㊙)翁(wēng )さまはその画(huà )像の中に残っ(📣)て、子孫の末(🐚)を見守っ(🤖)て(💳)いてくださることでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025