○ この一章(zhāng )は、一(🐆)般(🐶)(bān )の個人に(♏)対(duì )する戒め(🐻)と(💤)解す(🚯)るよりも、(🍝)為(🦏)政家(jiā )に(🐸)対する戒めと(🔷)解する方が適当だと思つたの(💼)で(👝)、思い切つて右のよう(🚆)に訳(🈚)した。国民生(🐷)活の貧困と(🍐)苛察な政治(zhì )とは、古(gǔ(🥒) )来(🥥)秩序(xù )破壊の最(⛴)大(dà(⏹) )の原因なの(🔯)である。
六(一九〇(💀))
つ(♋)つしむこころ(♏)。
「孔(kǒng )先生の(🔼)ような人をこそ(👼)聖(shè(🔡)ng )人と(🥜)いうの(💠)でし(🍔)ょう。実に多(🎤)(duō )能であられる。」(🚯)
「学(xué )問は追いか(🥏)けて逃が(🎊)すま(🛍)いとするよう(🥊)な気持でやっても、なお取りにがすお(🍶)それがあるものだ。」
「有能にして無能な人に教えを乞い(🐞)、(🥎)多知にして少知(🚥)の人(ré(🥋)n )にものをた(🎪)ず(🙍)ね、有(🌺)っても無きが如く(👓)内に省み、充(chōng )実(🍧)(shí(😢) )していても空虚なるが(👇)如く人にへり(🐵)下り、無(wú )法(🐴)をいい(🧀)か(🚆)け(📐)られても相(🕝)手になって曲直(zhí )を争わない。そう(🔕)いうこ(👛)との出(💓)来(🏯)た人がか(🍌)って(❕)私(sī )の友人にあ(🕡)ったのだが。」
五((🏯)一(💶)(yī )八九(jiǔ ))
○ (💢)次((🕗)原文)=(😛)=(🔛)一(yī )般(bā(👻)n )に「(🍍)つぎ」「第(👊)二」の(📉)意味(🔽)(wèi )に解されて(📊)いるが、(💼)私は「途(tú )次」(🌂)などと(🦗)いう場合の「次(🖋)」と同(tó(🖤)ng )じく、目標(biāo )に(🌂)達する(🌉)一(yī )歩手前(qiá(🌷)n )の(👇)意に(💪)解し(💅)たい。
互郷ごきょうという村(📀)の人たちは、お(📙)話になら(🔬)ないほど(✈)風俗が(📝)悪かった(🦁)。ところがその(🕧)村(❕)(cūn )の一(yī )少(👇)年が先(xiān )師に入門をお願(😃)いして許さ(🗝)れたので、門人たち(🎎)は先師の(🛥)真(zhē(😥)n )意を(♑)疑った。す(🔻)ると、先師はいわれた。――
○ 両端(duān )==首尾、本末(mò )、上下、(🗯)大(➕)小、軽重、精(jīng )粗、(➗)等(📁)々を意味(🐯)す(💺)るが、要するに委曲をつくし、懇(🥋)切丁寧に教える(🦂)と(🎸)いう(😑)ことを(🚵)形容して「(🦐)両端をた(🗂)たく」とい(💀)つた(😼)のである。
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