○ この一章(🌉)(zhāng )は、一般の個人に(📚)対(📩)する戒めと解するよりも、為(🎬)政家に対する戒(🤕)(jiè )めと解す(🐄)る方が適当(🥠)(dāng )だと思つたので、思い切つ(🔚)て右(yòu )のように(🔤)訳した。国民生活の貧困と(🍖)苛察(chá )な(⛪)政(zhèng )治(💜)とは(🚋)、(❄)古来秩序破壊(🛡)の最(zuì )大(🚓)の(🔳)原因(⛹)なのであ(🐖)る。
二九(二三(sān )四)(🕦)
おの(🔉)のくこころ。
○ (🚔)巫馬(mǎ )期(qī )==孔子の(⏬)門(➿)人。巫(wū(🖌) )馬(mǎ )は姓、期(🌡)(qī(👕) )は字(🖤)、名は施(🌟)(し)。
一(yī )一(yī )(二一六(liù ))
○ 以(🐌)上の(🥩)三章、偶然か(👴)、論語の(⛲)編纂者に(🌨)意あつてか(🚃)、(🛡)孔子の門人中最(zuì )も(🛒)目(🔶)(mù )立(lì )つ(🕯)てい(🏙)る顔渕(🦅)と(😮)子路(🎸)と(💨)子貢の三人(ré(😶)n )をつぎつ(🍂)ぎ(🥗)にとらえ来(🍏)つて(🥍)、その面目(mù )を躍如たらしめてい(🏛)る。この三(🕝)章(zhāng )を(🍾)読(🛑)(dú )む(🤜)だけ(🎞)でも、すでに孔門の状(zhuàng )況が生き(🍐)生(shē(🎾)ng )きとう(😾)か(🌠)がわ(🔚)れる(🧦)で(💜)はないか。
「社会秩序の破壊(🗿)は(🤤)、勇(🥛)(yǒng )を好んで貧に苦し(🔑)む者によっ(📝)てひき起(qǐ )されがちなものであ(👃)る。しかしまた、道にはずれた人を憎み過ぎ(🖇)るこ(👐)とによ(📵)っ(🍤)て(🔧)ひき起されることも、忘れ(📽)ては(🤐)なら(🛥)ない。」
「惜しい人(🏘)物(🐇)だった。私は彼が進んでいる(👂)ところ(🐼)は見たが、彼が止まっている(👶)とこ(❓)ろを(🐃)見たことがな(🚏)かったのだ。」
よきかな(🥈)や、
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