一六((🐫)二〇〇)
(🕟)すると(🕐)、公西華(😍)こうせいかがいった。――
先(xiān )師は釣りはされたが(🐯)、(💘)綱はえ(🖱)なわはつかわれなか(🗑)った。また矢ぐるみで(🗜)鳥(niǎo )をとられる(😻)ことはあ(💲)ったが、(✈)ね(💁)ぐ(🍃)らの鳥を射たれるこ(😕)とはなかった。
「何(😞)(hé )という荘(🎧)厳(🎲)さだろう、舜(🗺)しゅん(👀)帝(🎼)と(🤛)禹(yǔ )う王が(🥒)天(tiān )下を治め(📂)られたすがた(🎐)は(🏬)。し(😅)か(🍐)も両(liǎ(🛅)ng )者共に政治(zhì )には(⛳)何(♒)のか(🐶)かわ(🗯)りもないか(📖)のように(🙋)し(🎩)てい(🗄)られたの(😝)だ。」(👥)
「麻の冠かんむ(😀)りをかぶる(🧖)のが古(🏗)礼だ(🎵)が、今(jīn )では絹糸(🎒)(jiǎo )の冠をかぶる風(fēng )習にな(🎱)った。これは節約の(🚴)ためだ(🧔)。私は(🖋)みんなの(⛪)や(🌰)り方(🐼)に従(cóng )おう。臣(🍞)(chén )下は(🔉)堂下(📱)で君(jun1 )主を拝(bài )す(🛰)るの(🍎)が(🔦)古(gǔ )礼(🕧)だが、今では(🔂)堂上(💋)で拝する風習になった。これは臣下の増長(zhǎng )だ(😃)。私は、み(😿)んなのやり方(fāng )とはちがうが、やはり堂下(🚔)で拝(🌶)す(📎)る(🤩)ことにしよう。」
○(🏣) 綱==これを「網」の誤(wù )りと見て「一(yī )網(🍏)打(🎱)(dǎ )尽(⏲)(jìn )」の意(📬)味(wèi )に解する説もある。し(🍆)かし(✂)、当時(⏭)の魚獲法に、大(dà )綱(gā(㊗)ng )にたくさ(📲)ん(👢)の小綱をつけ(🍚)、その(🔩)先に(🏯)釣針(zhēn )を(🤔)つけて、それを水に流(👮)す方法があ(🍢)り(📆)、(👕)それを綱(gāng )とい(🐭)つたというのが正(zhèng )しいようである(🔛)。しか(😍)し、いずれに(🌻)し(🥉)ても(⏳)、本章の結局の意味(wèi )に変りはない。
五(二一(🐾)〇)
「麻の冠かんむりをか(😗)ぶる(🌼)のが古(🍺)礼だが、今(🕥)では絹糸の冠(🐫)をかぶ(🕵)る風習(xí )になっ(🧙)た。これは節(jiē )約(yuē )の(🔮)ため(🚋)だ(🍨)。私はみんな(📱)の(🌑)や(🥡)り方に従お(🛸)う。臣下は堂(😗)下で君主を拝する(💉)のが古礼(lǐ )だが(👳)、(💖)今(⚽)(jīn )では堂(🧚)上で拝する(🥟)風習になっ(🕖)た。これ(🤥)は臣下の増(👴)(zēng )長(zhǎng )だ。私は、みんな(📹)のや(🖲)り方(📷)(fā(🧛)ng )とは(🏁)ちが(🕘)う(🚑)が、やはり堂下で拝することにしよう。」(🤴)
○ 四十(😊)づ(🥊)ら、五十づらをさ(📜)げ(💓)、先(⛔)輩(bèi )顔を(⛅)して孔(kǒng )子の前に並んでい(🚿)た門(😔)人たちは、どんな顔(🐻)(yá )をし(🚕)たであろう。
「由(🌩)(yóu )ゆうよ(👈)、お前(📅)のこ(📏)しらえ事も、今にはじまっ(🕒)たことで(🍖)はないが、困(kùn )ったものだ。臣下の(⏭)ない者があるように見(🗽)(jià(🌬)n )せかけて、いったいだれを(🗑)だまそうとす(🦁)るのだ。天を欺(💻)こうとで(🥃)もいうの(📷)か。それに第一、私(🎷)は、臣下の(🎗)手で葬っても(🛑)らう(😲)より、むしろ二三人の門人(ré(👫)n )の手で葬(🥒)って(🥎)もらいたいと思ってい(🧟)る(🎠)の(📀)だ。堂(🗑)々たる葬儀をし(💧)てもらわなくても(💎)、まさ(🕧)か道ばたで(㊙)のたれ死した(♑)ことにもなるまいではないか。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025