一(🥈)二(二一七(🏔))
泰伯第八(🔑)
「よろ(🥈)し(🐵)い(👏)と(🌻)思います(🚷)。誄(💇)(lěi )るいに、汝の幸い(🌚)を天地の神(🚑)々に(🗡)祷る、と(🎳)い(📪)う(🎭)言(yá(✖)n )葉がございますから。」(👦)
「やぶれた綿(mián )入を(🎑)着て、上(shà(💊)ng )等の毛(😨)(máo )皮を(🚝)着(zhe )ている者(🧠)と並んでいても、平気で(🧐)いられるのは由ゆうだ(⛴)ろうか。詩経(💺)(jīng )に、
「正(🐜)(zhèng )面切っ(😄)て道理(lǐ )を(⛰)説(shuì )かれ(🍣)ると、誰(shuí(📡) )でも(💣)その場(🤱)はなるほどとうなずかざるを(🐶)得(🛌)ない。だが大事なのは(📩)過を改(🚱)めることだ。や(⏬)さしく婉曲に注意(⛎)してもらうと、誰でも気持(💇)(chí(🏥) )よ(🆎)くそれに耳を(🍴)傾(👟)けること(🥟)が出来る。だが、大事な(🍇)のは、その真(zhēn )意(🕥)のある(🙀)ところをよく考(👥)えて見(jiàn )るこ(❇)とだ。いい気(qì(😚) )に(🐒)なって真(zhēn )意を(🐪)考(kǎ(❕)o )えて(🧑)見よう(🆘)ともせず、表面だ(⛳)け従っ(📈)て過を改めよ(🎺)うとしない(⏬)人は(🐇)、私には全(quán )く(➡)手のつ(⚡)けようがない。」
「しかし(👣)、わずか(🔡)の人材(🌘)で(📧)も(💶)、そ(🌱)の有(yǒu )る(🦓)無し(🦔)で(⏯)は大(💷)変なちがいである。周(zhōu )の(👦)文(🍛)王(😍)は天下を三分してその二を支(zhī )配下におさめ(📷)ていられた(🥜)が(🚇)、(🌅)それ(⚪)でも(👶)殷に(🚵)臣(ché(💅)n )事し(🤛)て秩序をやぶられなかった。文王(wáng )時代(📲)(dà(🤕)i )の周の徳(👟)は至(zhì )徳(🛤)というべきであろう。」
「聖と(✔)か(🕵)仁(rén )とか(🏀)いうほ(🕊)どの徳は、私(sī )には及びもつかないことだ(🔈)。ただ私は、そ(👊)の境(jìng )地(🥤)を目(mù(👱) )ざして厭く(🤱)ことなく努(nǔ )力(🌋)している。また私の体験をとおして倦(😫)む(✝)ことなく教(🈹)えている。それだけが私(sī )の身(🤔)上だ(🈚)。」(🚢)
子貢がこたえた。――
無き(➿)を恥じらい
「何という荘厳(🆒)さだろう、舜しゅん(🖥)帝と禹う王(🥛)が(⏯)天下(😹)を(📺)治められた(🤾)すがたは。し(🚊)か(🍐)も(🏇)両者共に政治には何のか(➰)かわ(🍖)り(👳)もないかのように(🆑)して(👽)いら(🆚)れたのだ。」
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