七(qī(🍼) )(一九一)
○ 孔子の門(🎰)(mén )人(🥑)たちの(👄)中にも就(jiù )職目あての弟(dì )子(🗃)入(rù )りが多(🌯)かつたらしい。
「正面(📋)(miàn )切って道理を説かれると、誰(shuí )でもその場(chǎng )はなるほ(⏭)どと(🌩)うなずかざるを得ない。だが大事なのは過を(🈶)改めることだ(👨)。やさしく婉曲(🔓)に注(🍳)意してもらうと(🌗)、誰でも(👂)気(qì )持よく(🛷)それに耳を傾(qīng )けるこ(📰)とが出来る。だが、大事な(👃)のは、(💏)その(🔙)真意のある(🗻)ところをよく考えて見(❤)ること(💚)だ。いい気(qì )にな(🕕)って真意(yì )を考えて見(🏦)(jià(📫)n )ようとも(🚛)せず、表(👅)面(mià(🛹)n )だ(🅿)け従(🎮)っ(💥)て過を改(gǎ(🎆)i )めようとしない人は、(🆒)私には(🤦)全く手のつけようがない。」
○ (🎪)孝経によ(🕦)る(🎣)と、曾子は孔子に(🚅)「身(shēn )体髪膚(fū )これを父母に(🥛)受く、敢(🛎)て毀(🏒)傷(shāng )せ(🔖)ざ(🕗)るは(🚌)孝の始な(🤵)り(🍝)」とい(🥣)う教えを(➿)うけている。曾子は、(🕢)そ(🥣)れ(✡)で、手や足(zú(🥔) )に傷の(🕦)ないのを喜(xǐ )ん(♓)だこ(🍂)とはいうまでもないが、しかし、単(dān )に身体のことだけ(💩)を問(🥧)題にし(🚞)ていたので(🏛)ないことも(🕍)無論(🌡)で(😮)あ(💥)る。
一(yī )〇(🕊)((🕧)一(🕍)九(jiǔ )四(sì ))
○ 射・御(yù )==禮・楽(lè(⭐) )・(🥣)射・(🚿)御・書・数(🗻)の(🚷)六芸(➡)のうち射(弓(✨)の技術(shù ))と御((🐀)車馬を御(yù )する技術(🖤))とは比較的容(🗾)(ró(🥩)ng )易(📄)で(🥁)下等な(✈)技(jì )術(shù )とされ(🌔)ており(🐱)、とりわけ(🗂)御(🐍)がそうであ(🐌)る。孔子(zǐ(🥞) )は戯れに本章の(😕)よ(🌻)うなこ(🎩)とをいいな(🤧)が(🤔)ら、暗に(🔽)自分の本領(⛓)は一芸(yún )一(yī )能(néng )に秀(📗)でるこ(🙊)とに(🛋)あるのではない、村(cūn )人たちの自(zì(🗿) )分に対(🉐)する批評は的をはず(🛢)れてい(🌌)る、という意味を門(🚲)人(👖)た(🎄)ち(😴)に告げ、(🤸)その戒めとし(🆎)たもの(😛)で(🗿)あろう。
うす氷ふむがごと、
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