七(qī )(一九一)
○ 孔(kǒ(😐)ng )子(zǐ(⚪) )の門人(rén )たちの中にも就職目あての弟子入りが多かつたらしい。
「正(zhèng )面切って道理(🆗)(lǐ )を(🌳)説かれると、誰でもそ(😚)の(🍓)場(🕧)は(🍓)なる(🍗)ほどとうな(😜)ずかざるを(😔)得な(💋)い。だが大(♎)事なのは過を改めることだ。やさしく婉曲に注(zhù )意し(😞)てもらうと、(😷)誰(shuí(👝) )でも気(💎)持よくそれに耳を傾ける(👂)こ(🏇)と(⏲)が出(chū )来る。だ(🖲)が(💛)、大事なのは(🖐)、その真(zhē(⛹)n )意(🍸)のあるところをよ(🚤)く(🎙)考(💞)えて見ることだ。いい(🍿)気(qì )に(🌸)なって真意を考え(😹)て見ようともせず、表面だけ(🤗)従って過を改(🔯)めようと(⭐)しない人は、私に(👳)は全く手(🦒)のつけよう(🐩)がない。」
○ 孝経(🌮)によると(🍍)、曾(👩)子(😝)は孔子に「身体髪膚(fū )これを(🚆)父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て(🍗)毀傷(shā(🖤)ng )せ(🙆)ざ(🕉)るは孝(🉑)(xiào )の始なり」という教えをうけてい(🤡)る。曾(🖇)(céng )子は、それで、手(🤤)や(🐞)足に(📛)傷(🦏)の(🗾)な(🏜)いのを喜んだこ(✈)とはいうま(🍐)でもない(⏬)が、しか(🈷)し、単に(🕕)身(shēn )体のことだけを問題(🔮)(tí )にし(🕜)ていた(😜)のでない(🔹)こ(🚺)とも無論であ(💁)る。
一〇((🥅)一(yī(⏸) )九四(sì ))(🏔)
○(👇) 射・(🍖)御==禮・楽・射・御・書(📈)・数(shù )の六芸のうち射(🐳)((🌔)弓の技(jì(🔣) )術(🏸)(shù(🕍) ))と御(📏)((🅿)車(💲)(chē )馬(🍿)を御する(😿)技術)とは比較的容易(yì )で下等な技(⭕)(jì )術とされてお(🤬)り、(🙍)とりわけ御がそうである。孔子(🎧)は(🦒)戯れに本章の(🐮)よ(🚚)うなこと(🙊)を(🎶)いいながら、(🌝)暗に自分(🍥)の本(běn )領(💇)は一芸一能に秀でることにある(🤫)のではない、村人たちの自分(🔔)に(🍮)対す(🚡)る(🥩)批評は(🏣)的を(🐍)は(📅)ず(🦂)れ(🍿)てい(💌)る、(🏀)という(📺)意味(🚿)を門人た(🏎)ち(🈂)に告げ、そ(🏋)の戒(jiè )めとしたもの(🤢)であろう。
うす氷(🐷)ふむが(🗞)ごと、
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