越前永平寺えち(💈)ぜんえいへ(🛶)い(🔅)じ(💪)に奕堂えきどうという名(mí(🐤)ng )高(💪)い和尚(shàng )おしょう(🍇)がいたが、ある朝、(♍)しずかに眼をとじて(⛅)、鐘(zhōng )楼し(✏)ょうろうからきこえて(👖)来る鐘かねの音(yīn )ねに耳をすましていた。和尚(🌤)(shàng )は、今朝の鐘(zhōng )の音には、(🦌)いつも(🤑)にない深い(🔁)ひびきがこも(🐪)って(❓)い(😽)るような気がし(🍗)たのである(🍟)。
朝倉先(xiān )生(shēng )は、(🐚)しか(🍮)し(🧘)、どんな悪い状態があ(♓)らわれて来て(🛥)も、す(🥡)ぐその(🏥)場でそれを非(🍖)難する(🖊)こと(🎏)がなか(🧜)った。す(⏯)べてをいちおう(🐾)成り行(háng )きにまかせ(🍏)、行く(🐧)ところまで行(háng )かせて(🈳)おいて、(🔠)あとで(🍕)、――たとえば食後の(🏮)雑談や(📃)、夜の集まり(🔔)などの際(🚹)に、――それを(🆒)話(🐼)(huà )題(tí )に(🚲)して、みんなとい(😉)っしょに(🕠)、(🥧)その(🐃)原因(yīn )結果(⏱)(guǒ )をこま(🏑)か(➕)に究明し、その究明をとお(🎙)して、(🕛)共同生活の基準(🌒)(zhǔn )になるような原(yuán )則的な(🐹)ものを探(tàn )求(qiú )する(🐥)、といった(㊙)ふうだったのであ(🧦)る。
次郎は大河の横(⭕)顔(🔫)を見つめて、ち(🈳)ょっとの間だまり(🍄)こ(🤔)んで(🆓)いたが、(🤨)ふと、(⛳)何か思(sī )いつ(♊)いたよう(😪)に、(🎓)
「気がついている(🏯)な(🌹)ら、すぐ(🎱)そう(🏎)言って(👔)くれた(🐋)らよか(🏫)りそうなものだ(😥)」と、そんな不平(🚚)(píng )をも(💚)らすも(🎪)のもあった。また(🏞)中には、「先(🦐)生(🕘)は(🔢)要する(⌛)に指(👕)導者でなくて批評家だ」(📻)な(📦)どと、したり(🥈)顔に言うものも(🤥)あった。しかし日がた(🛺)つにつれて、しだいにかれ(⏫)ら(🎿)の間に(➖)取り(🤰)か(👓)わされ出(chū(🏕) )し(🎹)たのは、「ひまなようで(🎴)、い(😤)やに忙(👒)いそが(〰)しい」とか、「しまり(🍂)がないようで、(🌟)変に(🕑)きび(🤴)しい」とか、そういっ(🏅)たちぐはぐな気持ち(🈂)をあ(⛲)らわ(✊)す言葉だった。
もっとも(🌈)道江にた(👤)いして自分の(🕹)抱いだいている気持ちに(♓)、兄がまだまるで(🙂)気(🌬)がついていないらしいのは(🌞)、ありがたい(🐇)ことだ。しかし(🍦)、だからといって、二(èr )人がむつまじくつれだってや(🚅)って来(lái )るのまで(😚)を(⏩)、あ(🗿)りが(🔷)た(😐)く思うわけには(🥛)いか(🚎)な(✡)い。痛いきずは、(🎉)ど(🔵)ん(🥁)なに(👻)用(yòng )心ぶか(🏟)くさ(❤)わられても痛いのに、まして、そのきずに(🤺)気がつかない(😏)で、無遠(⛓)慮ぶえんりょにさ(🧥)わら(🔓)れては全くたま(✖)ったも(👰)のではないのだ。
最(🌊)初の日曜(yà(🌃)o )が来(🤑)(lái )た。開塾(shú )かいじゅくの日(🚣)が(📦)ちょうど月(🧜)曜だ(🎫)ったので、(💵)まる(❓)一週間になる。
「気がつ(🐽)いてい(🍸)るなら、す(🧖)ぐそう言っ(💭)て(🌓)くれ(⛪)たらよかりそう(🔸)なものだ(❕)」と、そんな不平(píng )を(🏺)もらす(🌉)も(😲)の(🚯)も(😺)あった。また中(🕛)には(🤕)、「(🔚)先(xiān )生は(🛡)要(🏭)(yà(🤠)o )するに指導者(zhě(📏) )で(🍁)なくて批評家だ」などと、(👬)したり顔に言う(🔄)もの(👻)もあった(♊)。しかし日が(📗)たつ(😩)につ(🥣)れて、しだ(🍩)いにかれら(♟)の間(🎤)(jiān )に取りか(🚥)わ(👖)され(👆)出した(🐖)のは、「ひま(➗)なようで、い(😌)やに忙いそがしい」と(🚠)か、「し(🕴)まり(🏤)がな(⛸)いようで、変にきびしい」とか、そういったち(📘)ぐ(🌵)はぐ(🔽)な気持(🍎)ち(🕳)をあらわ(💜)す(🌞)言葉(yè )だっ(🙄)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025