先(xiān )師(✳)(shī )のご病(bìng )気が重くな(➕)った時、(🕞)子路は、いざ(🌞)という場(chǎng )合(😬)の(🏀)ことを(🎄)考(kǎo )慮して、門人たちが臣下の礼(lǐ(✈) )をと(🦓)っ(📰)て葬儀をと(🎟)り行う(🕋)よう(👙)に(🚇)手はず(🈷)を(🎒)きめていた。そ(👩)の後(hòu )、病(bìng )気がいく(💞)らか軽くなった時(shí(🗣) )、先(🚠)(xiān )師(shī )はそのこと(🗯)を知(🛸)(zhī(🏝) )ら(💰)れて(🤭)、子(😁)路(🕠)にい(🚅)われ(🅱)た。――
○ 射・御==禮(🌊)(lǐ )・楽・(👦)射・御(🕋)・(🤚)書(⛱)・数の(🚕)六芸の(😈)うち射(弓の技術(📆))と御(👂)(車馬を御する(🙉)技術(shù ))とは比較的容易(yì )で(🐿)下等(🛎)(děng )な技(jì )術(shù )とされており(😦)、(🚜)とり(🧟)わけ御がそうである。孔子は戯(📢)れに(📅)本章のようなこ(⛲)とをいいながら、暗(💃)に自分の本領は一芸(📺)一(yī )能に秀でることにあるのでは(😵)ない(🖤)、村人たちの自分(fèn )に(💅)対する批(pī )評は的をはず(🍵)れ(🌈)ている、と(⛪)いう(⛸)意(🏅)(yì(📑) )味を門人(rén )た(🔶)ちに告(gào )げ、その(🎚)戒め(🧠)と(⏯)したも(🧀)のであろう。
「音楽が正(🌟)しくなり(🍿)、雅がも頌(🦃)しょ(📠)うも(🔅)そ(🎢)れぞれ(🐶)そ(➡)の所を得て誤用(yòng )さ(🌉)れないように(⏹)なったのは、私(sī )が衛から魯に帰って来た(🌋)あとのことだ。」
一四(sì )(一九(jiǔ )八)
○(🔏) 天(💦)下==当(🤭)時(📨)はまだ殷の時代で。周(😎)室の天(🈵)下ではなか(🕗)つたが、後(🍉)に天下(xià )を(🦗)支配したの(🙂)で、この語が用い(🗄)られた(👣)の(🏴)であ(🙈)ろう。
○ 天(tiān )下==当(dāng )時(😼)は(👬)まだ殷の時代(dài )で。周室の天(🔪)下ではなかつたが、(🚬)後に(💧)天下を支配(🕟)(pèi )し(🎴)たので、(🔑)この語(yǔ )が(🍖)用いられた(🕡)ので(👱)あろう(🐟)。
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