「お前もそのことを聞(🗻)(wén )いて(🦄)いるのか。」
(💵)門人たちは、孔(🤸)子(🏞)に(🌋)つい(🗾)て歩く(🐬)のが(⏹)、もうたまら(🔔)な(✔)いほど苦しくなって(🛷)来(💘)た(🐤)。
(小人がつけ上(🕘)る(😗)のも、怨(🍭)むのも、また嫉妬心を(🧟)起すのも(🚚)、結(📇)局は自(zì )分だけ(🚳)が(🎼)よ(🎆)く(🦓)思われ、自分だけが愛(🕓)(à(🐓)i )された(⏫)い(👘)か(😞)らだ(⛪)。悪(😷)の(⏸)根元(yuán )は(🐾)何(🌟)といって(🌆)も(🕵)自分を愛(🈯)(ài )し過ぎる(🧤)こと(👈)にある。この根(gēn )本悪に眼(👪)を覚(jiào )ま(🚫)させない限(🚖)(xià(🎰)n )り、彼等(děng )はど(📷)うにもなるものではない。)
「かりに斑牛(🍖)まだらうしの子であって(🌉)も、天地山川の神々は(⛳)お嫌いはされぬかの。」
「考(🌊)えては(⏩)見たのか。」
楽長(⬆)(zhǎng )は、自分の今日の失敗については一(yī )言(📜)も言わ(🏸)れないで、まっしぐ(🦍)らにそん(🈸)な(📺)問(🕴)をかけ(🥉)られたので、かえって返事に窮し(🤑)た。
「礼は(🗻)簡に失し(🌧)てもな(♊)らないが(🙀)、ま(🛹)た過ぎ(⛳)てもならない。9過ぎたる(🐉)はなお及ばざるがごとしじゃ。人(🐯)(rén )間(🤓)にはそれ(📣)ぞれに分とい(⏩)うもの(🎼)があるが、その分を上下(xià(🥗) )しないところに、礼の正しい相がある。分を越え(🕙)て親(🈺)を祭る(⏺)のは、(✖)親の(㊙)靈をして非礼を享(🖋)(xiǎng )うけし(🐛)めるこ(😹)とになるのじ(☕)ゃ。のみならず、大丈(🔧)(zhàng )夫の非礼(lǐ(🈴) )はやがて天(🚍)下を紊みだるもとになる(🍪)。親(🕦)(qīn )の靈をし(😲)て(🈷)天下(👄)(xià )を紊るよう(🔹)な非礼(👗)を享(🔖)け(⛓)しめ(🎒)て、何が孝行(háng )じゃ。」
6(🗯) 子(📡)、四(sì )を絶つ。意(yì )なく、必なく、固なく、我(🌌)なし(子罕(🐛)(hǎn )篇(piān ))
だが、話は(🔂)孔子がまだ官途に(🥧)つ(🍘)いて間もな(👳)いころ(👜)のこ(👡)とで(🏰)ある。一日、孟懿(🆓)(yì )子(💓)もういし―(😟)―孟家(jiā )の当主(zhǔ )――(⛓)は、孔(🐮)(kǒng )子を訪(💹)ねて(🏃)、殊(🅿)勝らし(🖌)く孝の道(dà(👠)o )をたずねた。
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