五(wǔ ) 山の上へ来る冬
無(♒)言(⏮)な木(mù )像にも(💨)、声(🔓)はありますね。
八 (🏼)小湊へ
わ(👉)が家(jiā )の墓地は村(cūn )の(😉)裏側にある古い丘の上で、永昌寺えい(😆)しょうじというお寺(📚)(sì )の(🌯)境(🎃)(jìng )内(nèi )につ(🕗)づいたところにあ(🏅)りま(🛢)す。すぎの木立ちの間(jiān )か(〰)ら、(💶)浅い谷の向こうに木曾らしい石をのせた(🧘)人(👓)家の板屋(wū )根、色づいた柿かきの(📥)こ(💸)ずえなぞが見(🔺)える(🌤)ところです。大黒屋だいこく(🥝)や(〰)とか、(👌)八(bā )幡(fān )屋(wū )やわたやとか、その他いろ(🗺)い(💫)ろ(✴)な屋(wū(🔍) )号(💝)の(🤟)ついた家々のこけむし(🧣)たお墓が並(🔌)ん(🛷)だわきを通(💹)っ(🐭)て、すぎの枯(⏰)れ(🍧)葉の落ち(💬)ているしめった土を(🎴)ふ(🏡)んで(😆)行くだ(🎄)け(🚜)でも、なん(🎯)と(🍭)なく心の改(gǎi )ま(🍈)ってくるようなところ(📕)です。そ(🚳)の(♓)墓地(🎆)の突きあたりに、どまんじ(🥅)ゅうのか(🚤)たちに小(xiǎo )高く(⤵)土を盛り(🍞)あ(⭕)げ、(✒)青(qīng )々とした芝草(🖕)の色(sè )もむかしを語り顔(yá )なのが、父の長く眠って(✝)い(🆗)る場所でした。永昌(🌞)寺の(🎠)本(🔦)堂(📧)で母の葬儀をすませたあと、遺骨は父の墓の(🕦)わ(🐛)き(🏙)にう(⚫)ずめましたから、同(tóng )じかたちのものが(🔢)二(📌)つそこに(🕔)並びました(💀)。
その若い主人は(❣)、以前にわ(🔩)たし(🤳)がお世話に(👲)なった吉村(cūn )よ(⛎)しむ(✳)らさんの家へ奉公(gōng )に(📭)来ていた娘のにいさ(⏯)んにあたる人(rén )です。いったい(🔛)、その時分(fèn )に(😫)は、房(🎺)(fáng )州(🔈)へ(🗓)んの農家(jiā )の娘(👗)は東京へ出(👩)て奉(fè(🏌)ng )公し(🌙)たも(🐽)のでなけれ(🌸)ば(🥒)、(🌞)およめにも(🖨)ら(⌚)い手がな(🐕)いと(🍜)言われたくらいで(🏜)、一般にそう(🎸)いう気(♟)(qì(🍣) )風でしたから、同(🏸)じ(📺)村から来て吉(♐)村(cūn )さんの家(🚵)に(🎈)つとめた娘は二人もありました。そんなわ(㊙)ずかな縁(🕍)故(🕢)を(🧥)たどって、(🐻)土(🍸)地(🍖)(dì )不案(🎂)内な(⛷)わ(🍑)たしが小湊の(🎮)ほうのことを(🐩)尋ねに立ち寄(🐽)りましたと(📵)こ(🍦)ろ、つい引きとめ(🧓)られた(⏱)のがその若い主(zhǔ )人の家で(🏞)す(🤴)。よく(🏓)寄ってくれ(🗻)た、土地(dì(🍵) )の案内もし(🛋)ようからま(🙏)ずわらじをぬげ、宿屋に(😙)泊まるくら(🗼)いなら(💮)自分らの家に泊まれ(🚶)と言(📭)っ(😿)て(🎦)、(👲)若い(🥄)主人の母(mǔ )親(qīn )までがしき(🕝)りに引き(🔢)とめてく(🌧)れる(🏐)な(🏙)ぞ、思い(🌞)がけないもてなしぶりでした。だんだん(🍍)聞いてみましたら、東京での主(zhǔ )人すじからこん(❎)なにたずねてきてもらえることは(🍥)め(🛩)っ(🔧)たに(👺)ない、こ(🌈)れというのも(✳)娘(niáng )たちが奉(🎢)公先での勤(📰)めぶ(🕛)り(🚔)に(🍭)怠(👟)(dài )りのな(🎭)かった証(zhèng )拠(jù )で(❣)あると言(yán )っ(✂)て、そのことが農家の人た(♋)ちをよろこばせ(👭)たのです。どうして農家とは(🎄)言いましても、(🤗)炉ばた(💹)は(📦)広く(♑)、蔵(🛑)(zā(👘)ng )のあ(🚌)るような相(xiàng )応(yīng )な(♿)暮らしの家(🚉)で、こんな(🚲)家(jiā(🥍) )庭から(⏮)でも(👷)娘を東京へ修業(yè )に送(🗂)(sòng )るの(🌇)か、(👳)とそうわたし(🎨)は思(🔳)いました。
どこま(🌔)でも南(🏷)国(🛩)弁(🥙)のつ(✊)ば(🎚)め(🌙)は、わからないことばづかい(🏷)でそ(📭)のおいとまごいに来(🚧)て、古(🐙)巣に別れを(🔴)告(gà(🏖)o )げて行きました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025