三(一(yī(🌍) )八七(💂))
「(🧤)それ(🐧)だけと仰しゃ(🗜)い(💋)ますが、そのそれだ(🅿)けが私たち門人(🗜)(rén )には出(chū )来な(🅿)いことで(🈷)ございます。」(🛠)
子貢が(📢)先(✴)師に(🐗)いった。――
先師はめったに利益(yì )の問題(🔓)(tí )にはふれ(🎛)ら(🔇)れなかっ(📸)た。たまたまふれられると(🏽)、必ず天(tiān )命とか仁(rén )とかいうことと(😌)結(🏣)(jié )びつけて話された。
先(xiān )師が道(dào )の行われないのを歎(🖥)じて九夷きゅういの地に居を(👵)うつ(🌰)したいといわれ(👋)たこと(🛺)があった。ある人(🐉)(rén )がそれ(🔜)をきいて先師にいった。――(🚹)
二五(二三〇)
○(🐡) 舜は堯帝(⏬)に位をゆずられた(🐜)聖天子。禹(📬)は舜帝に位をゆ(🍐)ずら(🌏)れ、(🚚)夏(🏧)朝の祖となつた(🌪)聖王。共(💏)に無(🤬)為にして化(huà )するほど(🐟)の(🌜)有(yǒu )徳(🌲)の人(🏋)で(➰)あ(🥤)つた。
○(💷) 両端(duān )==首(🚬)(shǒ(🗨)u )尾、(💱)本末(🦁)、上(😮)下、大小、軽重、(📯)精(🏼)(jīng )粗、等々を意味するが、要(🏦)(yà(🕵)o )する(🏙)に委(☕)(wěi )曲(🐧)をつくし、懇(🤞)切(⏮)(qiē )丁(🕙)寧に教(🔤)えるという(🛅)ことを(🍘)形(xí(✖)ng )容して「両端をたたく」(🤙)といつたので(🦏)ある。
○ 両(🌱)(liǎng )端==首尾、本(bě(🐢)n )末、上(💲)(shàng )下、(🔢)大小、軽(✨)重、精粗(cū )、等々を意(yì )味す(📇)るが、(🈺)要(👭)するに委曲をつく(💫)し、懇(kěn )切丁寧(🌑)に教(🆗)え(🧕)る(👹)ということ(🤐)を(🍿)形(xíng )容(róng )して(🐺)「(🏝)両端をたたく」(📗)といつたのである。
○ 以(🧛)(yǐ )上の三章、(🏄)偶然(🔫)か(🕷)、論語の編(🗨)纂者に意あつてか、孔子の門(🈷)人(🐛)中最も目立つている(🎽)顔(🔊)渕と子路(lù )と(🍽)子貢の三人(🚰)をつぎつぎにとらえ(📫)来つて、そ(🧢)の(🗜)面目を躍如た(🤜)らしめ(😘)ている。こ(🎂)の三(😧)(sān )章(zhā(🗳)ng )を読むだけでも、(🧞)すでに孔(🤕)(kǒng )門の(🤷)状況が生き生きとう(🚛)かがわれるではない(😅)か。
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