子路がこ(🧢)た(🌃)えた。―(🌅)―
二(🎡)七(🍄)(二三二)
「(♌)由ゆうよ、お前のこし(🈴)らえ事も、今(😺)にはじ(🛷)まっ(🎟)たこ(🤼)とで(⌚)は(❣)ないが、困ったものだ。臣下のない者(⏬)があるように(🗂)見せか(💯)けて(😣)、い(🚃)った(♟)いだれをだまそ(🐉)う(🤭)とす(⏰)る(📇)のだ。天を欺こ(🌷)うとでもいうのか。そ(😣)れに第一、(🕟)私(sī )は、臣下(⛲)の手で葬っ(💃)てもらうより(🔂)、む(🏪)し(📦)ろ二三人(🍶)(rén )の門(⛽)人の手で(🎱)葬ってもらいたいと思ってい(😅)るのだ。堂(👶)(táng )々たる葬儀をして(💸)もら(🔓)わ(📭)なくても、(🙅)まさか道(dào )ばたでの(🥦)たれ死したことにもなるまいではないか。」
二(🌻)九(一七六)
○(🐪) 誄(⛩)==死者(zhě )を哀しんでその徳(🥖)行を(🚠)述べ、(🌜)そ(😧)の(⏬)霊(líng )前に(🏈)献(🍋)ぐる言葉(🥛)。
○ 以上の三章、偶(ǒu )然か、論語の編(✒)(biān )纂者(zhě(🔓) )に意あつ(🎤)てか、孔子の(🕸)門(mén )人中最も目(mù(💎) )立(🕳)つて(✌)いる顔渕(💶)と子路と(👌)子貢の三(sān )人をつぎ(🎾)つぎに(🍭)とらえ来(lái )つて、その面目を躍(🦋)如たらしめて(🌁)いる。こ(🔍)の三章を読むだけでも(📤)、(👏)すで(🧑)に孔門(mén )の状況が生き生きとうか(⚓)がわれるで(🙅)はないか(👋)。
一(yī )七((😽)二二二)
「(🏧)後輩(🖲)をば(🚩)か(🔓)にしてはならない。彼等の将来(lái )がわれわれの(📧)現(✖)(xiàn )在(zài )に及ばな(📳)いと誰(shuí )がいい(🏡)得(🏎)よう。だが、四(sì(🏔) )十歳(🦄)に(🚀)も(🔄)五(🧔)十(shí )歳にもなって注目(mù )をひくに足りないようでは(🚄)、おそるるに足りな(🐘)い。」(🦁)
「典(diǎn )籍(jí )の研究は、私も人な(🥪)みに出来(🌭)ると(🌤)思う。しか(🚲)し、君子(📃)の(⛺)行を実践する(👦)ことは、まだ(🍞)なかな(🐿)かだ。」
「(💆)孔先(🐧)生(✉)のような人をこそ聖人(🐴)(rén )というのでしょ(🥚)う(🍩)。実に(✖)多能であら(🏂)れる(🍍)。」(😲)
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