「流転(zhuǎn )の相(👱)(xiàng )す(🕍)がたはこの通り(📥)だ(🍪)。昼となく夜(yè(📌) )とな(🦆)く(🏿)流れ(🕊)てや(⏹)まな(🔈)い。」
○ 舜(👤)(shù(🦓)n )は堯(yáo )帝に位をゆず(😹)られた(💬)聖(🤛)天子(zǐ )。禹(yǔ(🤷) )は舜帝に(🔁)位をゆずられ、夏朝の祖(zǔ )となつた聖王(🏥)。共(gòng )に無(🌝)為にし(🎥)て化するほどの有徳の(🚰)人であつ(📠)た。
先師はそれだけ(🕑)いって退かれ(🎈)た。そ(🗳)のあと司敗は巫(⏺)馬期(qī )ふばきに会釈し、彼を(🍯)自分の身近(🏢)かに招い(🛐)てい(😤)っ(🛢)た(⏸)。――。
七(一九(🏳)一)
○ 射(⏳)(shè )・御==禮・楽(lè )・射・御(🙉)(yù )・書・数(shù )の六芸のうち射(🕑)(弓の技術)と御(車(👵)馬を御(🤯)する技術(🥪))とは比較的容易で下等(👭)(děng )な技(jì )術とされており、とり(📝)わけ(🎾)御がそ(🛰)うであ(🔶)る。孔子は戯れに本章のようなことをいい(💏)ながら、暗に自分の本領は一芸一能に秀でることにあるのではな(✒)い、村人たちの自分(🕠)に対する(💶)批評は的をはずれ(🍖)ている、という意味を(🍧)門人(🚓)たちに告げ(💲)、そ(🐝)の戒めとしたもので(💹)あろう。
○ 聖(🏍)人・君(🦅)子・(👚)善人==孔(kǒng )子(😣)のいう聖(shèng )人(📑)・君(🥑)子は常に政治と(🔩)いうことと(♎)関係があ(🐐)る。現に政治の任に当(🎩)つ(🔊)ていると否(fǒu )とにか(📱)か(🌎)わ(🏽)ら(🚂)ず、(🆑)完全(quán )無欠な(💳)徳(🆑)と、自(zì )由(yóu )無碍な(👽)為(wéi )政能(🔫)力をもつた(💃)人が「聖(💕)人」(🏆)であり、そ(🎪)れほどではなくと(📖)も、(🍤)理想(😺)(xiǎng )と識見とを持ち、(🧚)常に修徳にいそしんで(😴)為政家(🤑)として恥かしくない人、少(shǎo )く(💇)と(➖)も政(zhèng )治に志(zhì )して修(xiū )養をつ(🌎)ん(🚾)でいる人、(⏭)そ(📒)ういう人が(🚣)「(🖖)君(⛸)子(zǐ )」(🥒)なの(🚢)である。これに(🕣)反(fǎ(🚖)n )して、「(🦂)善人」は必(🤟)ずしも政治と(✅)関係はない。人(🏬)間と(🏨)して諸徳のそな(💝)わつ(😊)た人という程(chéng )度(📕)の(🌸)意味で(🍌)用いら(⛑)れ(🌎)てい(📠)る。
○(🙎) 原文の(😮)「固(😁)」は、「窮屈」で(💠)な(👈)く(🌵)て「頑固」(🚅)だと(🗳)いう説(shuì )もある(🐅)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025