やが(😉)て和(🍬)(hé(🗜) )田方(💁)面へ偵察ていさ(⤴)つに出(☕)(chū )かけ(🈴)て行っ(🎟)たも(🦓)のは、また雨を(👃)ついて峠の(⛺)上に引き返し(🚍)て(➗)来(😘)る。いよいよ(👧)水(shuǐ(🥨) )戸(🕛)浪士(🅱)がそ(🛑)の日(rì )の晩(✈)に長窪(💆)(wā(🏚) )ながく(🧝)ぼ和(🍫)田(⛎)両(liǎng )宿へ止宿のはずだとい(🏏)う風聞(wén )が伝えられ(⏩)るこ(😣)ろに(🛌)は、諏(🎄)訪藩の物頭も(💮)の(🥓)がし(🙃)ら矢島伝(🤺)左(📻)衛門(😮)でんざえ(⚽)もんが九(jiǔ )人(💄)(rén )の従者を引き(👏)連れ和田(tián )峠(🏭)御境目おさかいめの詰(jié(🗳) )方つめか(🈲)たと(🌰)し(🏺)て出(✨)張した。手(🥃)明きの(🖋)若(ruò )党、鎗持(🛏)やり(💍)も(♟)ちの中間(jiān )ちゅうげん、(🌺)草履(lǚ )取(qǔ )ぞうりと(🐠)り、具足(🎇)持ぐそ(💳)くもち、高(💨)(gāo )張(👵)持(🎻)(chí(💐) )たかは(🏛)り(📜)もち(📁)なぞ、(🕠)な(😭)か(😞)な(❇)かものものしい。そ(🦈)れにこの(🌬)物頭ものがしらが馬の口を取る(🏼)二人の厩うまや(🖼)の(🥥)者も随(㊙)行して来(lái )た。
浪士らの幹部(⛓)の前(qián )には、そういう(🤩)めずらしい人(🎢)たちがあら(🌯)われた。そのうちの(🎇)一人(🕶)ひとりは(🔷)伊(yī )那座光(🚂)寺いな(💍)ざこ(🦎)うじにある熱(rè )心な国(guó(🛤) )学の鼓吹者こす(📑)いしゃ(🔍)仲(🖤)間で、北原(📶)稲雄(💥)が弟の今(🚜)村豊三(🚲)郎いまむらとよさ(🌘)ぶろうである。一人(🏉)は将軍最初の(🗨)上洛(🔆)じょ(🗑)うら(🎓)くに(🏉)先立(lì )って足利尊氏(🎗)(shì )あしかが(📦)たかうじ(💅)が木像(xiàng )の首(➰)を三条(tiá(🧓)o )河原さん(👉)じょ(🏵)う(🌩)がわらに晒さらした示威の関係(xì )者(👹)、あの事(shì )件(jiàn )以(💺)来伊那(nà )に来(😤)て隠(yǐn )れて(😌)い(😰)る暮田正(🚀)(zhèng )香くれたまさかである。
ち(🎀)ょうど(🚅)松(sōng )本藩(🎳)主(zhǔ )松平丹波守(shǒ(🍉)u )まつだいらたんばのかみから派(🦅)(pài )遣せられた三(sā(🥣)n )百(bǎi )五(😟)十人ばかり(🏷)の(📇)兵は長窪ながくぼの陣地を退(tuì )いて、東餅屋に(🕝)集まっ(💅)て(🔗)いる時であった。もともと松(🐀)本藩の出兵は(🌼)追討(📞)総(🥑)(zǒng )督田沼玄(xuán )蕃頭げんばのかみの厳命を拒(jù )みかね(🖊)たの(🛂)で、沿道警備(bèi )のため長(🙋)(zhǎng )窪まで(🔊)出陣したが、上田藩も(✴)松(👒)代藩(🌐)ま(🐇)つしろはんも小諸藩(🔗)こもろ(🍫)はんも出兵し(🍘)ないのを知(zhī(🦋) )っては単(dā(🀄)n )独(🆘)で水戸(hù )浪(làng )士に(😴)当たりがたいと言って、諏訪から繰(qiāo )り出す人(rén )数と一(🗓)手にな(🛴)り(🍜)防戦(🥝)したい旨(zhǐ )むね、重役をもって、諏訪方へ交渉(🐱)に来た。諏訪方(fā(🍯)ng )としては、これ(🔩)は(🥎)思(🕷)いがけ(👈)ない友軍を得(dé )たわけである。早(zǎo )速(sù )、物(🐭)頭も(📑)のがしらは歓迎の(🛎)意を表し、及(jí )ばずな(🏚)がら(🌲)諏訪(fǎng )藩では先(🉐)陣を承(chéng )るで(🦑)あろうとの(🧣)意味(📆)を松本方の重(🤢)役に致(🤐)いたした。両(🌿)(liǎng )餅(bǐ(🃏)ng )屋焼き払いのこともすでに(😝)決(jué )定せられ(🕕)た。急げとばかり、東(⏱)餅(bǐng )屋(🈺)へは松(sōng )本(bě(💮)n )勢(🏕)の手で(🌮)火を(🧘)掛(guà(📠) )け、西餅屋に控えていた諏訪方(🌱)の兵は松本勢の(🏊)通(🕞)(tō(🔟)ng )行が全部済むのを待っ(⌛)て餅屋を焼き払(🙁)った。
近(jì(💉)n )くにある(💕)河(hé )かわ(🏪)のところまで(🍔)浪士は後ろ手(🙆)にくくった百姓を(🚑)引き立(lì )てた。「天誅(🔞)」とは(🚴)ど(🕞)ういうわけかと降(🐃)蔵(zāng )が尋ね(🚃)ると(👡)、天誅と(😅)は首を切る(🔅)ことだと浪(làng )士(🧐)が言(yá(🛢)n )って見せる。不幸な(♋)百姓は震えた(🤶)。
そうい(🗄)うかみさん(🌎)は(🥜)まだ半蔵が妻の(🍉)お(👫)民と同年ぐらい(🆙)にし(🚛)かならない。半蔵はこの婦人(🤡)の顔(yá(🗨) )を見(🧞)る(💚)たびに、郷(xiāng )里の本(🤓)陣の(🍇)方に留(liú )守居(jū )するお民(😵)を(👅)思い出し、(🎪)都育ちのお三(😙)輪(🎠)の(🔪)姿(🙅)を見(🙈)るたびに、(🔒)母親のそば(🍻)で自分(fèn )の帰(📹)(guī )国(⭐)を待(dài )ち受けている(🛡)娘のお粂くめを思い出した。徳川(🥌)の代(🎑)ももはや元治(🔡)年代(📌)の末(mò )だ(🍞)。社会(🦈)は(✖)武装(🕣)(zhuā(🎊)ng )して(🗿)かかっている(🃏)ような江(😵)(jiāng )戸の空気(qì )の中(zhōng )で、全(✔)(quán )く(😚)抵抗力(lì(❓) )の(👎)ない町家の婦人(rén )なぞ(🈲)が何を精神(🔓)の支柱とし、何を(🌥)力(🤪)と(🌾)して生きて行くだろうか。そう思って半蔵(zāng )がこの宿のかみさ(🕑)んを見(🌂)ると、お隅(🗃)(yú(🚍) )は正直というこ(💈)とをそ(🛁)の(🌃)娘に教え、それさえあればこ(🏹)の(📡)世にこわいもの(🦃)のないことを言って聞かせ、こうと彼女(👸)が思(⭕)った(🚌)ことに決して間(jiān )違った例ためしのないのもそれは正(zhèng )直なおかげだと言って、(🚹)その女の一(yī )心にまだ幼い(❗)お三輪を導(dǎo )こう(🍣)としている(📸)。
と(📲)り(🆒)あえず彼はその(✡)手(🥉)紙(🥉)に目を(💸)通して、あ(♋)の友人(rén )も無事、師鉄胤かねたねも無(wú )事、京都にある平田同門(🎦)(mén )の人たちのうち下京しも(🐧)ぎょう方面(😰)(miàn )の(🥄)も(😇)のは焼(🚱)け出されたが幸いに皆(jiē )無(✈)(wú )事(shì )と(🥁)ある(✌)のを確かめた。さらに彼(🆘)は繰(⌛)り返し読(dú(📬) )んで見た。
その時(⛑)、宿(🙏)(xiǔ )泊(🛏)(bó )人数の(🌐)割り当てに村方へ出歩(bù )いて(👸)いた宿(💚)役人仲(zhòng )間も帰って来て、そ(🐰)こへ顔(yá(⛸) )を見せる。年寄(jì )役の伊之(🗿)助は荒町あ(🧖)らまちか(🌘)ら。問(🏎)(wèn )屋九(☕)(jiǔ )郎(💖)兵(🛬)衛(🙉)は峠か(📠)ら(🙇)。馬籠ではたいがいの家(🍆)が(😙)浪(là(👒)ng )士の宿をす(📴)ることになって、万福寺あたりでも引き(🥃)受(🚌)け(💄)られるだ(🦃)け(♓)引(🕝)き(🎵)受け(🎉)る。本陣としての(🔒)半蔵(😘)の家は(🌃)もと(🎢)より、(🤑)隣家(👻)(jiā(📱) )の(🌥)伊(🥋)之助方でも向(🚁)こう側の隠(👐)宅まで御用宿ということに(🐻)なり同勢二(🤧)十(👅)(shí )一人の宿泊の用意を引(yǐ(🥢)n )き受け(🍺)た。
そう考(🥠)(kǎ(🤖)o )えるのは、ひとり用心深い平助ば(💑)かりで(⚪)は(🍁)なかっ(🕠)たのだ。
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