五 山の上へ来(lái )る(🤶)冬
「い(🥂)え、それはお前(🦅)さま(✒)の覚(🔒)えちがいで(⏱)しょ(✍)う。お(🐯)前さまの言(yá(⏫)n )うのは、たぶん、おれ(🍍)の親ざるのことでしょう。おれもあの親ざ(🈹)ると同(💉)(tóng )じように、長(zhǎng )い(😠)ことこの棧橋に暮らしてい(🍺)ます。お(💻)れはちいさ(🎌)い(🤒)時(shí )分(🏕)からこの木(🌂)曾川(chuān )の音(yīn )を(🎦)きいてい(🦎)ます(🤥)が、(🌫)いくら聞いてもあきないのは、水の(👅)声ですよ(📏)。」
第七章(🥤) 浅(🔫)間のふ(🚓)もと(⛪)
どうしてわた(😐)しがこんな刀(dāo )鍛冶を知る(👾)ようになりま(👘)したか、(🙂)まずそのことから(💓)お話(🔪)ししましょう。
(🏰)皆(jiē )さん(⤴)も(⛷)ごぞんじのように、(🔱)この日本(bě(🗺)n )のお国が明治の御代(❤)(dài )み(🛸)よとなる前(🚓)は、(🤤)徳(🛺)(dé )川の世の末(🌓)(mò )で(🕠)ありました。もう徳川の世の(📢)中もこ(🙏)れまでと思(sī )うものは、(🤟)た(🏸)い(❤)がいの人が(🏄)戸まどいし(🌨)て、(💖)仕(shì )事(shì )もろくに手(💽)につかなかった中(🧒)で、よく(🕴)あとしまつを怠らなかった三(🍍)人の人があ(🐞)り(🍲)ます。皆さん(🖍)は、岩瀬肥後(hòu )いわせ(🌽)ひご、小(xiǎo )栗(🙏)上野(🕟)介(jiè )おぐ(⛩)りこう(👯)ずけのす(🍂)けの名(🌟)を覚(🌻)(jiào )え(😆)ておいていただきたい。ここに(📯)お話しし(🛋)よう(🤙)とする栗本くりも(🌋)と先生も、(👾)そういう(💡)三(sān )人の中の一人(ré(📖)n )です。
(🎯)近江おうみの(📥)刀鍛冶かたなか(🎓)じ(😢)、堀(🏜)井(jǐng )来助ほりいら(🗡)いすけ老人は、刀鍛(duàn )冶のほ(🥙)うの名(mí(🌓)ng )前を胤吉たね(🤗)よしといいま(📟)し(👑)た。二十(shí )五(💴)歳の若さで(🏾)近江の膳所ぜ(🌙)ぜ(👁)藩のお抱(🧜)かかえになったほど(⏩)の腕き(❇)きで(🖨)したが、(🚺)明治の世の中になりまして(😍)から(🏷)一時刀(🚴)の道(dà(➿)o )も(🖲)すたれた(🏹)も(😧)の(🌆)ですから(🥘)、琵琶湖び(🍚)わこのほとりの鳥居川村(👫)とり(🤓)いがわ(🌤)むら(🐬)とい(🎨)うとこ(⏭)ろにかくれ(🎙)て(🛴)百姓(🍣)の(🦓)くわやかま(🚲)など(🎃)を打ってい(💊)ました。
前にもお話し(📏)し(🤢)たよ(🚹)うに、木曾の古道(🕕)は深い山(💡)の中(🛡)にありま(👱)して、道(dào )に(💕)迷う(🏤)旅人もすく(🎆)なくなかったとこ(🚠)ろ(🐫)から、そんな言い(💝)伝えが生(shēng )まれてきたのでしょう(🚛)。はは(✌)き木とは「ほうきぐ(🔀)さ」のこと。高さ四(🍋)(sì(🙊) )五(♋)(wǔ )尺(🐼)ぐら(🔺)いの草(📩)。平(🏘)地(dì )にあってそう遠くか(🖊)ら望まれるもの(⚾)でも(👎)あ(🕡)りません。これは(🍥)やはり(🈸)高(🥁)(gāo )いとこ(🍚)ろ(🧛)から見(jiàn )おろした感じで、谷底に(⛄)隠れている山里の草のこと(♊)を言ったものでしょう。そのはは(🌙)き木が(🌡)行って(🍩)も行っ(📖)ても(🔜)遠くなる(🏇)というところ(🕴)に、けわしい山道(😀)を踏(🍄)み(🧜)な(😅)やんだ昔の人(🎃)の旅(🔃)(lǚ )の思い(🗺)もあら(💞)われていると思います。おもしろい(🐨)言い(🙈)伝えでは(🗺)あり(👍)ますま(🏡)い(🖌)か。この言い伝え(🎥)にこと寄(🎾)せ(🧚)て、あ(🏳)るかと(🤫)思(sī )えばないものをははき木(🦑)に(😺)たと(🎄)えた(👒)古い歌もありますよ。
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